よくありがちな百面相

はんぺんの日常
08 /25 2009

超ワル顔
IMG_4959.jpg
ムシ一匹ゲットン♪

超オドロキ顔
IMG_4969.jpg
!!!(;゚゚)

超オオグチ顔
IMG_4970.jpg
ふああああああああああああ

獲物狙い顔
IMG_5168_20090825020632.jpg
ハトみっけ!

普通の顔
IMG_5170.jpg
ホコリみっけ・・・


コメント

非公開コメント

ハトみっけ!
より、まぬけツラ、
どうも失礼しました。

ニャンコさん

さすが!
最初「超マヌケ顔」って見出しにしようと思ったんですよねー!
ブレボケ写真じゃないのを撮りたいなぁー。

立派な歯。

私からしたら、とっても良く猫の表情を
撮っていると思いますが、やはり専門家から見たら
駄目なんですかね??
私のカメラじゃ、こういうお顔は撮れない・・
とカメラのせいにしています。(笑)

一枚目のはんぺん、「流れ星・銀」みたい。

太っちょの母さん

あくび写真は一番撮りたいんだけど、やっぱりブレちゃいますよねー。
ayyanさんとか上手に撮ってるんだけど。
みーちゃんまで増えたんだから、写真撮りがいあると思いますよ!

とら猫 さん

どーしましょう!
「流れ星・銀」ファンとしては最高の褒め言葉です♪
ていうかかなりマニアックだし。
銀のほうがもうちょっとかわいいけどねー。
そのうち赤カブトと対決させます。

色んな表情楽しませていただきました!!
あくび写真ってムヅカシイですよね。
タイミングがなかなかあわず。

個人的に悪顔すきです!
これに一票!

お~お~、はんぺん君も口から何か生物が出ています。
べろんちょ写真って好きです。

いいなぁ~、デジイチ。(←しつこい?)
うむ、今年はがんばって買いたい!

新しいレンズのものとそうでないのと、色もちがうね。
やっぱ、いいッスねぇ!!
トモが単焦点レンズ欲しいと言い出した;;
困ったもんです。

はんぺんちゃんがうちに来たら5番目の顔ばっかになりますな・・・
ホコリは見ないでぇぇぇぇぇ!!

ウチのメイも、普段はのべ~んとしてますが、G(ゴキ○リ)と遭遇すると、
物凄いハンター面になります。
(ここ数年出没していなかったので、油断してました)

ウチのカメラでも、こんないい写真撮れません・・・
(私のウデのことはおいといて)
構図とか、じゅんこさんやるなあ、って思っちゃいました。

はんぺん君どのお顔も何かに夢中の時なのですね。
私は超ワル顔のはんぺん君の巻き舌好きです♪


はんぺんちゃん色々見つけますね~
虫も捕まえて、ハトも見つける・・・
なんて動体視力がいいのでしょう★
うちの仔は鈍くさくて鳥を見せても反応が薄いです(^_^;)

あのぉ~
普通顔が驚き顔になってますけど・・・笑
凄いな~こんなに一杯の表情撮るなんて!
なかなか張り付いてないと撮れないですよ~
ああ~そうかぁ~じゅんこさんははんさんのパパラッチだったか・・・笑

ぷ~さん

ですよねー、あくびし始めてから準備だと間に合わないし。
悪人顔、撮るのは一番楽です。
基本悪人顔だもん(笑)

higa さん

猫ってこんなにペロペロしてるかなぁと思うくらいはんぺんはいつもペロペロしてます。
higaさんの写真はデジイチじゃないんだ!ってびっくりするくらい綺麗ですよね、いつも。
私は道具に頼る派なので♪

rei さん

残念!
これ全部単焦点なんだよー。
電気の色が部屋によって違うから違う風に見えるし、背景との距離でボケ具合も違うからね~。
トモさん、ぜひ買ってほしいなぁ。
レンズレンタルしっこしましょうよ♪
せっかく、reiさんちがキャノンだからキャノンにしたのに。
あ、マクロレンズもいいなぁ~。

いぬ さん

はんぺん、大抵びっくり顔か、悪人顔なんですよねぇ。
宙を見つめられるとちょっと怖いですよね!

matsu さん

そーいえば、はんぺん飼いだしてからG見るの少なくなりました。
夜中にハンターしてくれてるんだったらうれしいなぁ。
メイちゃんのハンター顔みてみたい!
カメラいいですよー。未熟な腕を十分カバーしてくれるし。
あ、でも超厳選した写真でこれだから。ボツの山がハード内に・・・

ayyanさん

ちょっとぺろりじゃなくてこれじゃあニョロリですよねぇ。
猫の舌って思いのほか長いってことをはんぺん飼って初めて知りました。

とらこみに さん

うにちゃんはおっとりお坊ちゃまだからだね。
でもおもちゃではよく遊ぶしいいなぁ。
はんぺん、一人遊びしないから、虫や鳥、見ててくれると、人間はほんと楽です。

ぶっくんさん

なんでか、びっくり顔で私の背後を・・・
ほこりじゃなくて別なものを見てるのかも!
はい、夫婦そろってパパラッチです。
相当ウザがられてます。
カメラ各部屋に一台欲しいもん(笑)

どうも気になる、てのは、
はとみっけ、まぬけツラ?ww
組写として見たら最後に持って来たいですね。

ところで、うちの会社に住着いている野良猫はガリガリです。
日頃から昆虫などを食べているので、お腹に虫がいる、
と指摘され、なるほどと思いました。
なら、今度キャットフードの中に虫下しを入れてみます。

1枚目、こういう悪顔大好き~!
べろんと歪んだ舌がますます悪ぶりを増させていますね~♪
ハトさん見つけたときは
「けけけっ」って鳴いてるのかな?
猫って思っていた以上に表情豊かなんですよね~!

