スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫草ローテート

はんぺんの日常
04 /15 2009
はんぺんは猫草が大大大好き。
猫草用の土に、猫草の種(燕麦)を植えている。
夏場は数日で発芽し、1週間ちょっとあれば食べごろになるけど、冬場は1週間でやっと発芽するくらい時間がかかる。
食べごろになると、片っぱしからむしり食べるので、数日しか持たない。
そこで、持ち手のとれたマグカップを再利用し、4個の鉢で1週間ずつ種まきローテートでしのいでいる。
旦那、海外に行くとお土産が必ずマグカップなので大量にあります。でも粗悪品だからすぐ取っ手取れちゃうの。


IMG_1695.jpg
食べ頃、もうちょっとで食べ頃、ちょっと芽が出た、しっぽ、発芽直後

ほんとはね、一本一本ぬいて与えたほうが長持ちするんだけど、日当たりの良い場所ははんぺんの寝どこでもあるので、寝ながらむしゃむしゃしてしまうのです。


IMG_1706.jpg
どれにしよーかな

IMG_1705.jpg

IMG_1707.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg




猫草、ペットショップなどで生えているのを売っているけど高いです。
種からならとっても安く作れます。

でも、めんどくさいという方は・・・・無印の猫草栽培セットがお勧め!

しばらく発売停止だったものの、大人気のため復活してくれました♪
土ではなく再生粉砕パルプを使用しているので、食べ終わったらそのままゴミに出せるし、ひっくり返してもこぼれないのがいいです。
見た目もかわいい。二個セットで210円です。
(ローカルですが、静岡のアピタの無印でも売ってましたよ。)


----------------------------------------------------------------
仕事がめちゃんこ忙しいです。
3か月に1回アップグレードするアプリの開発で、24時間稼働しているシステムだから、作業はどうしても夜中か早朝。でも準備は日中。
企業対企業システムでシステム停止時間は5分以内という制限があるためドキドキです。
(ブログメンテナンスで何時間も止まってるのを見ると信じられない!!って思います。無料とはいえね。)
人員削減の余波・・・は受けてないけど(もともと弱小チーム)、今回は開発2名+リーダーという構成なので、一人も欠けられない状況。
木曜日がヤマで、来週末までダラダラ続きます・・・・


なので、ゆるーい更新になると思います。

コメント

非公開コメント

じゅんこさんへ

猫草ですか?
私は一度も太っちょにあげたことがないです。
でも、実家の猫は胸が焼けると、花壇の葉っぱを食べていたのを思い出します。必要なんですね。私も栽培してみます。それと、じゅんこさんSEですか?
尊敬いたします。私にはチンプンカンプンの世界です。(苦笑)でも、体には気をつけて。

Quantum さん

まったくあげてない人もいるし、食べない子もいるみたいです。
はんぺんは食べたからと言って毛玉を吐くわけではなく、おやつとして食べてます。
おいしいのかなー。
しがない派遣プログラマです。クビにならないように頑張らないと♪

うちの子たちは、欲しそうにするのであげると、
少しだけカジカジして、すぐに飽きてしまいます。
だからほとんどが、無駄・・・・。
それでもたまに、種類を変えて与えていますが、
どうもイマイチ人気がないんです。
はんぺんクンみたいに喜んで食べてもらえると
栽培しがいもありますね。
しかし、無印にあるとは!!

お仕事、お忙しそうですね。
えっ?プログラマーなんですかっ。
なんだか、結構ハードみたいですね。
今のご時世、どこでもやっぱりきついのかなぁ。

↓クロちゃん、虹の橋のむこうできっと
 走り回っていますよ。
 ご冥福をお祈りいたします。

見事な食べっぷりで。笑
ぷ~も猫草大好きですね。
種からと買ってきたのと両方やってます。
ただ、このごろアロエに噛み付いてるのは・・・
苦いのにねぇ。


お仕事大変ですねぇ。SEですか?
私は山場越えました。
でも、小さな山が何個か待ってます。
身体に気をつけてくださいね。
終わったら、のんびりマッサージでも!

取っ手の取れたマグカップ、まさかこんなにあるとは~!(笑)
お仕事大変ですね・・。聞いているだけで肩凝っちゃいそうです。。がんばってくださいね!

鉢の葉っぱがつんつるてんになったので、庭の雑草を鉢に移しました
が!1部枯れちゃいました・・・なんでぇ~?
それに食べるペースが速すぎて葉っぱがついていきません!
もっとボーボーに育てないと!

お仕事大変そうですね~!しかもSE!
私にはどんな仕事かイマイチ分からないですけど凄~い!
頑張ってくださいね~♪

葉っぱ美味しそう

美味しそうに食べていますね!
わんこ猫草何遍食べてもって発送がすごいです(笑)
御仕事大変そうですね。
体壊さないよう気をつけてくださいね!

oceangeckoさん

好きなネコとそうでない子といるみたいですね。
はんぺんは、食後必ず食べてます。
胃がもたれてるのかなぁ・・・・
食べ過ぎるのもちょっと心配なんですよね。
吐かないし。

仕事、あるだけ幸せって思わないとね。
それにこれが終わったらゴールデンウイークだし!!
クロちゃんのこともありがとうございます♪

ぷ~さん

栽培だけだと追いつかないですよね!
ぷ~ちゃん、アロエなんて、健康指向かしら(笑)
はんぺん、猫草がなくなると、オリヅルラン食べ始めます・・・
一応無害らしいけど、それを阻止するためにも猫草欠かせません。

仕事、今日がヤマです。
今週ずっと深夜&早朝で、今日は頭クラクラです・・・

パピコ代理さん

まだまだあるんですよ~、マグカップ。
捨てたいんだけど、旦那にとっては思い出深いので、こうやって再利用できてちょうど良かったです。
でも、最初許可えずに猫草栽培してたら怒られたけど。

ぶっくん 802さん

雑草って勝手に生える癖に植えると枯れるんですよね。
不思議~!
ぶっくんさんちなんて、猫草栽培、気が遠くなりそう。
そうだ、近所のお宅に
「雑草手入れします!」っていって、猫をお庭に放すバイトってのはどうでしょう(笑)

お仕事、頑張ります!

ayyanさん

もうね、すごい食いつきなんですよ。
猫缶なみ。
猫缶より安上がりでこんなに喜んでもらえるんだもん、いくらだって栽培します♪
今日と、来週の月曜日が過ぎれば、ちょっとひと段落です。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。