静岡観光大使

飼い主について
07 /27 2009
金曜日から、旦那の両親が静岡に来て、あちこち観光してきました。

木曜日から、フジドリームエアラインズという地元企業が新しい路線を就航し、富士山静岡空港大盛り上がり!

IMG_3935.jpg

・・・とおもいきや、就航当日こそ、報道とか行政の人で満席だったけど、二日目にして乗車率60%程度だったそうです・・・
一日二便もある静岡⇔小松(石川県)便、すぐに一便になっちゃうだろうな。
おまけに空港のある地域は、霧の発生が頻繁で、超小雨だった金曜日も欠航、遅延が相次いで、両親の乗った飛行機も30分上空旋回。
35分の飛行時間で、30分の旋回って

あ、でもどこの観光地に行っても「飛行機で石川から来たんですよ?」と義父が話すだけで盛り上がってたのしそうでした♪

そして、ローカルな大井川鉄道という路線に乗って、静岡の秘境「寸又峡温泉」まで。
電車で1時間、バスで40分ですが、とってもいい温泉で、両親が大満足してくれました。

雨でも何でもあちこち行きたい義母と一緒に、つり橋へ。


IMG_4009_20090727015319.jpg

IMG_4012.jpg


濁流だし!
でも、ちゃんと渡ってきましたよ?、傘さして。

次の日はさらに奥地まで。
アプト式という日本で唯一の電車で急勾配の山道を登ります。
IMG_4125.jpg

鉄道マニアいっぱいだし、クーラーもないトロッコ電車なので、窓全開で緑の中を走るのはとっても気持ちよかったです。

そして、帰りはSL。


IMG_3983.jpg

IMG_3987.jpg


超早く予約したので、席も一番前で、シュシュポポの音がガンガン聞こえて、両親も「録音したい?!」なんて言ってました。

静岡って人が来てもどこに連れて行こう?っていつも迷うけど、空港から大井川鉄道も近いし、このルートはとってもお勧めだなと思いました。

富士山静岡空港→金谷駅-(大井川鉄道)-千頭駅→寸又峡温泉-(井川線)-奥大井湖上駅

乗り物に乗ってる時間が多いので、疲れないし、でも自然は満喫できるというすぐれもの。
ただ、唯一にして最大の欠点は、大井川鉄道、日本一料金が高い!というだけあって、東京行くより運賃がかかります・・・

-----------------------------------------------------------
3日間、はんぺんは私の実家へ。


脱走防止のネットを窓に付けてくれてました♪
IMG_4296.jpg

title_20090727015157.jpg
母に、目の前で時計をパッチンするだけという意味不明な遊びを強要されたり

IMG_4308.jpg
ありえないとこに登ったり

IMG_4325.jpg
妙なくつろぎ方をしたり


もう連れて行ったらすぐくつろいでくれて、慣れっこになってよかったです。
弟の部屋は完全にはんぺん部屋になってるけど^m^

--------------------------------------------------------------

”猫まっしぐら”カルカンのサイトのスペシャルコンテンツに「はんぺんダイアリー」を載せていただくことになりました。
http://www.kalkan.jp/special/
これからも、テーマに合わせてブログ記事を掲載してくださるようです♪

ただ、今のテーマの記事は、いったいいつのだ?というくらい季節感のないもので笑っちゃうけど。

コメント

非公開コメント

ごめん!ocashiさん

まちがってコメント消しちゃったよ~i-241
ほんとあれこれ楽しんできました。
計画も綿密だったし!

つり橋の濁流すごいでしょ。
事故があったら、相当批難されると思います、私たち。
でもいい思い出になりました~。
温泉のお湯も、とってもツルツルになるお湯で、今までで一番だったと義父もいってくれました♪

おお~お疲れ様♪
うん!このコースはいいかも!!!
ただねぇ~料金が高いのはちょっと・・・
誰かに出してもらわないと乗れないわっ!

なに?あの意味不明な遊びゎ!パッチンするだけ!?
まあ、レンジの扉をパタパタするのが好きだからはんさんは楽しく思ってるかも?笑
すっかり実家にも慣れたみたいね♪
これで今後もお泊りできるね~!!!

カルカンのお得情報とかってプレゼントとかの情報とかもあるの?
それだったら登録してみようかな~♪
はんさんの記事、12月じゃん!
今は真夏だっちゅ~の♪アッ!フルイ?

親孝行されていますね。
でも普段行かない所に行ったりして、意外と楽しかったりしますよね。
はんぺんくん、すっかり実家でも愛されて・・・。
階段の写真、がはは~!
このだらけ具合、最高!
カメラ嫌いのはんぺんくんにしてはカメラ目線だし、ナイスショットですね。

カルカンのサイト見てきました。
へぇ こんなのあるんですね。
ご自分で見つけられたんですか?すごい!
面白そうだし、登録してみよっかな♪
あ、でも自分で記事は選べないのね^^;

