はんぺんのしつけ

はんぺんの日常
04 /09 2008
現在、はんぺんさんのテリトリーは6畳の居間のみ。
うちは2DKなので、あとは寝室とキッチン、トイレお風呂などの場所がはんぺんにとっては未開の地。
居間を中心にすべてのお部屋に行けるので、私たちが頻繁にキッチンや寝室に出入りするのをみて、はんぺんが「そっちは何?」って興味がわくのも当然ですよね。
でも、はんぺんに危険なものだと思われる観葉植物とかこまごましたものの避難地にもなってるから行かせるわけにいきません。

そこで、いっちゃだめ!というのを教えるために、
チャラララーン。き?り?ふ?き?

キッチンへの引き戸が開いた瞬間飛び出そうとするときに、顔に向けて「シュっ」とするのです。
これ効果大でした。
私たちが攻撃してるとも思わないし(←めっちゃ目が合ってるのに馬鹿なのか?)、シュッシュしなくても霧吹きをみただけで腰がひけてます。

ただ、効果は3日のみ。
3日で忘れる猫脳なので、3日くらいたったらもう一回シュっとする必要があります。

20080409-092443-45947700.gif
そっちには何があるの??いきたい!いきたい!


夏に向けて、小窓の開けられる玄関、トイレあたりをはんぺんのテリトリーに加えたいなと思ってます。
だけど、居間と玄関の間にキッチンが。
食べちゃいけないものを隠さなきゃなぁ。それに洗い物もすぐしなきゃかしら。これは私ががんばる必要があるな。


---------------------
そういえば、はんぺんの右目の結膜の一部が上下で癒着していたのですが(ほんの1mm程度、目をじっと見ると縦に線が入ってるように見えてた)、この前見たらみごとはがれていました!
去勢手術の時についでに切っとくよ、なんて先生に言われたけど、大丈夫みたい。よかった。

コメント

非公開コメント

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。