永久レンタルの「アングルファインダー」

デジイチ
06 /09 2009
パピコ代理さんちへ遊びに行った時「自転車小僧の猫写真講座」が開かれる予定でしたが、めいめいバラバラな行動で、(約一名、お勉強のことになると耳も目もシャットダウンする人もいるし。)持ってきてくれた機材をお借りして、あれこれ撮ってみました。

私が借りたのは「アングルファインダー」。
猫の写真を撮るとき、地面すれすれにレンズを持っていこうとすると、這いつくばってファインダーを覗く羽目になります。■○| ̄|_
最近ではオリンパスやSONYのαシリーズ、NIKKONのエントリー機でもバリアングル(角度の変えられる)液晶のデジイチがあるけど、私のCANON KISS X2は固定。
というわけで、上からファインダーが覗ける「アングルファインダー」はとっても便利なのです。


IMG_7372.jpg
デジカメが顕微鏡になっちゃう(見かけ)不思議なツール。



そして、そのまま「永久レンタルでいいよ」なんていう優しい言葉をもらって、お家に持って帰ってきました。
今まではアパートの駐車場で地面に這いつくばって撮影していたのが、とっても楽チンに撮れます。


IMG_2558.jpg

IMG_2559.jpg
逆さ朝青龍の顔だって

IMG_2560.jpg
逆さシュワッチだって

IMG_2562.jpg

IMG_2566.jpg
そのまま寝ちゃいそうな顔だって

IMG_2571.jpg
ベローンな顔だって



よゆーで撮れてしまうのです。
失敗が少なくなったので、載せたい写真盛りだくさんになってしまった・・・

次は縦位置にチャレンジしてみよっと♪

コメント

非公開コメント

すご~いい!!
潜水艦みたいにも見えて、カッコいい~♪
これはいいものを「永久レンタル」できましたね~。
這いつくばってとるよりも
さらに下にいるように撮れてます。
本当に気持ちよさそ~。
1枚目の逆さ音頭たまらん!(笑)

凄い・・・・・

店長がこのページ見ないことを祈っています。

はんぺんちゃんの自由な姿が多くなるんだろうなぁ。

ocashi さん

すごーいでしょ?
そういえば旦那も「潜水艦みたい」って言ってました。
一枚目、いいですよね~!
二枚目と似てるからどっちかボツにしようと思ったけど、どっちも捨てがたかった・・・

ぷ~ さん

欲しい~!って言い出しますよ、きっと。
これこそ商品撮影にはなーんにも関係ない
「ぷ~ちゃん専用」アクセサリになっちゃう♪

おっ!!早速、新兵器の導入効果が感じられる画像ですね!!
canonが画期的な新技術を開発でもしない限りは、もう、ぼくはcanonに戻ることはないと思いますので安心してお使いください。
ごろごろ写真は猫の動きが不規則なのでなかなか難しいケースです。
猫以外の「余白」部分を多めにとり、後でトリミングするのが確実です。また、絞りを開放付近(小さな値)で撮ると、動いた瞬間にピントの合う範囲から外れてしまうケースも多いので、f5.6~f8くらいで撮るといいでしょう。ボケを優先したいなら外し覚悟で一発勝負という手もアリですが・・・なお、猫の動きで被写体ブレが起きやすいので屋外といえどもシャッタースピードをかせげるISO感度に設定するのもお忘れなく。

ちなみにぼくは表情は一、二枚目をとりますが、三枚目の写真がベストだと思います。

禁止ワードにひっかかり焦りました。あたりをつけてなんとか切り抜けましたが・・・

アングルファインダーにできて、フリーアングル液晶ではできないことがあります。
それはC-AFです。
ライブビューというのはソニーのα350以外はその仕組みから実用的なC-AFはできません。
ですから、アングルファインダーのメリットを生かしてC-AF撮影に励んでください。
・・・といってもはんぺんくんが向かってきたり、去っていく姿を撮るのはリード付きじゃ無理ですかね・・・

いいですね、永久レンタル!
語呂がいい、語呂が。語呂。

すんばらすぃ~~~♪

モデルのはんぺんもいいけど、
やっぱ、この“のぞきめがね”でしょね!!
めちゃめちゃ腕があがったようにみえます!!
あたしにも“永久レンタル”貸してちょ!!
小僧さんが
「reiさんはとったりつけたり、きっとやらないだろうから!」ってゆったのがグサっときました;;
腹がたちます!当たってるだけに;;


永久レンタルーーーーー!
素晴らしい♪
しかも写真も凄く良く撮れてますよ~
どんどん画期的になってくるなぁ~
私なんて・・・機能を覚えられなくて・・・
いつも同じになっちゃいます
難しいっっっ!

3枚目が良いっていうの、自転車小僧さんらしい!
なんだか写真集にも載りそうな写真ですもんね~♪

まだFRIDAYに間に合う??

自転車小僧 さん

ありがとうございます!
新兵器、いい働きします。最高です♪
うう、一個習得すると一個忘れちゃうんですよねー。
F値の設定とかISOとか。
余白、なかなか作れないですねぇ。
外だとリードのせいではんぺんとの距離を作れないってのもあるけど、頑張ってみます!

自転車小僧 さんその2

あはは、何が禁止ワードだったんだろう??
思わず登録してるのを見ちゃったんだけど、
あんな言葉、こんな言葉・・・んー、わかんないなぁ。
そうですね、C-AFも試してみます。
いまいちまだ違いがわかんないですけど・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とら猫さん

さすが語呂には敏感ですね!
あ、もしかして「語呂、語呂、ゴロゴロ」ってのも掛けてたりして~♪

rei さん

もっちろん!
のぞきめがねでゴマ撮ったりしましょ~!
でもこの間はマメにレンズ取り替えてましたよね。
銀ちゃん用に私も望遠持っていけばよかったです。

ぶっくんさん

αのバリアングル液晶使ってます?
結構液晶で見るためにはカメラと顔と離すから余計に重く感じるんじゃないのかな?
ぶっくんさん細腕っぽいし♪
私は重さにはもう慣れました~。
三枚目、面白く撮れましたよね!

パピコ代理 さん

私もそれ思った!
でもさすがに手遅れです~。
あ、まだね、内緒だから(笑)

鍵コメさん

わざわざどうもです!
よかったですね~♪
近くにいるってわかっただけでほっとしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しました(^^)。

こんにちは。

毎晩、娘とブログを見てまわるのが日課に
なっています(^^)
動物の写真を見ると、物凄く娘が興奮するのが
おもしろいです(^^)
また遊びにきます。

★KEEP BLUE★ さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
動物好きの娘ちゃん、とってもかわいいですね~!
動物を大切にするいい子に育ってくれるといいな。
またお伺いしますね♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。