長い一日

はんぺんの日常
06 /14 2009
昨日は本当に長い一日でした。(同じく文章も長いけど。)
午後からreiさんが避妊手術をした海ちゃんを術後5日たったので元住んでいた場所に戻しに行きました。
子猫3匹を産んでしまっていた海岸のネコで、子猫はMEYさんが預かり、新しい飼い主さんを探す予定ですが、母猫の海ちゃんまでは手が回りません。

でも、とってもとっても人懐っこい猫なのでかわいそうです。
避妊手術をおえ、5日ぶりの海岸で、子猫を探しまわる海ちゃん。
泣けてきました。
もともとすぐ近くの家の捨て猫らしく、餌をあげてくれている人もいるそうなので、それは安心なんだけど、事故には気を付けてね。

うう、本当はこういう猫をもう一匹飼いたいんだけど、超箱入りお坊ちゃまに育ててしまったはんぺんと、いきなり会わせる勇気がありません。
共働きじゃなかったら、部屋がもっと広かったら、ゆっくり様子を見る余裕もあるんだろうけど。

--------------------------------------------------------

その後海ちゃんの子猫たちに会いにMEYさんちへ。
飼い主さん募集のための写真を撮るためです。

猫大好きなマットくんに見守られながら撮影会開始。

IMG_2740.jpg

マットくん、もっと早く教えてくれなきゃ?。
reiさんのカメラにメモリカードがしっかり差さってないことに気付いたのはMEY家を出てからでした・・・
あんなにバシャバシャ撮ったのにね。

海ちゃんの子供3兄弟
ルカー:メス
一匹だけ遅れて保護。
IMG_2725.jpg

トリトン:オス
フォトジェニック。一匹だけオスなので積極的な性格
IMG_2764.jpg

ピピ:メス
ピピとルカーの区別の仕方は眉毛があるかないか・・・らしい。
あとから写真をじっくりみないとどっちがどっちかさっぱり。
はんぺんとアルくんみたいにそっくりです。
IMG_2790.jpg

--------------------------------------------------------

次は、Mさんちへ行ってえなりうずら君の撮影。
朝から今日は元気がいまいちよくないということで、この間のような可愛い爪とぎシーンは見られず。
顎フェチのreiさん指導のもと、上向き加減の写真撮影が主。

IMG_3029.jpg

1週間見ないだけでずいぶん大きくなりました。

Mさんちの外猫「太郎ちゃん」。
お隣のおうちの原付がお気に入りらしい。お隣の人もいい人でした。

IMG_3106.jpg

--------------------------------------------------------

その後、公園のゴマのところへ。
でもなぜかこちらも餌を一口も食べない。超心配するreiさん。
じゃ、ちょっと散歩しようかと、公園を1時間くらいゴマとお散歩。
この様子は長編ムービー撮ったのでまた後日。
途中MEYさんとまた会っておしゃべり。

いっぱい遊んで満足したのか、ゴマはその後餌を食べる。よかった。

--------------------------------------------------------

うちの旦那も飲み会だし、ラーメンでも食べに行こうか、と話していたところで、Mさんからreiさんにメールが入ってることに気づく。
「うずらちゃん、やっぱり熱があり、食べた物を吐いた」
19時半だったものの、猫の病院に電話して、連れて行っても良いといわれたので三人で病院へ。

まだ640gしかない子猫。一晩置いたらどうなるかわからない。
もしかして・・・とあれこれ最悪なことを想像する。
血液検査をしてもらったら、FIVとFeLVは陰性。ほっと一安心。
白血球の値が上がってるので、なんらかの感染症ではあるものの、子猫の一番怖い病気であるパルボ(猫汎白血球減少症)でもなさそう。
みんなで涙うるうるでした。
抗生物質の注射を打ってもらい、明日まで様子を見ることに。

IMG_7399.jpg

体調悪いのに写真いっぱい撮ってごめんね。

--------------------------------------------------------

病院が終わって、21時を回りやっとラーメンを食べに行く。
家からすぐのところなので、送ってもらい、reiさんとお別れ。

普通なら玄関にお出迎えするはんぺんがいないので、ちょっと不審に思うも、部屋に入り、「はんぺん、遅くなってごめんねー。」とあちこち声をかける。
いない。どこにもいない。
・・・・もう心臓止まりそうでした。
ひとつだけ15cmほど開けて窓をロックしてあるところを見ると・・・・網戸が全面破れてる!

