スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな一日・後半

はんぺん以外の猫
06 /22 2009
夕方からは、ゴマに餌をやってから、Mさんちへうずらちゃん訪問。

IMG_3268.jpg
うずら?、な後姿。

IMG_3272.jpg
はりねずみ?、な前姿。


ほんと元気よく動きまわって、
やっぱり先週は熱があり、体調悪かったのね。ごめんね。

IMG_3281.jpg
Mさんちの猫、クウちゃん監修のもと、撮影会開始。

ってクウちゃん、それうずらちゃんの箱じゃないの?ちょっとサイズに無理があるよ・・・
IMG_3277.jpg
うずらちゃんのピンピンしっぽがちょうどクウちゃんのしっぽに見えるヾ(≧▽≦)ノ

IMG_3282.jpg
えなり?パーンチ炸裂!

IMG_3286.jpg
すかさずにらみが入り、逃げ腰。

IMG_3327.jpg
クウちゃんによる教育的指導も行われるけど、

IMG_3334.jpg
えなりうずらには通じない・・・・

IMG_3384.jpg

元気に大きく育ってね。熱が出たりお世話もまかせっきりで申し訳ないですけど、Mさんよろしくです!
(トイレをお借りしたら、大と小の数が事細かに書いてありました♪
いや、人間の数じゃないですよ。)

----------------------------------------------------------


実はこのMさん宅訪問の前に、ゴマの公園の前の道で、黒い子猫が事故で亡くなっていました。
今年の春生まれた子が3匹いるそうなのでそのうちの一匹ちゃんなのでしょう。
reiさんが段ボール箱を持ってきて、暗くなったら公園に埋めてあげようということになりました。

そして、Mさん宅からの帰り、同じ道を通ったら、

まったく同じ場所に、黒い子猫が。
兄弟が、探しに来てまた同じように轢かれてしまったみたいでした。
たった1時間しかたってないのに。こんなこと、あるんですね・・・

うずらちゃんよりも少しだけ大きい子猫二匹。生まれて2か月の命でした。
暗くなった公園でMさんも来てくれて3人で穴を掘り、埋めてあげました。
今まで小鳥やハムスターを埋めてあげたことはあったけど、猫二匹分の穴を掘るって本当に大変でした。
Nさんはこうやっていっぱいの公園猫埋めてきたんだねぇ。

次は家猫として生まれてくるんだよ。
そして一匹だけ生き残った兄弟ちゃんが長生きできますように。
(広い公園で、ゴマがいる場所とはちょっと離れてるけど、母猫の避妊をこの子たちの授乳が終わったらする予定でした。
この子たちは人慣れしてないので、まだ捕まらないけど徐々に慣れさせる予定も、別の方がしていました。)
野良猫が増えて困るなんて言う人も多いけど、こうやって大半の猫が家猫の半分も満たない一生を終えるんだと思います。


穴掘りの最中、ゴマが近くでずっと見守ってくれてたのだけどちょっかい出してたけど、帰ろうとしたreiさんの後を追って、歩道に出てくる。
ここでゴマまで交通事故にあったら・・・と怖くなったので、私がゴマと遊んで時間をつぶし、reiさんが家からキャリーを持ってきて、家に連れて行きました。
ちょうどそのあとに雨が降ったのでよかったです。


そんでもって、私は先週の悪夢がよぎり、大慌てでチャリを漕ぎ、家に帰りました。
はんぺん、無事にいました!

