第1はんの巣

はんぺんの日常
09 /05 2009
子猫だったはんぺんが我が家に来てまっさきに覚えたのが、玄関の下駄箱開け。
最初、勝手にはんぺんが下駄箱の中に入ってるのをみて
「もー、開けっぱなしにしてるからはんぺんが入っちゃうじゃん」と旦那に怒られた私。
えー、私開けてないもん!!と反論してる最中に、再びこそっと下駄箱を開けて入っていくはんぺんを見て、旦那も唖然としてたっけ。

その後、あらゆる観音扉、引き戸、網戸を開けてくれる迷惑な猫に育ちました・・・

久しぶりに下駄箱にこもるはんぺん。

IMG_5331.jpg
・・・(ちらっ)

旦那)もう、こら!出てきなさい!!
IMG_5333.jpg

IMG_5334.jpg
いやじゃ、いやじゃ♪

しっぽだけ残してさらに奥へ潜るはんぺん。

IMG_5355_20090905150334.jpg
なんで邪魔するんじゃ!!



本来の住人である靴はぜーんぶ下に落して、自分がくつろぐスペースをちゃっかり作っている。
このあと旦那に連れ出されましたけどね。(靴は汚いって。私は平気なんだけど^^)

げた箱内は真っ暗闇なので、シャッターが切れず、初めてレンズのフォーカスをマニュアルにして撮りました。

-------------------------------------------------------------------
今日から旦那は、大学時代の先輩と仙台へ旅行。
静岡から仙台まで2000円ちょっとで行けちゃう。ETCさまさまだね。

コメント

非公開コメント

(@⌒ο⌒@)b 出産のお祝いコメントありがとうございました♪
♪はんぺんちゃん、下駄箱にこもって楽しそうだね^^
下駄箱は落ち着くのかな?
我が家の猫も下駄箱すきなんだよね(^m^)
土の香りがするのかな?
仙台まで2000円?そりゃぁ~やすい!!!

観音開きもあけちゃうんだ!はんぺん、やるね!
うちは下駄箱が物置兼用だから、すきあらばすぐにもぐりこんじゃう。特にパピコ!危ないからすぐに追い出しちゃうけど。

まりま~さん

お疲れ様でした!
無事に育つことを祈ってます。

みんな下駄箱好きなんだねー。
はんぺんも実家にいるときは玄関でゴロゴロしてます。
そっか土のにおいかもね。

パピコ代理 さん

そうなの、この下駄箱が観音開きだから、まっさきに身に付けたんだよねぇ。
うちの下駄箱は靴しかないので危険ってことはないけど、物置は何があるかわかんないもんね。
あ、でもウイルスとか人間の靴に付けてくるってことも多いらしいので、やっぱり下駄箱は危険かも。

わたし、戸なんかを勝手に開けて出入り出来る
ねこちゃんの話を聞くと
すご~~~~い!って思っちゃいます。
うちのヤツらは、恐らく考えたこともない。

でも、実際開けられると困っちゃいますね。

そういえば・・・

静岡はどうか分からないですが
大阪の公園や神社・寺の敷地内に看板が立ててあって
「鳥や猫にインフルエンザの危険があるので
絶対に餌を与えないで下さい!!」って書いてあったよ!
鳩やカラスに豆とかだったら危険じゃないと思うんだけど
やっぱり人の食べ残しとかは怖いかも(汗)
野良猫ちゃんも環境によっては怖いですねえ^^;

一番下の写真はマニュアルフォーカスで撮ったとのことですが、kiss x2はライブビューで部分拡大してフォーカスを合わせる機能はありませんか?この機能があって、それを使えばかなり厳密なピント合わせが可能です。
はんぺんくんは嫌がるかもしれないけど、懐中電灯のたぐいをあてるとAFでピント合わせができるという技もあります。ピントがあったら懐中電灯は消すので露出に若干、ズレが生じる可能性はありますが・・・

およ?