ご無沙汰してました~♪
ムシ1匹ゲットン!って言って
舌なめずりしてますけど
虫はいずこへ??(笑)
2枚目の写真は稲中の世界ですね^^
はんぺんポリスはホコリも見逃さないのですね。
私もちゃんと掃除しなきゃ~!とドキっとしました(笑)

ニャンコ さん

なるほどねー!いいアドバイスありがとうございます♪

食べても食べてもガリガリなら寄生虫かもですね。
カエルとか食べると条虫がおなかにいたりするらしいし。結構駆除も大変みたい。
虫下しでよくなるといいなぁ。
それにしてもほんと面倒見がいいですよね!

oceangecko さん

でしょー!
お目目クリクリのかわいい写真もいいけど、悪人ヅラはなかなかいいです。
犬のほうがいろいろ表現するって思われがちですけど、猫もかなりですよね!
コテコテの犬大好き人間だった私がこうも変わるし。

ocashi さん

もちろん、ベロリンチョして、そのまま・・・・(笑)
自分でタンパク質ゲットンですよ!

まったく銀だったり稲中だったり、みんな好きねぇ♪
はんぺんの目はいつも何かを狙ってます。
油断できませんよ~。

写真がだいぶ安定しているのが見ていてわかります。
課題はやはり「露出補正」ですね。
状況に応じて露出を補正することで、よりいい色が出せます。
レタッチでもある程度は補正出来ますが、適正露出で撮ったものと比べるとやはり不自然だと思います。
勘どころをつかむまでが難しいと思いますが、数を撮って慣れるしかありません。
カメラの背面液晶の表示には「癖」があります。
実際に撮れた写真と液晶表示の間に「差」があるんですね。
実際より明るく表示されたり、コントラストがかなり強かったり・・・などです。
その「差」を認識して補正するとか、液晶表示の調整ができると思うのでそれである程度、撮れる画像に近づけておくとか・・・
慣れれば場面を見ただけである程度、補正が必要か否かがわかるようになるので、あとは一枚撮る毎に液晶を見て微調整を加えればいいだけになります。
ともかく、いろいろなケースで数を撮って慣れるのが一番です。

自転車小僧さん

そうですねー、露出補正ってほんと難しいです。
カメラの向きで全然違うし!
今回のレンズは昼間だと飛びやすいってのはわかりました。
頑張っていっぱい撮ってつかまないとですね。

あ、rei家でも新しいレンズ購入計画があるらしいです♪
いっぱいプッシュしとかなきゃね。

レンズが原因で白飛びが起こることは基本的にあり得ません。
白飛びはカメラ側の問題です。
いまのレンズを使って白飛びがあるとすれば・・・
絞りを開けた状態にもかかわらずISO感度が高い・・・絞り値とシャッタースピードの組み合わせが露出制御範囲を越えて露出オーバーになっているケースです。
この時、シャッタースピードが点滅していると思います。
そういう場合は絞りを絞ってシャッタースピードが点滅ではなく点灯状態にまでするか、ISO感度を下げるかいずれかの選択が必要です。
暗い室内でそこそこのシャッタースピードが切れるレンズをそのまま屋外で使えば露出オーバーになりやすいのは当然ですね。

ほほぉ・・・reiさんがおニューのレンズを!!いい傾向です!!
百聞は一見に如かず・・で、じゅんこさんがいい作例を連発すればおのずと欲しくなるでしょう!!

自転車小僧 さん

そうなの、レンズを変えたりしたときにちゃんとカメラ側の設定変えなきゃいけないのに、そのままなんでも撮っちゃうからだめなんですよね。
ほとんど夜だから、昼間撮るときも全然考えてないし!

レンズ、貸し借りできたら楽しいですよねー。

ISO感度は低ければ低いほどノイズは少なく画質は良いという認識が基本です。
でも、感度を低く設定し過ぎて手ぶれや被写体ブレを起こしては高画質でも意味がないので多少、画質を落としてもちゃんと撮れていることを優先するわけです。
どうしても明るいレンズの解放絞り(もしくはそれに近い絞り値)を使ってボケを得たい場合は「NDフィルター」という減光用のフィルターを使います。

貸し借りするのが楽しいかどうかはわかりませんが(ぼくなら借りて良ければすぐ欲しくなりそう)、実際に使ってみることができるのは無駄な出費はおさえられますね。
レンズを買うというのはある意味、賭けみたいなもんですから。

そうそう、近くキャノンからEOS7Dというカメラの登場が噂されています。フリーアングル液晶もつくとか・・・レンズも数種発表されるようで、噂の内容からすると、ここでキャノンが勝負に出る!!という印象です。期待大!!

自転車小僧さん

なるほどねー。
そうなんですよね、最初からぶれちゃった写真はどんなに頑張ってもきれいにならないですもんね。

レンズ、最初にレンタルで試せればなぁといつも思います。
ネットでレンタルしてくれるところもあるけど、1泊でいくらってところは地方人は借りにくいしねぇ。

わーい!キャノン頑張ってほしいなぁ~。レンズも楽しみ!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。