スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

その後のはんぺん

新入り猫受け入れ
08 /03 2009
昨日の午前中にreiさんがうずらちゃんをMさん家に連れて行ってから、はんぺんは日常どおり、押入れに引きこもり。
その間、うずらちゃんのいた場所のお片付けなどをしました。
夕方はんぺんが起きてきた。
いつもならスリスリくるのに、ん?なんかよそよそしい。
体調悪いのかなー、と心配したけど、旦那が仕事から帰ってきたら、いつも以上にべったりスリスリ。
私が触ると嫌がる姿をみて「きみ、嫌われたね」と勝ち誇る旦那。

うずらちゃんのお世話をなるべくはんぺんに見えないように、気づかれないようにしていたつもりが、やっぱりドアを開けるとはんぺんが待っててじーっと見ていたから知ってたのね。
浮気がばれてしまい、すっかり嫌われてしまいました(´;ω;`)
猫って気ままなイメージが世間にはあるけど、ほんと違うんですよね?。

私が近づくと避けるので、旦那に餌とか全部やってもらう。
これ見よがしにイチャイチャする一匹と一人。
ふんだ!こんなの2,3日だもん。せいぜい楽しむがいいわ!!

とはいえ、うずらちゃんが来てから、はんぺんと遊んでいると、うずらちゃんがニャーニャー鳴いて、そっちに気を取られぴたっと遊ぶのをやめるはんぺんだったので運動不足から便秘気味に。
(はんぺんは毎日しっかり遊ばないとうんちが出ないのです・・・)
金曜日からうんちが出てないので心配でした。
大好物のえのころ草を取りにいって食べさせたり、ネットで調べたらツナ缶の油をちょっとなめさせると良いと書いてあったのでなめさせてみたり(はんぺんには不評でした)。
それでもうんちしないので、結局夜じゅう遊んで、ひたすら運動。
・・・嫌いな人間とも遊ぶんだから現金だわね。

そうしたら今朝、うんちしました!
旦那も私も、はんぺんがトイレに入った瞬間、息を殺してトイレを見つめる(笑)
はぁ?、よかった。これで安心して出勤できました♪

食欲も旺盛、おしっこも普通だし、体調は全然問題なさそうです。


---------------------------------------------------
うずらちゃんが来て、なにが良かったかと言えば、はんぺんの子猫時代撮り損ねた「ひとりでハッスル」というミニキャットタワーで遊ぶ姿をいっぱい撮影できたこと。





ちなみにはんぺんの時の様子はこちら。
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-entry-17.html

子猫は見てるだけで癒されますね?♪

コメント

非公開コメント

勝ち誇る旦那さまが目に浮かびます。
絶対うちもそうなる!
数日旦那さまに楽しませてあげてください。

我が家と似ています。:)

記事を読めば、読むほど、じゅんこさんのところと、
我が家は似ている気がします。:)

私が実家かから昨夜帰ったたら、
凄く太っちょは私によそよそしくて、
主人にべったりでした。何か避けているようで。
一人と一匹の変な関係が出来上がっておりました。

そして私と主人”太っちょ”がトイレで”うんうん”
をするのをじっと見つめて、その後”うんうん”をチェックして、りっぱな”うんうん”を見て喜んでいる私達でした。(笑)

あはは~
しんちゃん嬉しそうね~♪
まっ数日間だけだけど・・・絶対に!
はんさん少しストレスだったのね
皆がボクのこと気にしてくれなきゃイヤって感じかな?
もう!お坊ちゃまなんだから~!!!
でも、ほんと子猫は見てて飽きないねっ♪

浮気チェック!

うちのあんこもきびしいチェックします;;
ひととおりにおいをかいで
険しい顔して「フンッ」と言って(ホントにそう聞こえます;)
きびすを返してたちさる…。
そうゆう子です;;
去年は手を洗ったり服を着替えたり
気ぃつかいまくったけど
今はどの子をさわったあとでも、
平気でにおいをかがせます。
だから、少し慣れてきたのかしらん。
去年よりは進歩してるもんね??
はんぺん、あんこより手強そうっすね!!

higa さん

でしょ!あんこちゃんのこの前の病院の様子みたら、おかしかったもん♪
旦那が超うれしそうなので、それもまあいいかと思います。

太っちょの母さん

そうですね~。ほんと似てますね♪
他の猫と仲良くやった人間にはほんと徹底的にそっけなくされるんだなと思いました。
猫の脳みそ、何日間覚えてるのかな~。

ぶっくんさん

はんぺんにとっては、他の猫がお家にいて、そこに私が出入りしてるというのがストレスなんだね。
ただ食欲とかに変化がなかったのは助かりました!
あと、遊ぶの好きなのもね~。
そして「白はんぺんにゃん」がストレス解消に大活躍でしたよ!ありがと♪

rei さん

私がrei家で猫まみれになっても全然平気だったの、はんぺん。
だから他の猫の匂いは許容の範囲なのだろうけど、面倒を見る姿とかはやっぱり駄目ね。
うずらちゃんのとこから戻ってくると、あんこちゃんたちと同じような目してたよ!
性格がどの段階で作られるかわからないけど、4か月だったからある程度形成されていたとすると、アルくんとはんぺんが逆じゃなくてよかったのかも。

いやいや…

はんぺんの性格は後天的なものじゃない??
アルもはんぺんもうちにいるときゃぁほとんど変わらない暴れん坊だったよ。
ただ、アルの方が食い意地張ってた!!
アルは多頭飼いでもまれ、
しかも飼い主さんは男性ふたり。あっさりしてる。
はんぺんはひとりっこの海岸王子。
じゅんこさんがなめるよにして丁寧に育てた!!
この育ちの違いは大きいッスよ!!
はんぺんはいまのまんまが幸せだよね!