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張っていますね。

じゅんこさんを見ていると、バイタリティーに溢れているな?と何時も思ってしまいます。良く働き、良く遊び、そして全力で保護活動もしていらっしゃる。
最近私、少しまったりし過ぎで、そろそろ全力疾走しなきゃとは考えているのですが・・(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます~!
メッセージ送っておきます。

太っちょの母ちゃんさん

遊びと仕事は頑張ってますが、私は基本的に保護活動はしてないんですよ。
時間的にも住んでるアパートとしても不可能なので。
他の人たちが頑張ってくれてるんですよ~。
なので私は、できるだけ保護してる猫たちを可愛く紹介できたらいいなと思ってます♪

そっかそっか、お疲れ様でした。
子猫の死は辛いね。死ぬために生まれたわけじゃないのに、大半の小さな命がそうやって失われていくよね。
実は私も昨日、生まれて間もない子猫の亡骸を埋めました。。他にまだいるんじゃないかって、会社早退して今日も探しにいったんだけど、見つからないし、鳴き声も聞こえない。。1人しかいないってことあるかなあ。。
TN活動また始めなきゃ。。。です。

パピコ代理さん

そうですねー、二匹もってのがほんとびっくりでした。
でもreiさんのブログみたらあと2匹(結局4兄弟だったのね)は元気みたいだからよかったです。
パピコ代理さんちも新たな動き?がありそうな雰囲気ですね。
あんな都会で車がびゅんびゅんのところにも猫っているのね~。

えなり君かわい~~!

じゅんこさん、めちゃうまい!!
えなり君かわいくとれてる!!
じゅんこさんは保護活動の仲間として
いまのままで充分、動いてくれてるよ!!
それに、こうやってカメラの腕もあがったし!
7月1日まで待って、その結果で「里親サイト」に登録しようかなぁ、、
ご近所の知ってる方にもらってもらえば様子がわかるから一番いいもんね???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えなりとクウちゃん

やんちゃなえなり君と教育的指導でも暖かいクウちゃん
写真ですべて伝わってすごいじゅんこさんの写真!
里親さまがこのブログを見た暁には、えなりに首ったけ!
です。
クロネコの子猫ちゃんは残念でしたね。
子猫は交通事故も危険な要因なのですね。
病気もそうですが、人為的災害に見舞われること、よく覚えておきます。
最近本当に自由にできる地べたがなくて・・・。
埋葬する土地にも気を遣うようになって世知辛い世の中ですね。

かわいい~v-238ですね(^^)
うずら~はりねずみ~v-238
じゅんこさん、またまたお疲れ様でした(TωT)

昔から?やはり組写は巧いですね。
特に被写体に言葉を入れる感情表現力は抜群です。

話が飛びますが、週末にある撮影会へ行って来ました。
撮影者が持つデジ一の9割方は○ャ○ンでした。
注:ニャンコじゃないですよ。(笑)
なんででしょう?。
じゅんこさんは何故、最終選考○ャ○ンにしたのですか?。
チョット興味持ちました。

rei さん

ありがとう~!
うずらちゃんは愛嬌のある顔でほんとかわいいですよね。
後姿がこんなに可愛いのは新発見です♪
うん、近所の人ならうれしいです~。
ブログをやってるとこういう利点もありますねぇ。

鍵コメさん

最初から携帯メールすればよかったです・・・
楽しみにしてますね!!わくわくです♪

ayyanさん

クウちゃんとうずらちゃん見ると、ぶしちゃんとレイアちゃんを思い出すでしょ?
クウちゃんも穏やかで、うずらちゃんのやんちゃぶりをうまくかわしていていい感じです。
ちゃんと爪出さないとかやっぱり猫同士じゃないと教えられないですもんね。
はんぺんは兄弟といたわりに実践できてませんが(笑)

ほんと埋める場所って難しいですね~。

なお さん

かわいいでしょ~!
まだ、猫未満って感じだし♪
子猫を預かる方はほんと大変ですよね。
可愛いだけじゃやってられないし。
みんなに感謝です♪

ニャンコ さん

さすが、元祖私の写真の先生!ほめ上手!
へぇー、日本だとキャノンとニコンが半々くらいだと思うんですけどね~。
デジタルムービーはダントツSONYが人気でしょ?アメリカでは。

私がキャノンを選んだ理由は、当時のエントリー機で、キャノンはAFが9点、ニコンは3点だったんですよね。
ほかは大差なかったからこの点かな~。
実際は中央しか使ってないんだけど。
あと、私も旦那も大好きな「しょこたん」が使ってたということかあ(笑)これも結構重要ポイントでしたけど。

でも、今はニコンのエントリー機のほうがダントツいい感じ!

