スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災グッズ with 猫

猫の防災
08 /15 2009
地震は余震も少なくなって安心しました。
旦那がお盆休みになったのではんぺんを置いて通勤するのに、後ろ髪引かれることもないし。
私は残念ながらお盆休みないです。

東海地震はこの100倍だって!
(100倍っていう言い方は小学生っぽいよね?専門家がそんなアバウトでいいんだ?って感じですが。)
我が家は東海地震の津波発生時、防波堤代わりになるといわれてる東名よりも南側なので、実際地震が発生したら10分以内に40mの津波が来るといわれてる地域なのです。
40mって!これもちょっとうそくさいけど。そして避難所はさらに海側なのが謎だけど。
あれこれ準備しようかと思ったけど、100倍なら何を準備しても無駄な気がしてきました。

というわけで必要最低限の防災グッズだけ用意。

まず人間用。これは賞味期限が切れていた氷砂糖とリッツ缶。
とりあえず人間のごはんは何とかなりそうなので、お菓子をいつも余分に買っておくことにしました♪
IMG_4944.jpg

これは手動で充電できる「ラジオ、ライト、携帯電話充電」器。
電池が切れてても安心。あと手動だけだと疲れちゃうのでACアダプター付きなのを選びました。
ん?ACアダプター使えるくらいならこんなのいらないか。。。
IMG_4945.jpg

手動の充電式ラジオはあれこれ出てますが、一分間に○回まわしたときに、何分間ラジオやライトが使えるかってのをチェックしたほうがいいです。


そしてはんぺん用には「ソフクレート n2 Mサイズ」


友達がずっと前にわんこ用に買ってたのをみて気になってました。
http://kyotodog.exblog.jp/2412825
この頃とだいぶモデルが変わってて、色もサバイバル風になっちゃってるし、ペグで固定できるって書いてあったけどそれもなさそう。
ペグで固定できれば、避難所で、はんぺんはハーネスとこのケージで私たちと外で暮らせるなあと思ったんだけど。

前面、側面、天井と三か所が開いて、メッシュでソフトなんだけど、金属フレームなのでとてもしっかりしています。

たたんでいる状態はこんなにコンパクト(重量は5kgって書いてありました。)
IMG_4951.jpg

組み立てはとっても簡単ワンタッチ。
IMG_4952.jpg

初めてで30秒くらいでした。

IMG_4955.jpg
「5kg、猫、ちょっと太め」が入ってこんなくらい。
小さめのトイレも一緒に入れられそうなのを選びました。

これは、車のトランクに入れっぱなしにする予定です。(すでに入れてあります。)
小さめトイレと紙の軽い猫砂も積んでおきます。

正直、今回の地震を受けて、荷物とはんぺん、両方を一気に持ち出すのは無理だと思いました。
旦那もいて、私もいて、電気は通って明るくて・・・な時間に地震が起こってくれたらいいけどね・・・
はんぺんは、キャリーか洗濯ネットに突っ込んで持ち出せればいいなくらい。
実際は、ピアノの下や押し入れの中に隠れたはんぺんを引っ張り出すのは難しそうだし、逆にそこにいたら家が崩壊する程じゃなければ、一番安全な気がしました。

IMG_4939.jpg
旦那撮影。押入れに逃げ込む自主避難訓練中。いつも行かないところだから埃がすごいわ。

-----------------------------------------------------------------------
今回はソフクレートを買いましたが、猫を飼ってる人で評判なのが、ソフトメッシュケージ
子猫保護時にも使えるお手軽さが人気らしいです。

ただ、ソフクレートより、さらにメッシュ率高いので、避難用としてはちょっと危ういかと思いやめました。
車の中で使うのならOKですよね!




ほんとは、下のようなのが欲しいなと思ったけど、避難用だけに使うのはもったいないくらい可愛くて、高い!(あ、すでにパピコ代理さんとこで小僧さんが探してきましたね。さすが、元スパイ疑惑^^)
Sturdi Sheltersのシェルターはショーに出るような猫に人気なんだって。
(個人輸入すれば1万円チョイだけど、日本語サイトから買おうとすると三万円だもん。)
http://www.sturdiproducts.com/4111/xcart/home.php?cat=21
http://www.shu-ken.org/shop/ss.php
二匹飼ってるおうちとか、便利かもねぇ?!