はんぺんちゃん、不安になっちゃったんですね。
きっと明日にはじゅんこさんにベッタリのはんぺんちゃんに戻ると思いますが、淋しいですね。。。
でも旦那様ははんぺんちゃんが懐いてくれて嬉しいのでしょうね。そんな日もたまにはあります、きっと。

最初の子は蝶よ花よと育てちゃうよねえ(笑)
やっぱ男子のほうが甘ったれちゃんが多いね!シンチャンよかったね~。つかの間のだと思うけど(笑)

はんぺんちゃん じゅんこさんにいつもはベッタリなら明日にはいつもどうりになってるんだろうな~と。
ウチはトイレ掃除やご飯のときは私にベッタリ。なのに旦那が戻れば、旦那が一番。;; ・・・なぜ???
ちょっと羨ましいです~

我が家は、後からサチコを迎えて、、、
それまで、抱っこもできなかったパ~マンが、、
すっかり甘えん坊将軍に変身しましたよ。。

ノラが長かったので、猫じゃらし、、甘え方。。
わからなかったのね、、
爪とぎまで、、サチコ先生のおかげで、
お勉強しました。。
お布団の中も、入って一緒に寝るのも、、
サチコ先生のお手本です!!

はんぺん王子は、一人っ子でこの先も、
愛情いっぱいの生活がいいのかもね。。。

それにしても、、うずら君、、甘えん坊だなぁ。。
Mさん家で手放せれないのが、よ~くわかります。

rei さん

そっかー!ほんとなめる勢いだしね(笑)
でもうちに来て3ヶ月でがらりと変わったからほんとびっくりだったの~。
はんぺんも、昼間ひとりでいることをさびしいとかもう思ってないだろうから、このまま大切に育てるわ♪

とらこみに さん

はい、もう昨日会社から帰ったらゴロゴロすりすりでした(笑)
他のネコが縄張り侵害したり、飼い主を取っちゃうかもってのが、一番の不安要素なんでしょうね。
それが平気な子もいるだろうし、はんぺんだって徐々に慣れたかもしれないし、そこら辺はやってみないとわかんないことですね~。

パピコ代理さん

周りはみんなで仲良くしてるおうちが多いから、はんぺんがかわいそうって思っちゃったのよね~。
でもはんぺん的には、今の生活が普通で、それ以外に憧れなんてないのよね(笑)
ただ、他の猫を受け入れないわけじゃないみたい。
パピコ代理さんのお見立て通り、ビビリながらも、威嚇もせず、がんばってお近づきになりたいって感じだったから♪

モンブラン さん

もうべったりだし、いつも通りの生活に戻りました!
パソコンに向かってると怒るしね(笑)
旦那さん超あまそうだもんね~。
猫だって人間の子供だって自分に甘い人間はすぐわかるってことです♪

ともっちさん

それはほんとよかったですね~!
新入りを迎えて成功した例だね♪
サチコさんも幸せになれたし、パーマンも幸せになれたし、ともっちさんもうれしいし、一石三鳥。
そういう例もあるから、単純に一匹がいいだの、多数がいいだのって決められないね。

うずらちゃん、ほんと甘えっこさんだよ。
犬も猫も人間もいるMさんちにぴったりだねぇ。
旦那さんもメロメロだろうなと思います。
この間遊びに行った時に私にみせた「ライバル」の視線、ありゃ本物だったわ(笑)

こんにちわ、matsu@仕事サボり中っす。

メイなんか、私の行く先を先回りして、さあ撫でなさい、とばかりに
ゴロンとしますし、リリにいたっては、私にしかノドを鳴らしません。くすくす・・・

matsu さん

そうやって、「俺にしかゴロゴロしないんだよね~!」と喜ばせながら、
うん、この人、私のいいなりね!と理解してるのがリリ嬢なのです。くすくす・・・

ええっ!?

まさか~、そ、そんなことは・・・
いや、リリに限って、そんな「小悪魔」キャラなはずが・・・
でも、撫でられながらため息ついてたような・・・?

