猫の防災対策 ピッカリ編

猫の防災
08 /27 2009
はんぺんは日ごろから引きこもり。
押入れの奥深く潜っていると全然わからないし、地震の時もピアノの下に潜っていて、覗いたにもかかわらず見つけられなかった。
地震に限らず、もし迷子になったとき、夜でもみつけられたらいいなと思い、何かないかと探していたところ、蓄光テープというものを100円ショップで見つけました。



反射ではなく、太陽光や蛍光灯の光を貯めておいて暗闇で光るというもの。

IMG_5010.jpg

結構光るでしょ!

早速はんぺんの首輪に貼ってみた。
さぁ、光るかな?、と見てみたら・・・・


IMG_4864_1.jpg

IMG_4864.jpg
どーですか?


・・・・・・毛と肉に埋もれて、首輪自体が見えない。。。

うーむ、大失敗。
暗闇でも光が見えません。


昔、夜光塗料ってのが流行りましたよね?
天井に星型の夜光シールを貼ってプラネタリウム?ってのがおしゃれだった、80年代。
その頃、夜光塗料には放射性物質が入ってるって聞いたことがあったのでちょっと調べてみたら、現在は制限されているので蓄光材には放射性物質は含まれていないとのこと。
でも、それは日本製のみで、100円ショップに売ってるものは、台湾や中国製なのでもしかしたら含んでいる可能性があるそうです。
(光を強めたり、長時間光り続けるには放射性物質が必要なんだって。)
だから首輪に貼るのはどうかなーって気がします。


はんぺんに使えなかったテープは、ハーネスや、お家の電気のスイッチや、避難袋に貼りました。
暗闇でも光って結構便利ですよ。(負け惜しみ。)
段差とかそういうとこに貼るのもいいかも。



--------------------------------------------------------------------------

この間紹介した猫のいる八百屋さん
今日も見てみたら
CA5U2SVE.jpg
二匹いた。
さつまいもも、じゃがいもも、「ホクホク」。



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメント

非公開コメント

蓄光テープ、良い案だ!と思ったら・・・
そうですよね~
確かに、にゃんこの首輪は毛や肉に埋もれますよね。

うちでも夜は居場所がわかるようにと鈴付きの首輪を付けておくのですが、一時間もしないうちに外されてしまいます。

首輪にハートとか星形に切ってぶら下げるとか?
はんぺん君に直接貼るわけにもいかないし、むずかしいですね。
八百屋さんの店番さんはかわいいですね。これだけで八百屋にいきたくなっちゃう。

パピちゃんもパニックになると洗面台の下に隠れちゃうから、連れ出すのが大変そうだわ~。。
毛と肉で埋もれてって・・(笑)
やっぱりぶらさげるタイプの光る何かがいいかもね!

非常にウケました!
1ミリも見えてなかった!(笑)
でも、結果的に使えない素材だったってことを
はんさん、見越してしたのでしょうか?^^

あとスニーカーのかかとにはっている人を
見たことがあります。
違うものかな?(笑)

なんやら幻想的ですが(笑)

はんぺん君、逞しいポーズですねえ^^
我が家の猫ちゃんズも、以外にレオは定置にいるんですが
どっかに隠れちゃいますねえ・・・
一番大きなアルでさえ、姿が見えないし
ペルは、何処を探しても見つけられないし
タクは体が小さいので、ベッドの下に居る所を発見!
子猫の時は、蛍光の鈴付や蛍光の首輪着けていたんで
カメラのフラッシュで光ってた気がするなあ。

ぜひ!

自転車のサドルに貼ってください。。
夜、落としてもみつかります!

うちも、みんな鈴をつけてないし、
桃なんか首輪もしてくれない;;
迷子札もつけられないよ、困るよね;;
災害のとき、迷子になっちゃったら……;;

八百屋さん、一応、ポップは熱心に書いてあるじゃん??
今度いって、ホクホクおじゃがを買ってみる♪

全くどこにいるか分からないんですけど・・・笑
全部埋もれちゃったんだぁ~
良い案だったからぶ~の首輪にでも貼ろうかと思ったんだけど!”ぶ~は隙あらば脱走魔に変身!”
じゃあ額に貼っておくのがいいわね!笑
でも放射性物質含んでるのか~じゃあダメ?
でも電気のスイッチとかに貼るのは良いねえ!

はははは・・・・見えな~~~い!!
良いアイデアだったのにねぇ。
「幻の猫はんぺん(我が家での通称です)」を簡単に捨てたくないんだろうなぁ。
スパンコールはだめかな?
派手目の。

八百屋さん良いわぁ。やる気無くて。

違わない??

