おNEWなレンズと現役清純派アイドル

デジイチ
08 /09 2009
デジイチデビューから半年。
初の「単焦点レンズ」を買いました♪

数日前から小僧師匠にアドバイスをもらったのに、暴走して買ってしまったのがこれ。

コレ
IMG_7591.jpg


シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM


明るいけど寄れない(最短撮影距離0.4m。)そんなレンズ。
重量は400g。今標準で使ってるキットのズームレンズが200gなので倍。
シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROと迷ったんですけどね。
こっちはさらに80g重くて、Kiss X2本体よりも重いし、径もさらに1cm大きな大口径。
でも最短撮影距離は0.2mだし広角だし、こっちも良かったなと思います。


早速、またたび常習者はんぺんで試してみる。


IMG_4725.jpg
ラリラリ?♪

IMG_4740.jpg
失敬な!僕は無実だよ!



ピントがまだまだ甘いけど、売りである背景のボケはすごいです。
そしてなによりもすごいのが・・・・


IMG_4742.jpg
ジー


はんぺんがカメラ目線!ちょい激しすぎ。
キットレンズよりもだいぶ大きいのに、怖くないのかな。
あ、逆に怖いから睨んでるのかな?フード付けてるからかな。

------------------------------------------------------------

現在reiさん家では、先日またまた公園に捨てられていた子猫を保護中。
なので、新しいレンズで子猫を撮ろうと、意気揚々と出かけてきました。

IMG_4789.jpg

IMG_4793.jpg
はかりよりも小さい!ていうかおNEWレンズよりも軽いし。

名前はモナカちゃん。通称モナ。
まだ手のひらサイズだけど、将来は議員や野球選手をたぶらかす大物になる予定。


・・・・なんてことにならないように、
IMG_4784.jpg
ピンクピンクのお家で、でっかいレースのリボンを付けて、清純派アイドルに見えるように努力してます♪
(ただし、くつろいでるのはトイレの中だけど^^)


IMG_4778.jpg
あたち、もなピー。おリボンつけてマンモスうれピー♪



モ、モナちゃん、その元清純派アイドルの真似はだめだってば!!


AFで撮ってるけど、ピントが目にあわせても鼻に合っちゃっていたり、ちょっと前ピンぽい気がする。。。
私の腕のせいかもしれないけどね。
来週チェックシート印刷して確認してみようかな。

コメント

非公開コメント

いい感じに撮れてるじゃないですか!!
Exif情報を見る限りでは明るいレンズの効果がばっちり出てますねぇ。
f1.4の解放f値というのはまさに緊急用で、通常は半絞りもしくは一絞りくらい絞って撮ったほうが画質も良くなるし、ピントの範囲にも余裕が出るせしょう。
もちろん、周囲の光量に余裕があればもっと絞った写真もいけます。
ピントもほぼ問題ないレベルだと思いますよ。極端なピンズレじゃなければ、あまり神経質にならないほうがいいです。
解放絞り付近ではピントの合う範囲は極めて狭いですから、三脚に固定して撮るのでなければ撮影者の癖でずれるケースも多々ありますから・・・
そもそも、カメラ側のAFセンサーがf1.4に対応できるだけの精度を確保しているか微妙ですから。(特に中央以外の測距点)

すっごいね!

このボケボケぐあいは!!
どんな撮り方してもポートレートになっちゃうじゃん?!
さすがですねぇ~~~!>おNEWのレンズ!!
もっちろん、こむずかしいまにゅある読んで
ちゃんと勉強するじゅんこさんもえらい!!
モナちゃん、天使みたいにみえるわ♪
1メガぐらいの大きいサイズで何枚か送ってくれない??
宅ファイル便でもいいっす♪
うちの玄関とこ、取り替えるし!
も、チラシも作りたくなっちゃった!

おお~!すごいですね!
やっぱりキレイだなぁ~!!
遅ればせながら、うずらちゃん、よかったですね!
モナちゃんもかわいい~んvv
いい里親さんが見つかりますように~(>ω<)

すごい!!デジイチってそんな事ができるんですねぇ☆
デジイチがこんなに普及しているなんて知らなくて
先日コンデジを買ってブログでカメラ購入を自慢してしまった私・・・。
恥ずかしい・・・。

ちっちゃい!!かわいい!!
イイ里親さんにめぐり合えますように☆

ぽちっとな

いいなあっ!