あ、泣けてきた(涙)

ごめんね

じゅんこさん、ごめんね。うずらを迎える為に色々と勉強して、当日はすっごく緊張しまくっていたのに…たった2日でお試し終了だなんて…それにはんぺんが便秘になっちゃって。ホントに申し訳なかったです。おまけに、はんぺんのお気に入りのキャットタワーで遊ばせてもらっちゃって。いいのかなー?っと思って動画を見たけれど、やっぱりはんぺんは怒ってましたね(^^)。またいつでもうずらに会いに来てください。
「僕たちの弟としてうずらをかわいがります」陸&空

matsu さん

あはは!リリちゃん小悪魔な顔してるけどな~!
またreiさんちに連れてきて遊ばせてください♪
そろそろメイちゃんは出歩くの無理な年頃になると思うので。

Mさん

わーい!初コメントですね♪
インターネットだってあまり触ったことないっていってたのに、すごい進歩!
全然謝らなくていいのに~。
はんぺんの便秘はいつものことで、私たちが仕事で遊べないときもなっちゃうの。
だから遊び相手は欲しいなと思ったんだけど、遊び相手になってもらうまでが大変だねー。

キャットタワーも、子猫用だからうずらちゃんにプレゼントして、はんぺんには同じの買おうかなと思ったんだけど、少し壊れてて釘が出てる部分があったので、それでうずらちゃん怪我しても困ると思ってやめたんです。

唯一の心残りは・・・あんな汚い押し入れや洋服ダンスの中まで曝したのに、はんぺんの気配すらお二人に見せられなかったことだわ!幻のネコでしょ、うわさ通り。

あ、名前変えるんですか?かなり最強なM家になっちゃうね♪
また遊びに行かせてもらうね!

どもどもーo(* ̄○ ̄)ゝこんばんわぁ!
♪今日は暑い日でした・・
♪わわわわ・・・しばらくこない間に・・・いろいろな事が・・・
なんだか読んでいたら涙でてきた・・・。
鶉ちゃん・・幸せになってね・・・
あ(・・)はんぺんちゃん、D様とらぶらぶなのね(^m^)

わかるわぁ~。別に浮気してたわけじゃないのにね。
よその子なでてるだけで怒るのよねぇ。

数日したらいつも通りになるんだよね。
一人っ子はそんなものかもね。
我が家は諦めています。
ちびっこいの欲しいんだけどねぇ、
女王様が・・・

前からそうじゃないかと密かに思っていたんですが、やっぱり、猫って(猫によりますが)嫉妬しますよねぇ~!!
複数の猫の前で一匹を可愛がっていると、時々、鋭い視線を感じて「もしや・・・」とは思っていたんですが・・・

今回の経験ははんぺんくんにとって次のステップへのいい練習になったんじゃないでしょうか?

Mさんへ

すごいすごい!
変換ミスもなく、かなりの長文をモノにしました!!
何時間かかったんでしょか?!
どうしてもコメントしたい、って電話でゆってたもんね。
気持ちが伝わりました。
ありがとう。

王様みたい!

はんぺんくんのうんうんを息を潜めて見守ってりっぱなうんうんを喜ばれているとは昔の王様みたいですね~!

うずらちゃんMさん家の子となってよかったですね。

はんぺん王子はヤキモチ焼きでしたか~。
いつまでも御子様でいたいのかな男って・・・。

猫様は本当に、浮気には敏感ですもんね(笑)
はんぺんくん、気持ちはわかるけど・・(苦笑)
露骨に出すあたり、可愛いです^^

↓もみちゅーするうずらちゃん、
 きゃわひぃぃぃぃぃ!!
 いやぁ、これはたしかにずっとお家に一緒に
 いたくなるってわかるわぁ。
 お家決まって、本当によかったね!
 

まりま~さん

そーなの。まりま~さんが直人一筋な間(っていつもか!)、我が家ではいろいろあったです。
でも子猫とすごせて楽しかった♪
まりま~さんとこのD様もいいキャラだけど、うちのD様もなかなかですよ!

ぷ~さん

ほーんと、露骨に怒ったのでそれは逆に面白かったです!
もうたった一日で忘れたったようだけど。。。
ちびっこいの欲しくなりますよね~。
でもぷ~ちゃんも女王様だから、椅子一個取られただけでも怒ると思うよ!

自転車小僧 さん

そーですよ、小僧さんも、昔からいる子から優先的に可愛がってあげてください!
クロベエとか、懇意にしてる子は特にそういうの敏感だと思います。

はんぺんよりも私が成長しちゃったよ~。

rei さん

Mさん頑張っちゃったね!
これで、あちこちのブログにコメント残す「コメント魔」になっちゃったりして。
みんなに逆に気を使わせちゃったねー。
はんぺんは、もうキャットタワーも使ってるし、遊んで攻撃も相変わらずだし、大丈夫です!

ayyan さん

ほんと、はんぺんがトイレに入るたびに、人間がそーっと動くようになって笑っちゃう。
そんなのも月曜日だけだったけどねー。

ぶしちゃんはガビちゃんがお家にきても怒らないの?
っていうか怒れないのか(笑)

oceangecko さん

うずらちゃんのもみちゅー、これより前はもっともっと激しくて可愛かったの~。
カメラ手元になかったのが悔やまれます。
何で指の間なんだろうね。
そこに顔突っ込んできて面白かった!
oceangecko さんとこはうまく海君が仲間入りできてよかったですね。
シェルちゃんが大人だったのかしら~。
面倒見の良い子が先住だとうまくいくのね!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

