はんなりインフル

飼い主について
05 /26 2009
1泊2日で、母と京都へ行ってきました。
インフルの渦中に?、と言われたけど、弟に会うのに
「そっちは危険だからいけまへん」なんて、さすがに身内としてはいえまへん。

京都は観光客だけマスクしてました。それも中国人は厳重なマスク。
日本人が「アメリカは危険」と思っているのと同じように、海外の人からみれば「日本は危険」と思われてるんだろうね?。

そして、大失敗は、どなたかに似てしまったのか、デジイチのバッテリーを忘れたこと。。。
気合入れて充電なんてするとこうなるんですよね・・・
コンデジを持っていたからよかったものの、デジイチはただのお荷物となりました。


京都の狛犬。さすが、モダンではんなり。


IMG_7066.jpg
おいでやす?



一日目は弟と昼間会って、その後はホテル周辺の町屋めぐり。
夜は、今回のメインイベント、弟のライブです。


IMG_7063.jpg


そっか、ついにジャニーズ入りしたか!とウキウキしていたのに、
・・・ただのおっさんバンドでしたヽ(´ー`)ノ

インフル蔓延の中、17年もやってるバンドのひさびさワンマンということで、ライブハウスは超満員でした。(弟は最近のメンバーです。)
2時間半、全曲オリジナルで、身内のひいき目15%ほど加味ですが、すっごく上手だったです。

母は
「あんな格好暑くないかなぁ?」(好きでやってるんだし・・・)
「すごいね!これだけの曲全部覚えるんだね」(ライブでドラマーがスコア見てたらかっこ悪いでしょ・・・)
「一生懸命頑張ってるね?」(・・・)
と、学芸会に出演する息子を見守る母って感じでした。でも一番ノリノリでした♪
姉ゲルゲも母ゲルゲも大満足でしたよ♪


コンデジには1GBのメモリしかなかったので、動画はプッツンだしダメダメだったけど。。。


2日目は嵯峨野へ。
普段は修学旅行生でぎゅうぎゅうなのだけど、制服姿は一人もいません。大人の京都って感じでした。


IMG_71311.jpg
清涼寺のおちゃめな仏像。

IMG_71371.jpg
清涼寺のお庭、カフェのおばんさいランチ、小倉あん発祥の地モニュメント、二尊院の門

IMG_71991.jpg
大河内山荘のコケ。コケ大好き。



私も母も京都大好きで、それぞれ一人旅やら何やらで私は10回以上来てるのだけど、今回行った清涼寺と大河内山荘は二人とも行ったことのない場所で思いのほかよかったです。

とりあえず、無事帰還し、一週間は自主的にマスク生活に入りますです・・・


IMG_2125.jpg
ふーん、楽しくてよかったね・・・


コメント

非公開コメント

京都行ってたんですかぁ・・・いいな。いいな。
弟さんのバンドのライヴも盛り上がってたようで!
ライヴ暫く行ってないなぁ・・・・
今年はいけるかなぁ。昔は年に6本が目標で行ってたのになぁ。ブツブツ。
はんぺんちゃんもお留守番しっかりできましたか?

おっかえり~~♪

お天気まずまずでよかったねぇ。
それに、修学旅行がキャンセルばっかしで
空いてる“大人の京都”なんてラッキーぢゃん?!
バッテリー忘れたッスか!
あたしゃ、この前はカード入れ忘れた;;
も、これから出かける前は指差し、声だし確認だねぇ;
「カードよし!バッテリーよし!」
そうやって…玄関にカメラ本体を忘れて来たりする;;
今週土曜の予報、雨マークになっちゃったわ;;
どうします??

あれ?さばねこはんぺんバンドのコンサートではなかったんですか?