この前の猫とは別の猫達だよね??
いったい何匹いるの??
首輪してないし。
外猫さんかしら??
聞いてみたいなぁ。

とらこみに さん

夜だけ首輪つけるんですねー。
鈴もわかりやすいけど、私が寝られなくなりそうで(笑)
迷子にならないのが一番だけど、いつ何があるかわからないって経験済みなので。

ayyanさん

結局何かぶら下げるのが一番かなぁ。
八百屋さん、この前の写真と見比べたら、前回の猫とはどちらも違いました。
キジトラのほうは首輪してたから、ここの子かなぁ。
それとも近所の子が日替わりで店番してるのかも!

パピコ代理さん

そーよ、パニックになった猫は、捕まえるのほんと大変です。
昨日も余震があって、震度1の割に結構ドスンと来たので、はんぺんと思わず顔見合わせちゃった!

ocashi さん

テープの匂いが昔の夜光塗料と似た臭いだったのでもしやと思ったんだけど、気づいてよかった。
クビ周りだから気を付けないとねぇ。
でも安全なもの&痩せてるネコなら蓄光テープいいですよ!
ああ、スニーカーにつけるっていいね。
夜のウォーキングで目立ちそう♪

もんた さん

もんた家は地震の時どうだったんでしょうね?
とりあえず、隠れた猫を探し出すのは大変だから、もしものことを考えないとね~。
猫はほっといたほうが安全な場所にいて被害が少なそう。
そのあとにみつけられるかどうかってのが重要かなと思います。
アルくんやはんぺんを抱っこして逃げるのは大変だよ~(笑)

rei さん

ふふ、それより前に固定するテープ貼れ!って言われそうですけどね。
はんぺんも、マイクロチップいれようかなと思ってます。
2歳の誕生日記念に健康診断ついでに、と思うんだけど、猫の病院のあの込み具合を見ると、病気でもないのに連れて行くのがおっくうで。。。

ぶっくんさん

そーそー、額に貼って、背中に名前を書くのが一番!
迷子札も人間のピアスみたいにできないのかなぁって思います。
スイッチに貼るのはいいよ、夜中明るくて気になって眠れません(笑)

ぷ~さん

とにかく目立たせたいんだけど、重いとつらいだろうしってジレンマなの。
蓄光テープは真っ暗じゃないと逆に光らないのね。
だから、反射テープもつけたいし、なんて思ってると、クビ周りがザビエル並みにゴテゴテになっちゃう。
八百屋さん、いいでしょー。

rei さん

さすがreiさん!
私もよく見たら、この前の白猫は首輪してたけど、今回の白猫はしてないし、逆にキジトラのほうは首輪してるし。
おそらく近所の猫のたまり場なんじゃないかと思ってます。
この間の一等席も常にあると思ったらレイアウト変えてるし、なにげにマメな店主さんかも!
私はreiさんほど、きさくにいろんな人に話しかけられないので、ぜひreiさん聞いてみてください♪

興味がわいたので検索してみました。
首輪そのものもありましたが、有効でないとなるとこんな↓のが有効ですかね?
http://www.winag.net/mart/product/tagucb.html
電池で発光するタイプもありましたが常に発光させているわけにはいかないだろうから却下ですね。
でも、つきつめて考えると結局はやるんだったらこういうの↓しかない気もしますね。大げさな気もしますが・・・
http://www.timber.co.jp/product/hem/igotu_cat.html

光ってるところを探してしまいました(笑)
放射能怖いなぁ・・・
そのテープ、階段の一番下と一番上の段に貼りたいです!!
いつも躓くから・・・(涙)

ぽちり

自転車小僧さん

上のいい感じ!そういうブラブラするのならはんぺんでも見えるなぁ~。
下のは、前にレオくんが迷子になったときもこういうのあれば便利だなと思ってみたことあります。
リアルタイムで見られないのがほんと惜しい。
お散歩猫や、野良猫に付けてみたら楽しいでしょうね。
回収不能になる確率もあるけど(笑)
子供用のGPS携帯があるんだから、通話機能とか削れば、ペットにつけられるGPSなんて簡単な気がするのに。

いぬ さん

ひとつも光ってません・・・
蓄光の力は弱いので、かなりの暗闇じゃないと光らないんですよ。
当分反射シールとかが便利かもねぇ。懐中電灯の光で反射すれば探せるわけだし。
階段に貼るって便利ですよ!

埋もれてる・・・

はんぺん君の首周り、けっこう「どぇん」だったんですね・・・

ウチもリリが隙間に隠れるのが好きだし、メイは前の地震で逃げ込むのが判りましたし、
蛍光テープっていいなあと思いましたが、反射のにしようかな・・・

お返事にまたウケましたよ(笑)
たぶんはんぺんくんの首の皮の中で光ってるんでしょうなぁ(笑)

今日もぽちり

matsu さん

はんぺんは顔だけは小さいけどその他すべてが「どぇん」です。
反射テープの方がいいかもねー。
蓄光テープもちゃんと日本製なら安心だと思うので、両方ってのがベストだけど、どんどん首輪コテコテになっちゃう。

いぬ さん

うふふ、そーかもねー!
いつもありがとう♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。