キャットタワー代わりに

揃えたもの
04 /08 2008
ミニキャットタワーは、ほかの場所にいく踏み台にすぎなくなってしまったので、もっと高いキャットタワーを買ってあげたいけど狭い部屋には無理。それに何万円もしたりして無理。
なので、ウッドラックを買ってキャットタワー代わりにしてあげました。
うちは1階なので窓の下半分がすりガラスで、私たちが外出中の昼間は窓が開いてないので景色がみられません。
ウッドラックを窓際において、上に上ったらすりガラスじゃなく透明のガラスで外を眺められるようにしたの。

気に入ってもらえるかなと思ったけど、組み立ててる最中から登ってきて、初日は一番上の段は無理だったけど、次の日からは平気で上ってます。
鳥の鳴き声が聞こえたりすると大慌てで登るの。
一番上で118cmくらい。
一番下に楽譜などを置いて転倒防止に。
2段目は猫草を食べる段。
3段目はくつろぎスペース。
4段目は見張り台です。
このウッドラック、アイリスのなんだけど、すごくしっかりしていて、サイズも豊富だし、組み合わせでどんどん大きくできるそうで、キャットタワー代わりにしてみよう、っていうNHKのDIY番組でも採用されたんだって。2つ組み合わせて段をたがいちがいにすればほんと楽しそうです。
うちは狭いので一個のラックだけで、ソファから飛び乗れるようになってます。

棚やラックをキャットタワーに、ってのは誰もが考えると思いますが、このウッドラックの良いところは、
・4方から猫が出入りできる。
・すべての棚板、枠板が部品となって、連結などが思いのまま
ってことでしょうか?
カラーボックスは安いけど、前面からしか出入りできないし、メタルラックも部品がいろいろあるけど、棚板がメッシュなので猫用にメッシュじゃない別の棚板が必要になってきます。

このウッディーラックは4000円しませんでした。



アイリス ウッドラック


私が買ったのは幅38cm、奥行き25cmなので、はんぺんがもっと大きくなったらちょっとつらいかもなぁ。今はぴったりだけど、猫は狭いところのほうがいごこちいいみたいです。

tIMG_2115.jpg
ちょいとおすまし。

tIMG_2116.jpg
でも、だらーん。

tIMG_2118.jpg
きもちいぃ。

しばらくは雨続きで日向ぼっこできないねぇ。

コメント

非公開コメント

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。