バッテリーは予備が必需品ですね。常に一方がカメラに入っていればリスクは減ります。純正品が安心できますが、緊急用と割り切れば互換品でも安いので良いかもしれません。ただし、内部のセルは日本製の方がいいと思います。バッテリーの型番をヤフオクで検索するといろいろヒットします。

今度、京都の亀岡へ行くことがあればはんぺん電車のお土産をぜひ!!↓
http://nakanyan.oheya.to/ne/co/su3_diary/392_1.jpg

ぷ~さん

一年に6本ってすごい!
私も、昔はいわゆるヴィジュアル系にハマったり、最近は地元のアマチュア系のライブ行ったりしてます。
楽しいですよね~!
はんぺんは旦那べったりっ子になってました(笑)

rei さん

バッテリーの入ってないデジイチは重くて邪魔でしかたなかったです。
買おうかとも思ったけど・・・
上位機種でも同じバッテリーなら予備あってもいいんだけどね。
ま、京都はまた行くのでその時いっぱい撮ります。
土曜日、雨でもしょうがないかなー。次の週晴れるのが確実ならずらしてもいいけど。

自転車小僧さん

サバ猫はんぺんじゃなかったんですよ~。
でも楽しかったです♪
バッテリー、純正じゃないのもあるんですね。
どうせならコンデジと同じならよかったのに。
微妙に形が違うんで、意味わかりません。

はんぺん電車かわいい!弟に頼んで買ってもらおうかな~!

あ~、私もバッテリー忘れそうになったことある(笑)
私大学時代に京都に住んでいたので、
大好きな町です。なつかしいです~。
弟さんのバンド、あんまり音大きくして
聞けてないけど、「スカ」っぽいですね。

最後のはんぺんくん、とっても毛がやわらかそう♪

キャノンはバッテリーを頻繁に変えるのですね。コンデジとは消費電力などの関係やスペースの関係から共通にするのは難しいんでしょうけど・・・少しづつ性能がupし、小型化してはいるんでしょうけどね。

はんぺん電車は亀岡のトロッコ電車がモチーフになっている地元限定品らしいです。

おかえろ~。
インフルで人少ないのはラッキーやったなあ~。
学生時代は京都人でした~。
人少ない方が趣があってええやん!
そうそう、土曜日雨みたいだからどうするんだろうと思って。
つぶちゃんのお見合いは今度の日曜になったから、いつでも結構どす。

今は穴場ですね!

黄色い声や不意にぶつかってくる学生さんがいなくて
静かな京都を満喫してこれましたね!
弟さんミュージシャンなんですか?
かっこいいです♪

弟さんミュージシャンとは驚きました。
弟がおっさん、となると姉は何になるのでしょう?ww
メモチップも1年前には1GBで3,4千円だったのが今では千円以下です。
メモチップは使い捨てではなく使い保存の時代のようです。

oceangeckoさん

あんなにショックなことなかったです。
これからは気をつけると思うけど、今度はメモリをわすれそう・・・
京都に住んでらっしゃったんですね。
私も住みたかった~

自転車小僧さん

IXYとkiss X2のバッテリーなんてほんのちょっとしか大きさかわらないんです。
同じなら充電器だって兼用できるしね。
そのこともあって、最初はPENTAXいいなと思ったんですよね。電池式だから。エネループ使えば超安上がりだし。
そこんとこ、メーカーは考えてほしいなぁ。

パピコ代理さん

へぇー、パピコ代理さんも学生時代京都だったんですね。
私は受験して見事落ちました(笑)
ほんと人が少なくて満喫できました。
土曜日ね、reiさんから連絡いったかもしれないけど、雨だし、つぶちゃんのお見合い前日でバタバタしてると思うから来週にさせてください♪
来週が雨でもそれ以降はずっと雨だろうから来週は確実ね。

ayyan さん

そうなんです、静かな京都でよかったです。
狭い日本だからどこどこが感染っていっても全国同じだと思うんですよねー。
でも、自分がうつるのはいいけど人に移すと大変だから今は一週間マスクです。
弟はアマチュアミュージシャンです♪

ニャンコ さん

弟はおっさん、姉は「おねえさん♪」です。(きっぱり)
京都での音楽生活満喫してるから、絶対静岡には戻ってこなさそうです。
メモリ安くなりましたよねー。デジイチでは8GB使ってます。でもその分一枚一枚のデータ量もすごいことになってますけどね、最近。

了解!次週ね!晴れてくれるといいなあ。

土曜日、大雨みたいですね~。タイミング悪し。

パピコ代理さん

なんだかずるずるとごめんね。
早くねこーずに会いたいです♪あ、もちろん熱血ご夫婦にも(笑)

とら猫さん

そうなんですねー。
そういってて午後からめっちゃ晴れたりするんですよね。
来週は晴れてほしいなぁ。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。