その他犬猫用の防災グッズ

これを見ると、折りたためるケージに、トイレシート、餌・水用ボウルがあればあとは人間用で代用できそうです。
ケージの中にいつも食べている餌を常に用意しておけばいいかも。




携帯用でたためるトイレ。便利そう。

最大級の準備なら



【送料無料】LOGOS LIFE LINE(ロゴスライフライン)ペット防災16点セット


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメント

非公開コメント

備えあれば憂い減る

じゅんこさんのところもやってますねぇ~!!
災害対策準備って「まぁ、そのうち・・・」って、なかなか手をつけないものですが、やっておくに越したことないですからね。
ましてや、はんぺんくんがいればなおさらです。
後で後悔するのは嫌なもんです。
すでにパピコ代理さんのところの書き込みを読まれているようですが、これ↓なんか避難用にいいんじゃないかと感じたんですがいかがでしょう?
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123593
もちろん、災害対策って、どういう場面を想定するかで用意するものも変化しますから難しいんですけどね。

発電機つきラジオ、ぼくも以前、買ったことがあるんですが、その感想としては発電機プラスバッテリー駆動可というのがベターのような気がしました。
発電、だる過ぎ・・・と感じませんでした?

地震対策ホント大事ですね。
デブおは御飯が切れると何を食べるかわからないので、まずは御飯と水を確保しないといけないかなあと。
手回しラジオは昔買ったけどほこりかぶっています(笑)
今は携帯の電池式充電器が必需品リストにとって変わりました。

準備をやっておくに越した事はないですよね。
私も関西ですが、今回のことでもう一回防災グッズを見直しました。
カンパンが完食されてました・・・。
懐かしい味がするってことでカンパンが大好きな母・・・あぁ・・・

ぽちっとな

はんぺんちゃん、しっかり自主避難訓練ですね♪
にゃんこたちのほうが気が動転しやすいので
ウチも心配です。

天井裏ブログ、
紹介してくださっていたのですね。
ありがとうございました。

ん~~~ん・・・地震対策やってないなぁ・・・
我が家はお爺ちゃんを背負って非難しなければいけないしなぁ。
キャリーにぷ~を入れて・・・逃げ惑いそうだしなぁ。
2.8kg。いざとなったらバックバックに入れちゃいます。
東海地方の方たちのほうが意識高いですね。

クレートもありですね!
うちが買った簡易テントなんて全然役に立たないだろうなあ~(汗)
色々考えなきゃ!

自転車小僧 さん

ほんとその通りですねー。
でも居住性を考えると持ち出しが難しかったり、コンパクトさを考えると、いざというとき使えないだろうなと思ったり。
ラジオまだ使ってないんです!そっか、そういうこともあるんですね。
実際車で避難できるような時間帯じゃなかったら命さえ無事なら、レベルだと思います。
早く引越せば津波の心配だけはなくなるんですが、私の仕事も不況で不安定なので・・・

ayyan さん

今は何を差し置いても携帯電話が重要ですよね。
今回手動で携帯充電できるってのをポイントに探しました。
餌は多めに家にあるけど、いざ持ち出せるように工夫が必要ですよねー。
心配は絶えないけど、あと1か月もすれば忘れちゃいそうな気がします。

いぬ さん

乾パン好きなんてめずらしい!
私は乾パンに入ってる氷砂糖が好きです(笑)
関西の方はも阪神大震災からだいぶ経ってるからそろそろ防災用具を見直す時期ですよね。
揃えても持ち出せるかどうかまた不安です。

たく さん

犬は不安な時人間と離れないものですが、猫はひとりで安全な場所を探すから、それが安心でもあり不安でもありますよね。

天井裏ブログ、もう綺麗な写真に圧倒されました!
あんな可愛い子たちでも飼い主さん探しには難航されたようですね。
なかなか難しいですよね。

ぷ~ さん

ぷ~ちゃんは小柄だからそれでokですね!
いざとなったらキャリーに入れるのすら困難だと思うんで。
静岡の人は小さい頃から避難訓練いっぱいしてるし、座布団が防災ずきんだったりなかなか他の地域とは違う意識があると思います。
それでも今回ビビったからね~。