脱走でした。。。
アパートの駐車場を探してもいない。
飲み会の旦那に電話をかけてすぐに戻ってくるようにいって、別れたばかりのreiさんにも電話。
懐中電灯がないので持ってきてもらう。

玄関と履き出し窓を全開にして、アパートの周りを探す。
途中実家にも電話し、明日来てもらうことになるかも、と話しておく。

餌を持ってこようと、一度部屋に戻ろうとしたら・・・・玄関の中からはんぺんが!

ええー!!

もしかして部屋の中にいたの?と一瞬思ったけど、たぶん違って、網戸を破って外に出たはいいものの、戻る場所がわからなくて、部屋の周りをうろうろ。
玄関と窓はいつもお散歩が終わると入る場所で知っていたから、そこが開いたので、自分から戻ったんだと思います。

あー、、、よかった。。。。
ごめんね、はんぺん!

reiさんと旦那と実家に電話。
網戸は、reiさんが猫用の破れないのにする予定と今日ちょうど話していたばかりだったので、それをうちのアパートにもやってもらうことにしました。

脱走なんてほんとひとごとと思っていたのに。


長い長い一日でした。
はんぺんは脱走した直後だったらしく、外に出てびっくりした様子でもなくよかったです。
これで、駐車場に人の出入りがあって、怖くて遠くに行ってしまっていたら・・・・

人にあれこれ偉そうに言っていたのに・・・これから気をつけます。

IMG_3117.jpg
現場写真。

コメント

非公開コメント

長い一日お疲れ様でした。
はんさん、何事もなくて
本当に良かったですね。
じゅんこさんも生きた心地がしなかったでしょう。
猫は思った以上に手先が器用なので
「かもしれない」の範囲が大きいですよね。
読みながら本当に緊張しました。
でも、ホントにホントに無事で良かったですね。

ocashi さん

本当に良かったです。
生きた心地がしませんでした・・・
玄関から「やあ!」と私を見るはんぺん、幻だと思ったし。

網戸の事故は聞いてはいたものの、まさかって思ってました。去年一年間大丈夫だったし~なんてね。
ブッサちゃんが外からがりがりするのも気になっていたので、これを機に全面的に猫がかじれない網戸にして、網戸ロックもつけようと思います。

ひょえ~。本当に長い一日でしたね。
でも最後、はんぺん君無事にうちに帰ってきて良かった。。読んでるこちらも一瞬鳥肌が立ちました。
他人事じゃないものね。うちも気をつけなければ・・!

えなりくん大丈夫だったかな?
海ちゃんのこと切ないですね。。。全員を助けてあげられないのが辛いですよね・・。

おかげで

網戸張り替えのモチベーション、あがりまくってますよ!!
2階も全部直すことにしました!!
うちの網戸21年目。
簡単にやぶれる;;
タバコの火で溶けた穴なんかにゆびつっこむとびりびりって!
こわいこわい;;
はんぺん無事でよかった。
あとで、網戸の長さ計っておしえてね!!

パピコ代理 さん

ね、太っちょくんのこととかレオくんのこととかこんなに近くで起こってるのに、はんぺんは大丈夫って思ってたので、猛省です。
海ちゃん、私は昨日初めて見たんだけど、すりすりで、外に離してもどっか子供を探しに行ってはまたすりすり戻ってきたりして。
毛も柔らかく、つい最近まで家猫だったんじゃないのかなぁ・・・
うずらくんも心配。昨日の薬が効いてくれるといいな。
みんなで拝んでました。

