爪とぎ大好きうずらちゃん

はんぺん以外の猫
07 /02 2009
火曜日、reiさんのお友達が見えて、お寿司を作ってくれるというので夜、遊びに行きました。

ずらりと並んだお寿司の具。
IMG_7405.jpg

う、これだけしか写真がない・・・・
完成品がないなんて。

想像以上におっとこ前な姉さんから、「はい、こうやって」と手ほどきを受けて作った私の巻きずしは、なぜか三角。
おにぎりを握ると三角にしたくても丸くなっちゃうのに、なぜ寿司のときだけ三角になるんだろう・・・

私の芸術作品はこちらから(reiさんのブログです。)

自分の失敗作を隠すために食べていたら、早々におなかいっぱいになりました!

途中、うずらちゃんを連れてMさんも来てくれました。
うずらちゃん、洗濯ネットに入れられて、自転車かごに乗せられて来たんです。かわいい?。
あんきなと対面したうずらちゃん。
まったく動じず大物っぷりを発揮しました。

動じまくりだったあんきなお嬢様たち。

IMG_7410.jpg
ちっこい子がきた・・・・

IMG_7411.jpg
ちっこい子、動いてるし・・・


そして相変わらず爪とぎ大好きなようで、
人様のお家に初めて来て、すぐに爪を研ぎ始める。



見られない方はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=B3uXwhim-LE

見上げるしぐさがかわいい♪

でも、家に戻ったらすぐにトイレに駆け込んだそうで、
一応緊張してたんですね^m^



男前姉さん、外の猫のためにいっぱい餌を差し入れてくれました。
前にはルーズソックスとか小物類もいっぱいくれて、それをオークションに出して資金にさせてもらったんですよ?。
(ルーズソックス、なぜか落札者は男性ばかりだったけど・・・・)
ありがとうございます!今度は浜松のお店に行きますね?。


-----------------------------------------------------
もしかしたらうずらちゃんの兄弟かもって子を保護してくださった方がコメントいれてくれました♪
同じ場所でそっくりな子だそうです。
日付が違うので、一匹ずつばれないように捨てられたのかも・・・
でもそれぞれが保護されたなんて幸運な子たちです。

コメント

非公開コメント

楽しそうな会でしたねぇ。
巻き寿司って具がちゃんと真ん中にこなくて。

あんきなちゃんの「なんだ・なんだ」顔笑いました。
不思議だったんでしょうね、ちっこいのが動いてるの。
それにしても保護された仔達よかった。
諸事情で増やせないけど、なんとか協力したいですよね。

巻寿司の完成品は??

あの、三角の画像貸すよ;;

あんきなもビビリ度ははんぺんといい勝負;;
あんきなはシトには慣れて来たよね、この半年ぐらいで。
はんぺんが子猫にどうゆう反応しめすか興味わくなぁ~♪
うずらも、きっと緊張してたんだよ。
あんなに威嚇されちゃぁね;;
猫はストレスまぎらすために爪とぎやるもん。

reiさんとこで三角見たよ!!!笑
すっごく上手く三角になってた♪ってちがう?
美味しそうですね~
家では巻き寿司なんてやらないからなぁ
シーチキンときゅうりが好き♪
あっサーモンも!!!お腹すいた・・・

うずらちゃんカワええ
やっぱり子猫はたまらんですね~
もしかして1匹づつ捨てた!?!?
こんなに小さい子を・・・許せない!!!

私も拝見しました。ご愛嬌でしょう。f^_^;


おいしそう・・・

手巻き寿司って、おいしさと楽しさ2つ味わえていいですよね♪

ところで、先日メイを病院に連れて行き、ミミダニ駆除と3種ワクチンの接種をしてきました。
お医者さんの勧めで、9月の上旬に去勢&血液検査をすることになりましたが、
そこで体重を量ってもらったところ、すでに1.4㎏になってました。

お医者さんのお話しですと、4月上旬生まれじゃないか、だそうです。
となると、うずらちゃんとは兄弟じゃないのかな・・・

でも、同じ場所で保護された縁ですし、うずらちゃんが里親さんとご縁が出来る前にあわせたいですね。
目印のウィペットを連れて、公園に行きます!
ゴマちゃんたちが怖がっちゃうかな・・・

