雨宿り&海ちゃん

はんぺんの日常
07 /15 2009
友達から借りた傘を干していたら

IMG_3686.jpg

勝手に雨宿りしていた。
気に入ったらしく、しばらくまったりしていたけど


IMG_3691_20090711234258.jpg

何か獲物を見つけて飛び出ていきました。


------------------------------------------------------------
umichan.jpg

猫を飼いたい!って決めたとき、ついつい「子猫からじゃないと慣れないんじゃないの?」って思っちゃうのだけど、実際慣れるか慣れないかは猫の性格によります。
子猫から飼ってもスキンシップが苦手な猫はたくさんいます。
その点、大人になって性格が出来上がってる猫はとても飼いやすいです。
海ちゃんはすりすりごろごろ、スキンシップ大好きな猫で、メスなので小柄だし(3キロちょっと。はんぺんは5kg。長い時間抱っこできません。)、3歳なので、遊びを要求されて人間がへとへと(私みたい。)ということもありません。
留守しがちなお家が今は多いと思いますが、一人でおとなしく留守番もできます。


もともと家猫だったのに、捨てられたところで、子猫を産んでしまいました。
避妊手術して、元の場所に戻した後、遠く離れたレストランの駐車場に現れ、みんなに可愛がられていましたが、事故にあわないように再び別の方に保護されました。
手術したり怖い思いしたのに、簡単に保護されるってことは、本当に人が大好きなんだと思います。
子猫も別で保護してくれていますが、もう離れて1ヶ月ほど経つので、また一緒に、というのは難しいかもしれないです。でももし親子で、なんて言ってくださる方がいればこんなうれしいことはないです♪

以前猫を飼っていたけどまた飼ってみたいな、と思う方、子猫からの世話は大変そうって思ってる方、ぜひぜひお問い合わせくださいね!

コメント

非公開コメント

傘可愛い・・・欲しい・・・
変な所に目が。

大人猫でも充分飼う事できます!!
我が家が立派な証明です。
ぷ~がきたときは13歳でしたから。
大人猫の利点。
分別が利く。家の中でもゆったりしているので気にならない。
やって良い事と悪い事が分かっている(他の子は)
かなり楽ですよ。
良い里親さん見つかると良いなぁ。

凛々しいお目目

はんぺんちゃんの獲物を狙う目は
本当に惚れ惚れします。たまらないですね。:)

皆さん仔猫は可愛いから、子猫からと言う方が本当に多いようですが、大人の猫ちゃんは確かに分別があります。謙虚で健気で、見ていて本当に愛おしいです。
これは飼った人間達だけが分かることです。

時間を掛けた分、お互いの絆が確認出来た時には、
硬い信頼関係が出来上がりますもの。
どうしたら一般の方に、
この喜びを理解して頂けるのでしょうね。
やはり言い続けていくしかないのでしょうね。:)

海ちゃん、必ず素敵な家族が待っているわよ。:)

ぷ~さん

傘、かわいいですよね!
借り物だから外に干せないので家で干していたらはんぺんが気に入ったみたい♪
ビビるかと思ったんだけどねー。
ぷ~ちゃんも大人猫からですもんね。
海ちゃんもぷ~ちゃんくらい幸せになってほしいです!

太っちょの母 さん

ブレブレ写真だけど載せちゃいました♪
私も、おとな猫の良さは最近やっとわかったので、大きなことは言えないんですけどね。
はじめての人はどうしても子猫がいいって思うのはしょうがないと思います。
でも、留守しがちな人とか、絶対大人の猫がいいですよねー。
太っちょくんもどんどん変化していて面白いですもんね。

応援ありがとぉ!!

先住猫さんがいると、大人猫どおしは大変な面もありますが
海ちゃんは野良生活も経験してるからかなり慣れていて
猫さんに対して過剰な反応はしめさないです。
相性は先住猫さんの性格にもよりますね。
大人の方だけのご家庭で、いまから子猫は大変、、とゆうようなご家庭にも、やさしくおっとりした海ちゃんなんかはぴったりだとおもうけど!!
どうか、海ちゃんの魅力に気づいて海ちゃんとまったりしたいと思ってくださったかた、
お気軽にご連絡くださいね!!お待ちしています。

じゅんこさん、お知らせの窓にいれてくれてありがとぉ!
さすがに、上手にレイアウトしてくれて!!
やっぱプロだわね!!感謝してます♪


家の中に傘を干すと勝手に雨宿りされますよね~
うちの仔は傘に猫パンチしたりするので、猫進入禁止の玄関に干すようにしています。

海ちゃん可愛いにゃんこですね。
素敵な飼い主さんが見つかるといいですね♪

後ピン、ピンボケはご愛嬌でしょう。とチョット辛口でした。(=^з^=)

早く、里親が見つかると良いですね。
でも、次から次へとキリがないように思えます。
産めよ、増やせよ、それが猫の本能ですので猫には責任がないですね。
となるとやはり飼い主、飼うからには最後まで責任を持つ、それが大切でしょう。

rei さん

ご近所さんとかに声を掛けたり新聞広告が一番確実かもですね。
ネット人口が高い都会は、ネットで探すのがかなり有効だと思うけど、静岡あたりだと新聞やらフリーペーパーがまだ主要な情報源ですしね。

海ちゃんの写真、こっち向いてる緑の目のが好きなんだもん!

とらこみに さん

猫パンチなんて、うにちゃんやりますね~!
はんぺんもそのうちやるようになるかな。
って、はんぺんの立ち入り禁止区域がないのが辛い・・・
預かってくれてる方も大変だと思うので早くみつけてあげたいです。

ニャンコ さん

それっくらいを「辛口」とは言わないんですよ~^^
構えたらいきなり突進ポーズだったので慌てちゃいました。
野良ネコが子猫を産んで増えてしまったのならしょうがない部分もあるけど、飼いネコの管理はしないとね。
ほんときりがないし、私のできることは紹介することぐらいだもんね~。

強運の子

はんぺんちゃん小道具が似合う男の子No.1ですよ!
海ちゃんは人慣れもしているし、二度も別の方に保護されるなんて強運の子ですね。
「いつでも里親~」だと1歳の子でさえ、条件外の人や、上から目線で「ひきとりましょうか?」という横暴なメールを結構もらいました。
1歳以上の子は地域新聞やご近所さんネットワークで探してみるのも手だと思います。
海ちゃんはまだ若いし、美猫さんですし、良く慣れているし、野良に返らないようにしてあげたいですよね。

ayyanさん

小道具似合うなんてうれしいです♪
ぶしちゃんは「ごろ寝」が似合う男の子No.1ですね♪

へぇー、やっぱりそうなんですね。
海ちゃん実際は1歳くらいなんだそうですが、子猫満載のこの時期、ほんと難しいと思います。
だけど、地方新聞の広告欄やフリーペーパーならお年寄りも見るし、そこをチェックしてる人って猫が本当に好きという人が多いから、ネットよりも確実だと私も思います!

昔飼ってた猫に似てるなぁとかそういうちょっとした縁が転がってるといいな~。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。