reiさん

ほんとびっくりさせてごめんね~。
夜で、真っ暗の中、一人パニックでした。
あんなに早く見つかるとは思ってなかったです。

後で行きますね。結局今日も病院やめることにしました。
行こうと思うと、副作用のページばかり目に入って。

何はともあれ、よかったですね~。
あんまりビビらせないでくださいね。

長い一日お疲れ様でした。
子猫たち可愛い♪
良い里親さんが見つかるといいですね。

脱走犯人無事帰還でこっちもよかった。
学習能力あるから気をつけないとねぇ・・・
我が家のようにならないように。

はんぺんくんが無事でよかったです。

網戸は写真を見るかぎり破られたというよりは外されたように見えるのですがいかがでしょう。
新しく張り替える時は見た目が悪くなりますが取り付け用のゴムからはみ出した余白を多めにとったほうがいいかもしれませんね。はんぺんくんの体重増加で枠のゴムを押し出すだけの力がついたのかもしれません。いずれにせよなんらかの工夫が必要だと思います。
ちなみにぼくは先日、網戸の張り替えをしまして、ゴムなんて規格品だろうと店に行ったら、規格品だったけど各種、サイズがあることを知り焦りましたので、自宅のゴムの太さをよく確認しましょう!!(もちろん、ゴムは新しいものに同時交換が必須です)

網戸対策

網を変えるだけでは破かれはしないけど、突破には張り方そのものを変えないとダメではないかと思い、検索して調べてみました。
経験者を多いようで検索するとかなりヒットします。
じゅんこさんのことだからすでに検索しているでしょうけど・・・
このくらい徹底しないと安心できないですね。↓
http://livingcats.s113.xrea.com/board/mix_entry.php?id=8
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
http://catflap.boo.jp/memo_dassou.htm
http://questionbox.jp.msn.com/qa73661.html
調べていると網戸の開閉をやる脱走も多いことがわかりました。皆さん、苦労しているようです。

とら猫さん

とら猫さんとこのブログに書いてくれていたけど、見つかったから教訓になったんですよねー、ほんと。
今日は5分姿が見えないだけで不安でした。

ぷ~さん

ね、どの子もかわいいです。
けど、今は子猫ラッシュだしね。
いい飼い主さんが見つかるといいなー。
そしてブログやってくれたら、仲間が増えちゃう♪

脱走は他人事だと思っていたので、反省しました。
夏場網戸で平気に出かけていたし。
気をつけます。

自転車小僧さん

網戸、reiさんとこと同じく20年物ぐらいだから、もう弱ってたんですね。
ちょうど真ん中から裂けていて、最初誰かが切ったのかと思っちゃった。
外の猫がはんぺんに会いたくてガリガリすることも増えたので、気になっていたけど、こんなことがなかったらそのまま放置していたので、見つかったから言えることだけどいいタイミングになりました。
あれこれ調べてくれてありがとうございます!
(パピコ代理夫婦が、小僧さんのこと「スパイだと思ってた」なんてこっそり言っていたのですが^^諜報部員並の情報収集能力ですねぇ。)
貼り替えはreiさんの知り合いにお願いしちゃうのですが、余白多めに取ってもらいますね~。
あと、網戸にもロックつけたいと思います。

お疲れ様でした!
読んでる途中、ハラハラして”私探しに行かなくっちゃ!!!”と思ってました。
見つかってよかった~♪
うちは反対で、ベランダに出しておいた蘭が部屋に戻りたくて外から破って入ってました!
見た瞬間、空けて入ってきたと思ったのに・・・ビリビリであんぐりですよ
確かにうちの網戸も超古かったです。
旦那と2人で張り替えました!案外できちゃうもんですよ~”頼むと勿体無かった、貧乏性です”
猫の網戸なんてあるんですか?知らなかった~!!!
 
子猫たちも里親さん早く見つかるといいですね!
それにしても子猫ラッシュだな~
近所にも同じ境遇の猫たちが・・・

旦那さん相変わらずカナパンですね!!!
はんぺん、カメラ目線で助けて光線!笑っちゃうなあ~!
やっぱりあのサブレ超美味しいですよね♪
手に入らないのがウズウズするっ
マスカラ使いました~?良くつきますよね~!
今じゃああのマスカラしか使ってないです♪
あとパックも良かったですよ♪試した?