メイちゃん…

1.4kgですか??
うううむ;;
まさか、モンブランさんちで急激にデカくしちゃった??
ウズラは450gで保護して
いまは800gぐらいだと思う。
生まれは1カ月くらい差がありそうっすねぇ!
病院で、まだワクチン打つのは早すぎるってゆわれた。
兄弟ぢゃないんだねぇ。
でも、おなじように助けられた子達!
なにかの縁ですね。公園でおあいしましょうね~~♪

ぷ~さん

お手軽手巻きずしの会かと思ったらプロの会でした・・・
初めて巻きすなんて使ったし、ふんわり作るとボロボロするし難しいですねー。
あんきな、普段と全然違う表情で面白かったです。
はんぺんもたぶんあんな感じになるんだろうなぁ。

rei さん

reiさんの記事にリンク貼っちゃいました!
みんな勝手に見に行ってるし~。
でも、私のあの巻き寿司みたから、Mさんもチャレンジしようって気になったんだと思います!

うずらちゃん、緊張もあったかもしれないけど、結構爪とぎの上でくつろいでましたよ~。
はんぺんはどうなるかなぁ。シャーシャー言うかもねぇ。

うずらちゃんの大物ぶりも良いですね!
手巻き寿司の写真夕方見ていたら、お腹がすきました(笑
うずらちゃんと同じところで保護された子も保護されてよかったですね。
元気に育っていくうずらちゃん楽しみです。

ぶっくん 802さん

わざとですよ、わ・ざ・と!
なんてね。丸く作るのって難しいんですねぇ・・・
私もサラダ系大好き。
でもこのときはもっと好きなヤマイモとか大葉とかしぶめなもので攻めてみました。
うずらちゃんたちね、大きさが違うみたいで兄弟じゃないかもしれないけど、ゴマのところはほとんど避妊終わってるからたぶん捨て猫ですねぇ・・・

ニャンコ さん

はい、三角形がかわいいかと思って♪
今度は海苔を内側に巻くやつ(ライス巻き?)を教えてもらおうと思います。懲りないやつです。

モンブラン さん

みんなでわいわいしながら食べるのって楽しいですよね~。

メイちゃん結構大きいですね。じゃあ兄弟じゃないかもですね。
ちゃんと去勢の予定まで入れているなんてすごいです♪

でも、ほんと偶然同じ場所で保護されたのだからすごく縁を感じます。
わんこ連れてぜひゴマたちと遊びに来てください♪
私も、会社早く終わったらいけるんだけど、たまーにしか行けないの。。。

reiさん

モンブランさんと無事会えたらうれしいですよね。
去勢も考えてくれていてほんと素敵な人にメイちゃん助けてもらえましたね~。

ayyanさん

ちょうどお腹すく時間ですもんねー!この時期特にお寿司食べたくなりますー
二匹ともまだ綺麗な状態で保護されほんとラッキーな子達です!元気に育って欲しいですよね

先日はどうも♪

フライデーモデルを育てた噂のお方は、、
reiさんから伺っていた通りの、お嬢様(風)でした。。

何を寝ころんでいるのかと思ったら、、
うずら君の動画とってたんですね…

昨夜は、友達んちにお泊まりして、朝ごはんをおよばれしたら、、
玉子焼きは、醤油と味の素でした。。
砂糖入れるなんてとんでもね~~!って、言ってました。。

静岡遠征の際には、また遊んでくださいね。。

いいな~手巻き寿司♪
小学校の家庭科実習のとき以来作ってない気がする。。
うずちゃん可愛いね~!
あんきなちゃんの戦闘態勢も笑ってしまった!

手巻き寿司、大勢でワイワイ作りながらって楽しいですね♪

うずらちゃんも可愛いですね。

げげっ;;

醤油だけの卵焼きなんてっ!ビンボっくさいぢゃん~~~;;;
塩こしょうしたオムレツみたいなもん??
あれ、うまくないもんね??
砂糖つかってよね。。ドバっと。こげるくらいに。

え~

私、卵焼きに砂糖はパス!
おかずなのに甘いなんてイヤだ~。
うちは醤油も入れてたな~。

ともっち さん

どうもごちそうさまでした!
今度はビールもっと飲みましょう♪

お嬢様(風)、”かにかま”みたいなもんですね(笑)

甘くない卵焼きって想像つかないんですけど・・・・
遠足のときに友達と交換してもみんな甘かった気がする。
卵かけご飯にはお砂糖かけないですけどね!

