スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

開かずの間

はんぺんの日常
05 /07 2009
猫にとって、開かずの間は大変魅力的らしい。


IMG_1939.jpg
ここってなんだっけ?まだ探検すませてない。

IMG_1942.jpg
あけてーあけてー


ドキドキしながらの探検だからしっぽ巻きまくりだけど。
実家で唯一、はんぺん立入禁止場所である祖母の部屋。
こんなに引き戸をガタガタやっても、たぶん、ばーちゃんは、はんぺんの存在に今回も気づかなかっただろう^m^


最初は緊張していたはんぺんですが、だんだんくつろげるようになったみたい。


IMG_7008.jpg
こんな風にかしこまって(?)寝ていたのに

IMG_7016.jpg
こんなだもの。

IMG_7021.jpg
母にもいい子いい子されて(無理やり)

IMG_1978.jpg
いい遊び相手になってくれました。



ありがとう。また連れてくね?!

コメント

非公開コメント

はんぺん、そんなにデブぢゃないよ!
…ま、アルくんにくらべたら、だけど。
うちの桃だって腹がたっぷんたっぷん。
レオくんがおなかぺったんこで背骨がさわれるくらい痩せちゃった;;
でも、お医者さんは、これぐらいが理想型だとゆったらしい。
猫の理想体重って4キロぐらいなの??
あんこが4キロ弱だから、理想的かしらん。

いやいやデブアルが可愛いんですよ^^

ライオンや虎などの狩りをする動物は、走りが早くて
体が軽くないと上手く狩りが出来ないし
毎日獲物に有りつける訳ではないから
お腹がぺっちゃんこなのが普通なんだそうです。
本来なら同じく犬も猫も、
1週間ぐらい食べなくても平気らしいですよ^^;
飼い猫は、お腹が空いていなくても
いつも餌がある状態だとその分運動をさせないと
当然デブになる訳だ(爆)


じゅんこさんへ

わかります。猫は探検大好き、でも、その探検に知らない人が現れたりすると凄いパニックになります。
その、形相ときたら凄いですよね。(笑)
でも、実家でリラックスしてくれて良かったですね。
羨ましい。実は私も車に乗せて実家に太っちょを連れて行こうと思ったのですが、主人に”凄くストレスになるから”と止められました。全く以前人間に媚って餌を貰っていたのが嘘の様に、凄く人間に怯えます。
玄関で先でピザ配達のお兄さんの声を聞いただけで、一目散に狭い隙間に逃げます。(苦笑)

探検好きよねぇ猫って。
この頃お婆ちゃんの台所にも顔出すようになったけど、
あちこち探検しまくってる。
凄いくつろぎ方だ事!
これは、安心ですね。夏に柴又ホームスティ体験する?

我が家の探検隊長は「けろ号」ですね。「ぱぴこ号」は、けろ号の安全確認が完了するのをじっと待っております。

reiさん

はんぺん兄弟はデブる運命なんですよ、きっと。
猫は個体差が大きいので、3kgが適正な子もいれば5kgでちょうどよい子もいるらしいです。
おなかのタルタルは中身入ってなさそうだしね。
はんぺんは・・・今度聞いてみます!怖いけど・・・

もんたさん

アルくんびっくりでした!
もともとアルくんのほうがはんぺんより小さい頃からちょっとだけ大きかったもんね。
でも1.3kg離されたことはないぞ♪
もんたさんち階段もあるから運動しそうなのにね。
はんぺんも実家で階段の上り下り頑張りました。

Quantumさん

ほーんと怖がりなのに探検したくなっちゃうのよね。
とりあえず自分の大丈夫な陣地は作っておいて、そこからあちこち出かけるパターンなら落ち着くみたいです。
実家では弟の部屋がきっかり陣地として意識されたみたい。
旦那さん優しいのね~。
確かに猫はあちこち連れて行くとストレスだと思います。
うちも心を鬼にして(笑)頑張ってるんだもん。

ぷ~さん

ぷ~ちゃんは好奇心旺盛っぽいもんね。
はんぺんも一見くつろいで見えるんだけど、私がいるときとそうでないときの態度が違うみたい。
でも徐々に慣れてきてよかったです♪
柴又行きたい~!ってお呼びなのははんぺんなんですよね(笑)

とら猫さん

複数いると役割分担できるみたいですよね。
reiさんちのあんきなも、きなちゃんが斥候、あんこちゃんがお殿様です。
はんぺんにも一緒に探検できる仲間がいればまた違うかもね~。

確かに!
人が向こうにいて、閉まってる扉って
すごく開けたがりますよね。
それにしても、慣れたからって
その寝方は・・・・安心しまくりだね~(笑)

開かずの間!!!!!!
気にしますよね~~~~!!!!!(>ω<)
はんぺんちゃん、ほんとにくつろぎまくりですね(^^)
臆病な子ほど、そんな姿が愛しいですよね(^^)

oceangeckoさん

そーなの。
テレビの音が聞こえたり、かすかな気配に敏感です。
祖母は認知症だから、お部屋に入ってもし窓が開いていたり、押入れが開いていて閉じ込められたりすると困るから超注意が必要なの。
はんぺんが祖母の部屋の戸を簡単に開けちゃうからほんと困りものです。

なおさん

ちゃんと弟の部屋を自分の場所って認識してくれたのでよかったです。
リビングに来たがるのだけど、ちょっと怖いことがあると、すぐ二階の弟の部屋に駆け込むそぶりをします。
そー、ビビリの子が慣れてくれるとほんとうれしいですよね!

第二の家のようにくつろいでいますね。
おばあさまのお部屋、このタイミングでガラっと開いたら
一目散に飛び逃げるでしょうね。想像してみました。

はんぺん君は超人見知りさんとのこと。
でも、飼い主にしたらそれもまたかわいいんですよね。
きなこみたいに誰にでもベタベタされると、
ちょっと寂しい時もあります。

三食昼寝付き、猫にとってこれ以上の幸せはないでしょう。(^^)

おめでと~ございま~す!
はんぺんさん
見事に開きましたね(笑)
猫に「くつろいで!」って
お願いしても無理だから
この安心している姿は嬉しいですよね。
それを見てやっと人間も
安心してくつろげます^^

higaさん

ほんとだ!そうしたらはんぺん、トラウマになって二度と祖母の部屋に興味持たなくなってそれはそれでよかったかも~。

きなこちゃんみたいにお客さんにゴロゴロの猫がいいですよ~。
私が、どんなに「はんぺんはかわいい!」と力説したところで誰も見たことがないとなるとねぇ。

ニャンコさん

コメントありがとうございます!
そうですね~。初めて連れて行った時は昼寝なんて夢のまた夢って感じでしたから。

ocashi さん

ありがとうございます♪
も、最初に連れて行った時は、こちらも食欲なくすし、泣きっぱなしだし、どちらかというとはんぺんより私の方が弱ってました・・・
懲りずに何回も連れて行って良かったです。
旦那の実家も遠いから、必ずはんぺんを預ける場面が年に数回はあるので、心を鬼にしました!

凄い寛ぎようですね~顔つきが穏やかですよ♪
よく慣れました!!!
それにしても探検かぁ~好きですよね~
入って欲しくない所に入りたがるから・・・
空けさせないようにするのに色々苦労します

ぶっくん 802さん

実家に行くのがストレスにならないでくれたらうれしいです♪
探検、ほんと好きですよね~。
引き戸はほとんど開けられるので困っちゃいます・・・
突っ張り棒したいくらいだけど、そしたら人間が閉じ込められちゃうし(笑)

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