じゅんこさん、すごい!いつのまにかカメラマニアだよ~。「前ピン」とか、専門用語が並んで私、かなり遅れをとってるわ~。
私も単焦点レンズほしいなあ~。小僧さん、冬のボーナスまで例のオファーありでしょうか??
うちは今、被写体はいっぱいいるんだけど、家が超汚くて、掃除、洗濯でどっと疲れちゃって、気がついたら夕方よ。。
モナちゃん、清純派ぶる必要ないよ。ろくなことにならんもんね!

自転車小僧さん

ありがとうございます!そういってもらえるとうれしいな~!
そうそう、最初はF1.4で撮ってたけど、こりゃ難しいと思って、F2.0前後で撮るようにしてます。
それでも今までの数倍のシャッタースピードですもんね。
そっか、カメラの方がついて行けてないってのがあるんですね。
なかなか奥深いです。
これでまた当分あれこれ研究しますね~!

rei さん

背景がぼけるっていいですよねー。
お部屋のごちゃごちゃもごまかせるし!
立体的な写真になってうれしいです♪
「普通以上にかわいい」もなちゃん、まだカメラ目線してくれないのが残念だけど、これから遊ぶようになったらますます可愛くなりそうですね。
あとでデータ送ります♪
実は結構ピント合ってないんだけど・・・

なお さん

なおさんの携帯カメラの写真も驚愕でした!
私の携帯カメラなんてダメダメすぎるもん。
黒猫があれだけ撮れればいいですよねー。
うずらちゃん、無事決まってよかったです。
またモナちゃんが登場したけど、早くいい人が見つかるといいなー。

いぬ さん

そーなの。
用途によってレンズ変えられるってのがいいですよね。
一本でできたらもっといいし、メーカーごとで使い増せたらあまり悩むこともないんだけどね。
ふふふ、コンデジだっていいですよー。
私も半分くらいはまだコンデジ使ってますもん。
お手軽さは一番だもんね。

パピコ代理 さん

わたし、つくづくオタク器質なんだと思います。
ハマったらとことんなのかも。
でもさ、ゴルフだったらドライバーがどうのだったり、道具にこだわるのってありだと思うからいいの!
前ピンとかはね、今回のレンズ探しでよく聞く言葉だったから使ってるだけ(笑)
単焦点いいけど、ついズームしたくなってレンズぐるぐるしちゃう!自分で動くって面倒だよ、結構。

おお~凄い!!!
もう新しいカメラですか~?
前ピンねぇ・・・なに?って感じです
学習しなきゃって思うんだけど、全くしてないからだめなのよね~

はんさん、去年の夏ごろから常習ですか?
旦那のしんちゃんに勧められて・・・

モナちゃんも清純派で売り出すの?笑
やめとけ~!!!

↓のアドバイスありがと~
そうなんだぁ~そうやって使ったりするのね~っと関心・・・
って、もっと読めって?吸いません・・・あっすいません!

ぶっくんさん

やだー、さすがに新しいカメラは無理だって!
レンズ買ったの。
重くて大きくて、だけど金ピカで今までとはちょっと違う感じの写真が撮れるので今はウキウキしてます。
シャッタースピードが速くなったので、子猫の遊ぶ写真が撮れればいいんだけど、近づくと撮れないのが難点なのよね。

ブログのあれこれ、面倒だよねぇー。

今日もカワイイ顔を拝みに来ちゃいました☆
ピンぽちダッシュ!!

おぉ・・・

新アイテムゲットして、ますますレベルアップしてますねぇ。
すでに使いこなしてる感が出てますし。スゴイっす!

なんかプロの写真っぽ~~い!
これで商品写真が撮れれば・・いい感じだろうなぁ。

はんぺんちゃんの目力凄い。
キリッとレンズ見つめて。

モナちゃん可愛いねぇ♪
彦ちゃんといい、うずらちゃんといい子猫って。
もう~~~可愛い。
どんな子に育つんでしょうねぇ。

格好いいレンズですね!
写真もとっても綺麗だし、プロみたい♪

モナちゃん小さくて可愛いですね~
将来、美人さんになる予感がします。

いぬ さん

忙しいのにありがとうございます!
気をつけていってきてね。

matsu さん

いやいやまだまだよくわかんなくて、腕もついていってないのでピンボケが多いです。
でもボケ具合がいい感じですよね!

ぷ~さん

でしょー!商品撮影にはいいかもね。
あ寄れないからだめかぁ。
そういえば、店長さんもブログ始めたんですね!
あの猫グッズいいなぁ、高くてなかなか手がでないけど。

とらこみに さん

レンズはいいんだけどねー。
家、やたらと暗いからシャッタースピード稼ぎたかったのです。
もなちゃん、将来楽しみですよね!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。