パピコ代理さん

猫用グッズはまだまだ遅れてるもんね。
犬用のクレートやケージで探すと結構便利なのも多いですよ!
家や車にスペースがあるならハードタイプがいいけど、なかなかそうはいかないしね。
パピコ代理さんたちは英語も堪能だから海外の用品も絶対いいと思います!
テントもかわいいよ~。

良いゲージ見つけましたね!
組み立てに30秒くらいなら私にもちょっと頑張れば出来そう!
大きさも良さそうだし、私も探してみようっと。

とらこみに さん

はい、これはお勧めですよ!
ほんとワンタッチだし、懐中電灯の明かり程度でも組み立てられます。
猫用って探すとなかなかないけど、犬用で、メッシュが荒くなくて、天井もしっかりとついたケージやクレートなら代用できそうです。
わんこ用はテントもいっぱいあって楽しそうなのねー。

人間用のテントも買おうと思ってて、それまで集めちゃったら一度キャンプ行きたくなります。
さすがにはんぺんは連れて行けないけど^^

すご~い!
色々買ったんだぁ~
未だに何もしていない私・・・
だってナニをどうすればいいのか?
とりあえず、猫を外に出して自分で安全なところを探してもらう!につきます。
数匹なら・・・と思うけど、連れて行きたい子は捕まらないと思う
生きていけそうな子はすぐに捕まるんだけどね~
みんな考えてるんだなぁ・・・
乾パンでも買いに行くか!!!あと水ね♪
携帯の充電器は必需品か!?

ぶっくんさん

あじちゃん決まってよかったね!
いやいや、昨日の余震のときも、はんぺんの居所は分からず。
(駿河区は葵区より余震多いの~。)
こんな狭いアパートで、まだ知らないはんぺんの隠れ家があること自体すごいわ!
というわけで、実際は捕まえるのは難しいかなぁと思ってます。
迷子札とかそっちのほうが重要かもね。
あ、でも防災グッズって見てると面白いよ~!
最近ホームセンターとかうろうろするの趣味になったもん。

ぽちっとしに来ました(笑)

お久しぶりです・・・の間に!
そうだっ!大変でしたね。
ご無事で何より。
そうですね、いざとなったら印鑑通帳よりも
にゃんずを一番に連れていきたいですもんね。
うちもキャリアーは一つはいつも出してあるけど
もう一つはクローゼットの中にしまってる。
そうですよね、緊急グッズもあると安心かも。
地震って本当に怖い。
平穏無事な生活って、退屈に思えたりするけど
本当はすごくありがたいんですよね。

遅ればせながら地震お見舞い

遅くなってすみません。
地震、大変でしたね。
じゅんこさんのところはみなさんご無事で何よりです。
私も、数年前の福岡の地震をきっかけに災害バッグを用意しました。
地震、こわいですよね(;ω;)
しばらく余震に悩まされたことを思い出しました。
お気をつけてくださいね。

いぬさん

ありがとうございます!
でもわざわざいいですよー。

oceangecko さん

連れて逃げだせるのが一番ですが、とりあえず、家具などで逃げ道がふさがれないのが一番かも。
過去の地震でも、猫は当日救出はほとんど無理で、2,3日後見つかるケースが多いようなので。
その時見つけられるように迷子札とかそういうのが重要ですね!
我が家も共働きだから、連れて逃げられるのは夜か朝だけ。
真っ暗闇ではんぺんを探せるとはとても思えないし・・・

なおさん

福岡、昨日は地震ありましたよね?
なんだか日本のあちこちで地震ですね。
余震が怖いの~。
毎日震度2~3が起きるので。
起きてなくても揺れてる気がするし。
災害グッズ、集めていたらとても持ち出せない量になっちゃった(笑)

khjzuudxju@gmail.com

グッチ リュック
グッチ 財布 コピー http://www.counden.com/キーケース-knof7-14.html

jhinwxde@gmail.com

ニューバランス ランニングシューズ

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。