見つかってよかったです!
網戸は要注意ですよね。
うちの仔も以前、網戸を自分で開けて脱走しました。
真夜中まで捜索しましたが見つからず、翌朝ご近所へ協力を依頼しようと思った頃、戻ってきました。
その後は網戸の開閉が出来ないようにロックを取り付けて、網戸は破けないように半年に一度新しい物へ交換しています。

仔猫たちにも早く良い里親さんが見つかるといいですね~

ひゃあ~

一瞬ビビッてしまいました。
よかったです。はんぺんくん。
網戸もいろいろあるのですね。
家は開けっ放しなので
勉強になります。
長い一日お疲れ様でした。

現在二桁、ギフトカードを狙いましょう。
ハンペン脱走!赤ちゃんの時から家の中で育てた子猫は臆病です。
脱走した時には脱走した場所から声をかけるのが一番です。
大体、その近辺で迷子になりニャニャー鳴いているでしょう。
子猫の場合、出たところから離れられない、そんな習性があるよそうです。
と、今頃言っても遅いですね。

ドキッとした!!
でも何事もなく良かった~

あとフライデーみたよ。すごいね~
買う勇気はなかったけど。

ぶっくん 802さん

私もぶっくんさんちの子がいなくなったら探しにいくわ!
網戸、もうボロボロでね、気にはなってたけど・・・って言う感じででも腰が重くてほんとだめでした。
自分たちでやっちゃうなんてすごい!
reiさんの知り合いの方か、旦那の仕事関係の人に頼もうと思ってます。
なんか自分でやってヘタレな網戸になったら元も子もないもんねぇ。

レーズンサブレ、最高でした!冷やすと美味しさ倍増だし。
都会がこういうときうらやましいです・・・
マスカラもいいですよね♪次も買おうと思うんだけど、安いところがこれまたいいの~。
パックはまだです。勝負の前の日にしようと思って(笑)

とらこみに さん

半年に一度ですか!やっぱりちゃんとやっている人はやってるんですね。。。
うちなんかもう古いから網戸、超硬くて人間でも開けづらいからOKだ、なんておもってたんです。
破って出るなんて思いもしなかった。
はんぺん、ちょっぴり味をしめて、鼻で網戸を押して遊んでるので、最上級注意してます。
網戸張り替えて、でも、夏はちょっと窓開けておきたい
から、ワイヤーフレームで防御を考えてます。

ayyan さん

うちも1階なのに防犯の意識が超低くて、実は鍵を忘れたときなど、秘密の窓から入ったりもしていたんです・・・
泥棒対策よりも猫脱走対策ですよ!
でも、こういうのって起こらないとなかなか意識できないですねぇ。

ニャンコ さん

ふた桁って、一番下の二桁だしね(笑)
ギフトカード狙い、頑張ります♪

はんぺんが脱走した窓はちょっと高い位置にあって、はんぺんはジャンプ力がないので、そこからは戻れなかったかも。
怖がりで固まっていてくれたので助かりましたが、逆に怖がりだから人や車が近づいてきたら、パニックになってわからない所に逃げてしまったかもしれないので、本当に助かりました。
見つかったからこうやってお返事書けるけど、そうでなかったらほんとどんなになってたか・・・

弟くん

心配かけちゃったね、ごめんね。
もう二度とはんぺんに会えないかと思ったです。

えー、フライデー買えなかったの?
父母でも買えたし、シンチャンの父母も買ってくれたよ(笑)

わぁ~、お疲れ様でした。
子猫ちゃんたちに良い里親さんが見つかるといいですね。
うちもコタロウで精一杯なので、子猫を探し回る海ちゃんの姿と、それを見ているじゅんこさんの気持ちを思うと泣けてきました。。。(TωT)
はんぺんちゃん、無事でよかったですね!
読み終わるまでドキドキでした(@ω@)
コタロウは網戸開けませんが、前飼っていたにゃんこは
網戸を開けていたので、網戸ストッパーをつけていました。
http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/889005700/
開閉対策のみですが、新しい網戸なら効果あるかも・・・?

なおさん

ほんとドキドキな一日でした。
もう一匹、常に思うんだけどね、相性が悪かったら・・・と考えると怖いです。
最初から二匹飼うのが正解ですね。

網戸ストッパー、絶対買います。
どこまでやっても不安ですねぇ~。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。