パピコ代理さん

ほんと楽しかったです!
でも私は初心者用の手巻き寿司かと想像してたのでほんとびっくりでした。
本格的なんだもん~。
あんきな、こんな表情初めて見たから面白かったです♪

とらこみに さん

うずらちゃんかわいいですよねー。
すっとぼけた顔がたまらないです♪
お寿司もおいしかった~。
自分のお家とはまた違う具材で新発見です。

reiさん&パピコ代理さん

卵焼きは断然甘いほうがおいしいですよね!
甘くない卵焼きなんて食べたことないもん。
お寿司やさんだってあまいじゃん~。

甘くないんだったらケチャップつけたくなっちゃう。
私、ケチャッパーなので。
あ、今度お寿司に、ケチャップつけたソーセージとかどうでしょうか?

「巻き寿司は丸くなくてはいけない!」と
思い込んでいた、
私の四角い頭が丸くなりました!
ありがとうございます(笑)

うずらちゃんの爪とぎ、たまらん!
この力を込める小さな手と
上目使いに勝てる人間はおりませぬ。

ocashi さん

三角形だと手にしっくりくるしね!

うずらちゃんの爪とぎ、本当にかわいいです。
顔を引っ付けて、一生懸命!って感じですよね。
周りでお寿司作ったりするのに忙しいから人間が動くたびに見上げてます。
どんな子に育つのかなぁ~。

うずらちゃん、おりこうさん

爪とぎ、ちゃんとできてて、偉いですね♪
表情とか仕草とか、かわゆくてたまりませんね♥

それに引き換え、メイは・・・
未だに爪とぎを覚えてくれず、家中の壁を破壊してます。

覚えさせるのに、何かコツのようなものでもあるのでしょうか・・・

プロの会でしたか・・・
それじゃあ三角に出来るのはプロの技!?ですね♪
家は砂糖系と塩系両方作りますよ!気分によって!!!
だって両方好きだモン!
塩系のときは少し風味付けに醤油も入れます
具も入れて・・・
旦那はどっちが好きだったかな?
厚焼き好きだから甘系かも?

目玉焼きにはソースです♪旦那は醤油・・・
玉子かけは醤油です♪

モンブラン さん

あはは!壁でしちゃうんですか?
って笑いごとじゃないですよねー。
はんぺんの病院の先生も
「爪とぎはストレス発散なので、絶対怒らないように」って言ってました。
猫って犬と違ってしつけは難しいので、防御もしくはあきらめのどちらかしかないと思います。
壁に貼り付ける防止用のシートとかでカバーするしかないかな。
爪とぎも好みがあるらしく、はんぺんは段ボールのはベッドにして、麻とかジュータンのが好きみたいです。
いろいろ試してみてくださいねー。

私、猫飼ったことなかったんで、病院の先生に
「後ろ足は爪とぎしないんですけど大丈夫ですか?」なんて聞いちゃいました><

ぶっくん 802さん

そうですよ~。転がすのになんで三角になるかは疑問だけど。
ええー、塩系なんて作ったことないです。
なんでも塩だ、醤油だ、じゃないですか、最近のお菓子まで。
それも許せません。
すいかに塩もかけないし。

目玉焼きはソースとマヨネーズです。それ以外受け付けません!

爪研ぎ

>モンブランさま
ペットショップに「またたびの粉」をうってますから、
それを、爪研ぎの上にちょっと振りかけてあげると
そのうえでバリバリやると思います!
うちの子達はみんな爪研ぎは段ボールがお気に入りです。
木製のは爪のひっかかりが悪くて全然使ってくれなかった;;
いろいろためしてみるといいッスよ!
柱は、傷つける前に透明のテープをはっちゃうと、ツルツルしてるからやらなくなります。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。