菜の花まつり

デジイチ
03 /21 2009
本当は日帰り温泉に行く予定が、いい天気なので、急きょ変更。
磐田市の桶ヶ谷というところで菜の花まつりをやっていたので行ってきました。

http://kanko.iwatanet.com/noyama/okegayanuma.html

Canon EOS Kiss X2 Wズームキットの望遠レンズ、初めて使います。
二人でカメラ取り合いしながら楽しんできました。
(撮り合いじゃないですよ!もう旦那もすっかりはまってしまって・・・)

IMG_1352.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1372.jpg

外で明るいのにISO1600で撮ってたりとか失敗したけど、なかなか楽しかったです。
なんか長いレンズ持ってるだけでうれしい(笑)

もう少し青空だったらよかったのに。
初めて行ったのですが、ここまで一面の菜の花は初めて見た!
来年も行ってみたいです♪
(お祭りは今日だけですけど、もちろんまだしばらく見られます。沼に野鳥もいっぱいいました。)


----------------------------------------------------------
猫のあくび写真って、「笑顔」な写真としてよくつかわれます。

先生の例:http://don4444.exblog.jp/10521297/

はんぺんのあくび。
IMG_1268.jpg

口裂け悪魔猫・・・・怖い。



コメント

非公開コメント

綺麗~~~♪

ここは、まだ行ってないッス!
いいところだわね~~~いってみたいなぁ♪
写真、急にうまくなっちゃったね!
外で本格的にとったのはじめてでしょ?
望遠レンズつかうと背景がぼやけてプロっぽいっすねぇ!
あたしも、望遠に挑戦してみよかな!
みんないい写真だわね~~。
ん?最後の悪魔のような猫、はんぺんちゃん?
あの愛らしい天使のようなはんぺんなの??


菜の花まつりなんてあるんですね~!
カメラの取り合い、面白い~。うちもそうなるのかしら・・・?
まだ私しか触ってないけどね!
最後の写真が特にプロっぽい~!

うんうん!凄く綺麗に撮れてる~!
はまり出すと面白いんだね~!
はんぺんちゃんも可愛く?撮れてるし!笑
松坂屋でこんなイベントしてたんですね!
知らなかった・・・
でも、明日雨だしなぁ~

あれまっ!!まだ望遠ズームを使ってなかったんですね。
室内じゃ無理でしょうけど・・・
望遠レンズの「ボケ」は標準ズームとはかなり違うので面白いでしょ?
菜の花撮影は条件さえ許せば手前に菜の花を置いて「前ボケ」を大胆につくるとおもしろいです。また。ぼかしてもボケが同じ色だとメインの菜の花が目立たないので、違う色を合わせるとメインの花が引き立ちます。ほんとは青空がいいんでしょうけど、この場合は4枚目の写真でいえばもっと下から上向きに撮ると、背景が黒っぽいようなのでよかったかもしれません。
いい作例ではありませんが・・・↓
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200803/31/89/f0103389_19591876.jpg

はんぺんくんの欠伸は怖いですねぇ~!!
ぼくの古いログですが・・・↓
http://don4444.exblog.jp/6707740/

お近くにこんな素敵な
場所があるんですね~!
取り合い(笑)とは思えないくらい
ほんわかムードが写真から
漂ってきてます♪

はんぺんさんかっこいいー!!
好きだー大好きだー!!(笑)

reiさん

昨日はお手伝いできなくてごめんなさい!
ここ、すごくよかったです。
行きはバイパス、帰りは高速で帰ってきました。
バイパスで行くと掛川の道の駅、いろんなものが売っていて、いいですよね。
望遠レンズぜひ使ってみてください。
近くのものを撮りたいときはムズムズしちゃうけど、このボケ感はたまりません♪

はんぺん、我が家に来た初日からこの悪魔あくびで、私たちを震撼させてくれました(笑)

パピコ代理 さん

そうなのー。
今の時期あちこちで菜の花見られるけど、
やっぱり一面の菜の花畑は迫力ありました!
とら猫さんもハマったらこだわりそうだし、取り合いになりますよ!
そして、ますますいいレンズがほしくなって・・・♪

ぶっくん 802さん

ねー、レンズ一つでここまで違うとは思いませんでした。
楽しくてたまらないです♪
松坂屋、期間が短いんですよね。
でも静岡だと猫グッズ欲しくてもここまで集まってるところ、探すの難しいからぜひ!

自転車小僧さん

うちじゃ望遠なんて、壁から壁状態ですよ。
だから外で撮りたくてうずうずしてました。
後ろにピント合わせるね!
昨日もいっぱいチャレンジしました。
でもピント合わせた花にボケた花がかぶったり、そういうのも気にしなきゃならないんですね。
カメラの世界は奥が深いです。
旦那に
「あーいう白いレンズってプロの人が使うんだよ~すごいでしょ!かっこいいよね。」
って周りのカメラマンを見て洗脳してきました♪

はんぺんのあくび怖いでしょ?
いつも狙ってるけど、なかなか撮れないんですよね。

ocashi さん

ね、私も今年初めて知りました。
静岡県は広いので、ちょっと足を延ばすだけで旅行気分です。
ほんと、取り合いです。
でも旦那も興味を持ってくれればこれからの投資にね、影響があるから♪

はんぺん、かっこいいでしょ!
こんな怖い顔なかなか見られないです。
一応目からビームも出てます。

菜の花~~~!!!
キレイ・キレイ。
磐田市ってお得意様の近くだなぁ・・・

あくび姿。凄い!いやぁワイルドで。

   ↓

ゴミ袋をかんで引き倒すとは。
賢い!そこまでして食べたいとは育ち盛り?

ぷ~さん

同じ県内だけど磐田ってあまり行ったことなかったんです。
ジュビロ磐田の本拠地ですけどね。
ほんとワイルドでしょ!悪魔ちゃんです。。。

ゴミ袋のはしっこをうまく引っ張るんですよね。
一度コツをつかんだら何回も遊んでいて、困ります。

ん~♪
春ですね。
そうそう、望遠ってやっぱり基本
屋外じゃないと使わないですよね。
でも屋外でもやっぱり広角の方が登場が多いし
たまには使ってあげないとって私も思っています。
天気って本当、重要ですよね。
写真始めてみて、
おひさまの光の大切さがわかります。

oceangeckoさん

oceangeckoさんちみたく、お家から朝日も夕日も見られる素敵なお家ならね、家でも望遠使い放題なんだろうけど、我が家は望遠で撮ったら壁にぶち当たります!

青空が入ると、どんな写真も素敵になりますもんね。
ちょっぴりでも青空があるとうれしいです♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。