どうも貴重な寸評ありがとうございました。
なるほど、なるほど、非常に参考になりました。
尚、アメリカでのデジムービーは断然ソニー、次にパナソニックです。
そのまんま書いてしまいました。まっ、良いでしょう。(笑)

お疲れ様でした。
いろいろな事情で保護活動できないけど、なにかかかわりたいと言う方は多いんじゃないですか?
兄弟で可哀相な事しましたねぇ・・・・

えなりうずらちゃんかわいくなってきましたね。
じゅんこさんの写真もいいわぁ~
特に教育的指導しゃしんが!

ニャンコ さん

いえいえ、日本人が考える企業のブランドイメージと、海外から見るブランドイメージが違うのが面白いですよね!

ぷ~さん

ほんとかわいそうでした。
でも兄弟一緒にならさびしくないですよね。
うずらちゃん、かわいいでしょ~!
クウちゃんの教育的指導もいい感じです。
うずらちゃんが小さい声で「キュンキュン」言うのがたまりません。
やっぱり絶妙のしつけ具合は猫同士が一番かもですね。

この時期、子猫ちゃん多いですよねえ^^;
会社にも野良の子猫がいて、reiさんから捕獲機を借りて奮闘中です!!

どうも!
発泡酒が本物の酒だと思っているとら猫です。
きゃ~、ちょーかわいいですね!
猫じゃらしで遊びたいな~。

うずらちゃん、すくすく元気に育っていますね~
クウちゃんがにゃんこ先輩として色々教えてあげてるんでしょうね~

モンタさんへ

がんばってくださいね~~!!
里親さん探すお手伝いならしますからね。
チラシつくったりとかサイトに登録したりとか!

もんたさん・reiさん

そーそー、さっきreiさんから聞いたとこでした!
うまくいくといいなぁ~。
頑張ってくださいね♪
あちこちに猫いるから、なるべく道歩かないようにしてます。チャリも猛ダッシュです。

とら猫 さん

はい、それは幸せなことです♪
私もですから~。
とら猫家もじゃらせる猫が急に減っちゃってさびしいですね。
あ、でもなんとなくわくわくすること起きそうな予感が猫屋敷の方から感じつつあるんですけど!

とらこみに さん

ほんと、見るたびに「猫」になって行きますね~。
私たちがいったらクウちゃんの影に隠れてました。
いいコンビなんです。
やっぱり兄弟とか別の猫に教育されるのが子猫にはいいですよね。

イメージが異なる、確かに、それは大いに言えます。(笑)

ところで子猫三兄弟のうち二匹は交通事故で亡くなったのですね。
捨て猫の子猫をほっておけば、先が分かっているに何もしてあげられない、それが何よりも辛いです。

ニャンコさん

やっぱり~!

子猫は車の怖さも知らないし、母猫が自分は大丈夫だと思って道路を渡ると、大慌てでついていくので事故にあっちゃうんですよね。
全部助けてあげられない辛さはみんな持ってますよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!の鍵コメさん

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
場所はあってます。もしかしてうずらちゃんの兄弟かも!
時期も細かい場所も同じだし。
じゃあ、鍵コメさんはゴマちゃんもご存じなんですね♪うれしいです!
連絡先コメントでもよいので教えていただけませんか?
または
→のメールフォームからご連絡いただけるとうれしいです。


ご連絡とりたいので色つけちゃいました。
気づいてくれるといいのだけど~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

連絡ありがとうございます♪
二匹会わせてみたいなぁ~!ってもうとっくに忘れてますよね・・・
そちらの子も鼻が黒いのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

わんこしかいないのに子猫助けてくれたなんてすごいです!
うずらちゃんも預かってくださってるMさん宅のわんこと仲がいいみたい。
名前もかわいいです♪聞いたら喜びそうな人がいます!

