らんぐどしゃー

はんぺんの日常
04 /16 2008
昨日100円ショップにいったら、猫草が4個で105円でした。
はんぺんはとっても猫草が好きなのだけど、前回分が食べ終わってしまい、今栽培中で、食べられるまでにまだ3,4日かかりそうだったので、買ってみました。
ふつうの猫草は燕麦なんだけど、売っていたのはライ麦。
まさに道端に生えてる雑草。一応、朝霧産、無農薬栽培!って書いてあったけどほんまかな。雑草をお金出して買ってしまったよ。

はんぺんは、袋の中まで顔突っ込んで食べ始めました?。
でも、4個も置くスペースない。
1個は鉢に入れ替えていつもの猫草スペースへ。
残り3個は・・・・観葉植物の根元に植えてしまった。
はんぺんが土を掘るので困ってたのだけど、これなら掘れないだろう。
でも、わざわざ観葉植物の鉢に雑草を植えるなんてなぁ。。。。

tIMG_2171.jpg
満足、満足

観葉植物といえば、猫が食べたら危険な観葉植物って多いみたいですねー。
うちはポトスとアロエと、1mくらいのドラセナなんとかが2本あるんだけど、ポトスは中毒になるみたい。
様子を見ていたら、はんぺんは齧ろうとしないので大丈夫かな。猫草の食いつきっぷりをみると、ちゃんと本能で見分けてるんだと思います。
アロエもだめって言うけど、枯れた葉っぱをおもちゃにしてすごく遊びます。


猫の舌がすき。毛づくろいした後、しまい忘れたまま遊ぶ姿や、寝てるときにちょりんと出てたりして、それをちょいっって触りたくなります。

tIMG_21751.jpg



tIMG_21741.jpg

コメント

非公開コメント

アルはクサほとんど食べません。レオはクサ好きですけど。
猫ちゃんの舌って可愛いですよね。家もレオとアル2匹ともたまに出したまま寝てるんで触りたくなります。
アルは顔をなめてくれるんですけど結構ザラザラしていて痛いんです。
クチの周り噛もうとするんですよ^^;

>もんたさん

顔なめられるとほんと痛いですよねー。
朝一番の攻撃が激しいので、マスクして対処してます。
そうするとマスク外したとたん、第二弾がくるんだけど^^

アルくんは草食べないんですねー。野良だったからはんぺんは草大好きなんだなと思ったんだけど違ったかぁ。
土掘りしたり野性味たっぷりです。

猫草

うちはふたりとも大好き!
朝5時に「葉っぱ」くれって、ベッドの脇の窓ガラスをカリカリ
やるから(窓の外に出してあるので)
も、寝てられないッス;;
いったん起きて10本ぐらいずつ抜いてあげて、それからまた寝ると今度は廊下でグエグエって、毛玉吐いてル音がして…
結局起きて拭かなくっちゃなんない;;
毎日否応無しに早起きです;;
うちも、ポトスがとぐろ巻いてる状態だったのに、
あんきなが食べるから、、
全部外に出して結局ダメにしちゃいました;;
観葉植物と猫が平和に暮らせる方法、ないですかねぇ??
舌べろしまい忘れの顔はめちゃかわいです♪♪
ときどきだしっぱなしの猫もみかけます♪

>reiさん

あんきなちゃんたちは毛足も長そうだし、ちゃんと毛玉コントロールしてるんですね。
はんぺんは、いくら食べても吐きません。おやつとして食べてるって感じで、とても不思議ー。
ポトスはなぜか存在を無視されてます。踏みつぶされて、たくましく生きてます^^

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。