地持院サイトリニューアルオープン

飼い主について
08 /05 2009
去年9月に亡くなった、はんぺんを海岸から保護してくださったNさん
結果的に身内の方が見つかったので一時的となってしまいましたが、「永代供養塔」に納骨させていただいたのが縁で、reiさんと私でホームページリニューアルをお手伝いさせていただきました!

週末最終打ち合わせが完了し、オープンしました。
(うずらっちのお試しと重なって、それもプレッシャーあったけど。)

静岡県最大級の永代供養塔のある地持院
site.jpg


本業をしつつだったので、ゴールデンウイークからの長丁場になりましたが、ご住職が自分で編集、更新ができるサイトなので、生きた感じになったと思います。
(おしゃれで見た目重視なサイトだと、カチカチにコードを組むので、せっかくのサイト持ち主さんが自分で更新できずに、情報が古いままってのが多いのよね。)

もうご住職が編集してるので、私も毎日見るのが楽しいです。(写真がどんどん増えてく?。)

このサイト、トップページは今までと同じく、プロバイダのスペースですが、それ以外ははんぺんダイアリーと同じfc2ブログで作ってます。
小難しい話をすれば、今回は「CMS」という仕組みを無償のfc2ブログで実現したという形です。
普通のホームページ作りって、htmlを書いて、画像も別にFTPして・・・・と、なかなか大変。
でもCMSという仕組みを使えば、ワープロと同じように記事を書いて、写真をアップして、配置するだけ。
htmlのタグを一つも知らなくても自由に編集できる、60ページのサイトができました。

無償だからこそ制限はあるし、「日記」の要素だけに特化してるものを、ホームページ風にするのはなかなか大変だったけど、できる限りの技を駆使して作ってみました。
ご住職が、ワープロならできるし、飲みこみも早くて、マニュアル作りが困難じゃなかったのもよかったです♪

これから、少子化だったり、土地が少なくなったりで、お墓を持つのも大変になってくると思います。
永代供養塔に納骨という仕組み、どんどん広まってくと思います。(気になった方、よくある質問はこちら


うう、はんぺんの登場回数が少ない!!

コメント

非公開コメント

いいお仕事…

してますね~~~!!
まさか、ブログを使ってこんなコトができるって思わなかったから!
ホントにすごいなぁ~って尊敬しちゃった!
じゅんこさん、かわいい見かけによらず、すごいテクです♪
長くかかったけどいいものができてよかったね!
この方法なら、だれでも気軽に更新できるしね!!
さっそくブログにお祝いのコメントいれたけど
レスがはいってないとこみると、仕方がわかんないのかもよ!!

じゅんこさんは色々な事にチャレンジしているのですね。
凄いなと尊敬してしまいます!

じゅんこさんすごい!
うちの会社のサイトもじゅんこさんに頼めばよかったわ~!ほんと、作るのにお金かかるし、自分で更新できないから、頼むとまたお金かかるし、だもんね。
すごいよ~!!こんどうちに出張サービスお願いするわっ!お代はけろが肩もみします(笑)

凄い凄い!
見てきたけど、家だけかな~?
重かった・・・
でも色んな事が出来るんですね~
勉強すれば、勉強、勉強・・・う~ん
難しいから分かんないっ!
だってこのブログの使い方だってわかんないのよ~
プロフィール欄ににゃんずを写真入で紹介したいし、タイトルのところも替えたいけど分かんない・・・
パソコンって難しいよね!!!

reiさん

ありがとー!
ほんとブログを使ったのはいいアイディアでしたよね。
説明もしやすいし。
htmlのタグって知らない人がみたらそれだけで怖いもんね。
コメントのレス、付ける習慣ある人とない人いるしねぇ。
こんどさりげなく言ってみるね!

とらこみに さん

いやー、何もやってないですよー。
ただ、おうちでパソコンに向かって作業してるとはんぺんが怒るのが困りました。
その分旦那に面倒見てもらいたかったけど・・・
まぁ、協力してくれた、かな?

パピコ代理 さん

そうそう、更新料を確保しないと、やっぱり制作会社も大変なんだと思うー。
私が更新料とったら今回ので家が建っちゃうよ(笑)
自分とこのサーバーに作らせてレンタル料ってのも一般的だしね。
けろくんの肩揉み、それもいいねぇ~!

ぶっくんさん

そーなのよねぇ。
自分とこのサーバじゃなく、こういう共用のを使うと、混む時間帯は重くなるってのが欠点ね。
ただ、お寺のサイトだから!メインは日中だと思うし(笑)
えー、プロフィールの写真、管理画面の「環境設定」-「プロフィールの編集」でできるよ。
ブログも、それぞれ使い方違うからほんと戸惑うよねー。

お久しぶりです。
じゅんこさん、すごいな~。
どこで学んだんでしたっけ、そういうパソコン知識は? パソコンに詳しい人が近くにいると、うききストアの立ち上げ時(いつになるのか不明)にも頼もしいですね!

スゴイですね!

ホントに「いい仕事」されてますね!

構成はもちろん、サイト主さんへの配慮等々、相当数の打ち合わせや作りこみをされたのでは?
お疲れ様ですっ

すっげぇ~~~!!

今、見てきました!!
すっげぇ~~~!さすがプロ。
タグ打ちができない私には感心する事しきり。
いやぁ~凄いなぁ。

我社のショップサイトは店長が作ってるんですが、
今度相談にのってやってください。
時々サイト開設の相談されるんだけど、お仕事
回しちゃいたいです。

とら猫さん

ありがとー。
こういうサイト構築に関しては独学です。
でも仕事で使ってる技術を応用できてるからねー。
うききストア、楽しみにしてるのに~。
でも忙しいから大変ですよね。

matsu さん

ありがと!
3ヶ月間ほぼ毎日メールのやり取りしました。
でも納得いくものができなきゃいやですもんね。
「気に入ったものができました!」って言われたのでうれしいです。

ぷ~さん

すげーって!!(笑)
hittyさんとこはyahooのシステムですもんね。
独特だし、なかなか大変だと思いますー。
楽をしようとするとお金搾取されるしね、ショッピングモール系って。
わー、何かお話あったらぜひまわしてください!
プロのイラストレーターreiさんもバックに控えてますし♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。