しんちゃん、留守なんッスね?!
どうりで、何時でもOKって!!(笑
うちも、愛桃はゲタ箱あけて中にはいってるみたい。
引き戸だけど。
きなこは玄関の“臭い”スニーカーにメロメロっす;;
汚いから…なんてゆっちゃぁいれないわ;;
もう、ゴロゴロスリスリだもん;;

観音開きOKかぁ・・・すごいような、困るような・・・(笑)
うちのんは入りませんなぁ・・・たぶん私の靴がキョーレツな臭いを発してるから・・・(涙)

静岡から仙台へ2000円弱!?
それはすごい!!

下駄箱の中には入らないな~!
でも戸は開けるから、半分に仕切りたいのに脱走されちゃう!!!
特にあびちゃん!
どうしてもキッチンが好きで行きたがるのよね~
他の子もキッチン大好きだけど
食べ物かしら?
よくパンとかやられてボロボロに・・・涙

仙台まで2000円。
でも運転していくのは大変だな~
肩懲りそう!!!

higa さん

えー、考えたこともないかなぁ。
人間が開けたり閉めたりするとこみてたらやりたくなりそうな気がするけど!
二匹だとどちらかができるようになったら終わりですねぇ。
ほんと、家の中はどこ開けてもいいけど、網戸はね。厳重にしてます。

もんた さん

なんかその看板の文章っていろんな意味にとらえられますね。
実際は猫たちがインフルになることを心配するというよりも、そこから人間に蔓延することを危惧してるんだと思います。
今は鳥インフルは猫にも移るってことらしいですが、新型も移るとわかったりして、いやな風説がでないといいです。。。

自転車小僧 さん

ライブビューの機能ほとんど使ってなかった!
そうなんですか?今度やってみよっと♪
なるほどね、ピント合わせのときだけライトを使うってのもすごい技ですね。
はんぺん以外にも使えそうです。

rei さん

はい、旦那のいない週末ってなかなか楽しくてたまりません!
昨日は昼間から飲んだくれてました♪

きなちゃんはいつも玄関にいるもんねー。
ちょっとひんやりしてざらざらして、気持ちいいんでしょうね。
はんぺんも実家に行くと、アパートよりも広い玄関に狂喜乱舞してます♪

いぬ さん

なんか、私のネコ基準が、はんぺんとreiさんとこの猫なので、みんな玄関好き&靴好きだと思っちゃうんだけど違うんですねぇ。
いぬさんとこも扉開け、一匹が習得したら伝播しそうですね。

ぶっくんさん

あびちゃんお転婆ねぇ!
ぶっくんさんちみんな下駄箱の中より上が好きだもんね。
はんぺん、パンは放置してても興味示さないみたい。
その代り、隠してあったマタタビを昨日はぶちまけてました・・・

仙台まで運転辛そうですよね。
東京から合流してるので交替しながら運転だと思うけど、仙台なんかイベントがあったらしく、結局カプセルホテルしか泊まるとこなかったみたいです。
ま、男は野宿でもなんでもいいよね!

観音開きの扉もOKとは、はんぺんちゃん器用ですね!尊敬してしまいます★
うちの仔も時々、扉を開けるけど開けるだけで閉めてくれません。
どうやったら閉めてくれるようになるでしょうね?

とらこみに さん

器用なのかなー。
好奇心旺盛ではあると思います。
開けた後閉めたら、やっかいですよ~!
今は隙間があいてるから、ここにいるかなって見つけられるけど、もし閉めちゃったら、ますますはんぺん発見が遅れちゃう(笑)

はんぺん君器用ですねえ!
我が家は下駄箱の下に空間があって、そこの隙間に入り込むか、
靴の上に寝そべってます。
たまに靴の中の匂いをかいで、マッタリしてるんですよ・・・
匂いフェチ?

matsu さん

すんごい遅くなっちゃった!
靴のにおいフェチな猫多いですよねー。
reiさんちのきなちゃんもそうだし、はんぺんも旦那の靴の臭いや足の臭い嗅いでます。
臭いと匂いって字によって雰囲気全然違うね♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。