おはようございます

もしかして、名前がメイだから、トトロ好きとか??(^^)
以前から、里親募集のページをのぞきに行ってたんですけど。。 なにせ、母があまり動物が得意ではないので(;;)
積極的には行動が取れなくて・・。
今回はきっと縁があって出会えたのだと思って後先考えず保護しちゃいました(><)
説得するのに時間はかかりましたけど・・

モンブランさん

その場で保護して連れて帰るって決断力と実行力、尊敬です。
お母様もメイちゃんなら可愛がってくれるんじゃないですか?
昨晩うずらちゃんと預かってくださってるMさんに会って、モンブランさんの話しました。
ぜひ会いたいって!(あ、それは私か。)
メイちゃんも見てみたいです♪
Mさんはわんこも飼ってるので、その点も共通点ですね~。
二匹ともわんこ平気なんてすごいなぁ。
いいタイミングで保護されて幸運な子たちですね。
あ、名前の件は、ちょうどメイちゃんと同じハンドルネーム使ってる人がいるんですよ♪

モンブランさん、はじめまして!

うずらの兄弟を保護して家族にしてくださった方がいると、
じゅんこさんから聞いてびっくりしました!
ありがとうございます!!
やさしい方にみつけていただいて、メイちゃん、運のつよい子です。
わたしは6月2日にうずらを見つけて保護したんですが、
そのとき、長い時間公園にいたようには見えなかったですけど。。
体がきれいだったし、元気だったし!
何日か日を空けて置かれたンでしょうか….;;
モンブランさんと、ひょっとして公園でおあいしてるかも??ですかねぇ??
朝と夕方ゴマとツキちゃんにご飯たべさせてます。
ただ、最近は雨が多いので
雨の日はゴマは我が家に泊まらせるので公園はやすみますが。
もし、見かけましたらお声をかけてくれませんか??

こんばんわです

じゅんこさん、reiさん、コメントいただきありがとうございます!

メイを保護したときは、たまたま旦那と公園を散歩してまして、
もしかしたら捨て猫がいるかな、とトイレへ近づいていったらメイに逢いました。
か細い声を必死に振り絞って鳴いてました。
ちょっと風邪気味だったくらいで、体も汚れてなく、もしかしたら、
捨てられてすぐだったのかなあ、と旦那と話してました。

今まで何度か公園に行ったのですが、ゴマちゃんとしか逢えたことがなかったので、ビックリしました~(*o*)
生垣から聞こえてるのは確かなのに、見つからない・・。
あっちこっち掻き分けて探したんです。

保護してすぐは、文字通り「借りてきたネコ」状態でしたが、
今では先輩わんこ(ウィペットという犬種です、結構デカイです)
の顔を、ネコパンチしまくってます(^^;)

reiさんへ

ぜひお声かけさせてください!

ゴマちゃんたちと仲良しになれたら嬉しいです(^^)v

モンブランさん reiさん

ありがとうございますー。
reiさんなら雨の日以外は夕方18時ころいると思います。
ウィペットと一緒なら目立つしすぐわかりそうですよね!
(reiさん、犬種図鑑をみて勉強しておくように~!)
うずらちゃんは今770gぐらいだそうです。
うずらちゃんもMさんちのクウちゃんに猫パンチしてるし、似てるのかも~♪

勉強しました!

ウ、ウィパット?
いや、ウィペット??
あっらぁ~~!スリムなでっかいワンコっすねぇ!
いままで公園でみかけた記憶がないから、まだ会ってないと思うわ。。
…って、忘れてるだけかもしんない;;
今日は雨になる予報だったので18時すぎに車で迎えにいって
道に止めたら、ゴマがすぐに歩道に出て来て
車まで近づいて来る!
もう、あたくしのベンツの(トヨタだけど;;)音を
聞き分けられる!ゴマはおりこうです!!
いま、パソコンの横でいびきかいて眠ってます♪
また、ゴマと遊んであげてください…って、、
ゴマはウィペット君がちょっとこわいのかも;;

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。