観光大使ご苦労様ッス♪

しぞ~かの奥秘境、川根路の旅を満喫されたようで♪
年配のおか~さん達だったら、
寸又峡といえば“金嬉老ろう城事件”の現地だとゆえば記憶があるかも!
(ぎょ!あたしも歴史があるなぁ~;;)
SLもアプト式も乗って鉄っちゃんとしては大満足だね♪
お疲れのところ、うちに合流も、ありがとね!!
しぞ~かのネコ友達(ぶっくんさん)が増えてうれしかったわ!!
彦シャンにもあえたしね♪
ご実家の脱走対策万全だねぇ!ありがたいことです♪
はんぺん、も、自分ちのようにリラックス♪


だいぶ構図が安定してきましたね!!
パッと見、写真が安定して見えます。
次は縦線は垂直に、横線は平行に気をつけてみてください。
一番いいのは撮る時にきっちりそれを出せるに越したことはないんですが、構え方にクセもあったり、咄嗟の場合だったりなかなか難しいので、レタッチで回転させてトリミングするといいでしょう。

はんぺんくんはご実家ではVIP待遇のようですね。

楽しそうな旅行ですねぇ。
静岡には姉も友人もいるのに行った事無い場所。
このコース考えて見ます!!

はんぺんちゃん実家にすっかりなじんでいますね。
これなら安心して旅行いけますねぇ。

観光気分!

写真すっごいきれいです♪
飛行機にSLに乗り物が一杯だし。
みているだけで旅行気分です!
お姑さん喜んだことでしょうね。
はんぺん君も実家に慣れてよかったですね。
また旅行編楽しみにしています!

静岡空港って??

もう、できてたの??
知らなかったです。。

焼鳥屋(職場)⇔家⇔カラオケBOX⇔ラーメン屋
の生活しか、最近してないからなぁ。

ヤバイかも…

はんぺん、、愛されてるね~~

ぶっくん 802さん

ほんと、一押しコースです!老若男女楽しめるもん。
ただ高いのがねぇ。
山の中の不便なところだししょうがないけど。
あれだけの鉄道ひいたことを考えたら偉大です!

カルカンのサイト、ブログ登録するだけじゃ何にももらえないかな~。
でも今プレゼントキャンペーンやってますよ!
http://www.kalkan.jp/campaign2009/
私もさっそく1歳以上の猫用と仔猫用^m^応募しました。
レトルトパウチ一個だけでがっくしだけど。

oceangecko さん

旅行楽しかったです!
前にも行ったことあるんだけど5月で、超寒かった印象しかないの。
せっかくクーラーなしの電車だから窓全開したいじゃない?
今回はとっても気持ち良かったです。
ただ、SLはさすがに暑かった・・・それもいい記念だけれど。
そちらのほうでは山口のSL乗ったりしないのかな。
一度は行ってみたいです。

カルカンのサイトぜひ登録してみてください。
私もずいぶん前に登録して、忘れたころでした。なーんにも連絡ないんだけど・・・
これ以外にも「ねこのきもち」でも公式ブロガー募集してました。
こっちはいろいろ制約があり、別のブログを立ち上げなければならないので面倒で放置してます・・・

rei さん

そうそう!旦那のお父さんは物知りなので、金嬉老事件知ってた。
私の母はわざわざ事件のあったホテル、娘時代に見に行ったって(笑)

reiさんにとっては「庭」な地域ですか(笑)?
千頭までは母校の学生がいっぱい乗ってて、私の友達もそういえばSLで家まで帰るときあるよ~、なんて言ってたの思い出しました♪

日曜日は20時くらいに寝ました!

自転車小僧 さん

ありがとうございます!
そうなの、クセでどうしても歪んじゃうんですよね。
なるべく水平線とか、電柱とか見つけてまっすぐにしてるつもりなのに、後から見ると全然で・・・

はんぺんは、一年に1回しか返ってこない本当の息子よりも息子扱いです♪

ぷ~さん

お姉さんまで静岡にいらっしゃるんですね!
あ、沼津でしたっけ?
ちょっと遠いけどぜひぜひ。
SLは鉄子じゃなくても興奮すると思います♪
空港できてもみんな伊豆・箱根方面に行っちゃう、って温泉や鉄道沿線の人も嘆いていました。。。

ayyan さん

空港は私の実家から車で30分足らずでとっても近くなりました!
乗り物ってワクワクしますよね~。
学生時代は青春18きっぷで貧乏旅行いっぱいしたので、電車は乗るだけで楽しいです!

旦那の実家に毎年帰るし、必ずお泊りは必要なので、こうやって慣れてくれたら安心して行けてうれしいです。
最初はほんと私のほうが泣きっぱなしだったもん。

ともっち さん

そーですよ~。延期延期だったから、みんな興味薄ですよね。
JALとかANAは6月から運航してますってば。
浜松からだと吉田インター降りたら10分くらいで着いちゃいますよ!

あはは、職場はともかく、カラオケBOXとラーメン屋の往復笑った!
毎日ハードに暮らしてそうですよね~。

静岡に空港?初耳でした。
でも、本当?なんで?赤字路線ミエミエと思いますが?..

ニャンコさん

初耳でしょ?あれこれもめて半年開港遅れたし。
おまけに、搭乗率が低い飛行機には一定の補償金を県が航空会社に払うなんてシステムがあって、
県民みんなめちゃ怒ってます。
でも、実家から30分で、すごく便利には違いないと思いました。
いろんな航空会社が撤退するまえにここから海外に行きたいな。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。