スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ろくでもないいたずら

はんぺんの日常
09 /08 2009
棚の上でごろごろしていたはんぺん。


IMG_5265_20090907203958.jpg
ひまだなぁ。ご飯いつ食べたっけかなぁ。

IMG_5280.jpg
ん!?

やばい!気づかれた!

IMG_5277.jpg
バクシ!

IMG_5269.jpg
ガブシ!

せっかく育ったオリヅルランのランナーが・・・


IMG_5281.jpg
まあまあおいしかったよ


うそつけ!ちぎって遊んだだけじゃん。残骸が床に散らばってました・・・
虫でもなんでも、動かなくならない程度にいじくり倒すという、ちょっとアレな部分がありますよね、猫って。

オリヅルランは猫が少量食べても大丈夫といわれてますが、まれに中毒症状を起こす場合もあるそうですので自己責任で。
はんぺんは、たまに猫草代わりに先っちょハムハムしてますけどね。

コメント

非公開コメント

いやぁ~、はんぺんちゃんのヒマぶりが・・・笑
どっかの、おっさんがゴロゴロしてるのに似てるよぉ。
なんか変な物口にしますよねぇ。
ぷ~は一時アロエ噛んでました。
苦いのに。
猫草食べればというんだけどねぇ・・・
中毒になるのは怖いなぁ。

あ~、うちのオリヅルランも
食べないように玄関に置いていたのに
パーテーションを手で開けた上に
キレイに歯形をつけて、ちぎってくれて・・・。
今はもうオリヅルランありません(泣)
あの形みると噛みたくなるんでしょうね~。

うん、なかなかよく撮れてますね。
露出補正はマイナス0.3くらいのほうがはんぺんくんの顔が明確になったかもしれませんね。
ちょっと撮影条件としてはぎりぎりの感じもしますが・・・
こういう場合、背景の色を意識して画面構成をはかると露出にプラスに働きます。
このケースでは明るい白い壁の部分がはいるとマイナス側に働き、暗い食器棚(?)が入るとプラスに働きますから撮る角度を意識して背景を整理すると見た目もすっきりします。
ただし、シャッターチャンスや表情が最優先なのでそれがすべてではないことは言うまでもありません。

ところでこんな↓レンズが発売されるそうです。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2009/0901.html
シグマを買ったじゅんこさんには焦点距離がダブるので微妙ですが、明るい、寄れる、なにより手ぶれ補正機能付きとなれば断然「買い」だと思います。
いまはニコン用のみ発売予定ですが、キャノン用が発売されるのは時間の問題でしょう。
おそらく、実売価格は5万円くらいだと思います。

植木やお花、いいですね~
はんぺんちゃん、食べて良い物と悪い物ちゃんと理解しているのでしょうね!

うちの仔は我が家にある唯一の緑「ミリオンバンブー」すら倒して歩くので、お花は諦めました。。。

うちも植物は置けないわ~。パピちゃんがかじるもん!フェイクの植物でもかじるんだよね~(笑)
はんぺん君、なかなか美男子だわ!

その昔草原で近所の猫が雑草を食べていました。
胸焼けか?と思いました。(笑)

はじめまして

うわ~
ウチと一緒!きれいな花を
買ってくるともうすぐに
あわれな姿に、だから今は造花に
していますが、それもおもちゃに・・

ぷ~さん

あたりまえだけど、遊んでる時と食べてる時以外はゴロゴロだもんねぇ。
なにするわけでもない時間がそんなにあっていいの??って思っちゃう。
アロエ、はんぺんもかじっちゃうよ!
苦いとか猫はあまり思わないのかな。
猫草だって、人間でいったら青汁みたいなもんだもんね。

oceangecko さん

そーなのねー。
ツンツンしてるのはとりあえず噛んでみるのが猫の掟なのかも!
一緒に置いてあるモンステラは齧らないしね。
緑が入ってると写真もきれいだから~と思うけどなかなか置けないですよね。

自転車小僧さん

露出補正って目盛でいったら、一個につき0.3って固定なんですかね?
今回はふた目盛マイナスにしたのですが、1メモリと2メモリの間くらいがいいのにっていつも思います。
そっか背景によっても違うから重要なんですねー。
露出を3段階に変えて撮る設定もありますよね?あれも使ってみたいけど、私にはその微妙さがわからなそうで使ってません。

レンズ、これいいなぁ!
17-50mmだと標準レンズと同じだから、標準レンズを手放して、これが欲しいくらい!
寄れるってのも重要だし、
なんやかんやいって、単焦点もいいけど、ズームできるほうが結局は便利かなと思ってます。
なーんて、腕を磨くほうが先ですね・・・

とらこみに さん

ミリオンバンブー!流行りましたよね(笑)
はんぺん、小さいときはポトス齧ったりあれこれしましたよー。
でも、齧らせないように防御するのも必要だけど、
ある程度本能で、わかってくれないかなと思って、
そのまま置いてあるのもあるんだけど、その後は齧ってないです。
私はお片付け苦手だから、はんぺんに自分で判断してもらわないと、大変なことになります・・・

パピコ代理さん

フェイクも齧るんだ~!さすがパピちゃん(笑)
はんぺんも、おもちゃのネズミのしっぽは食べちゃうし、紙紐も食べちゃいます・・・
でも、繊維質や、動物性のものは、それほど心配しなくて大丈夫かなと思ってます。
コードとか齧りだしたら大変だけどね!

>はんぺん君、なかなか美男子だわ!
え、いまごろ気づいたの~??^^

ニャンコ さん

犬も雑草食べますよね。
それで吐き戻して胃の調子を整えるそうなので、胸やけ説はあってると思います♪
はんぺんもいわゆる猫じゃらしのエノコロ草は大好きなので、時々摘んできてあげますよ!
うんちの中にそのまま出てきますけど・・・

茶々さん

初めまして!
なんでも齧っちゃいますよね~。
体に害がないならあきらめるだけでいいんだけど。
あらら、造花はおもちゃとしてみちゃうんですね。
そういえば、はんぺんも小さいときに預かってくれていた方のお家の造花で遊んでる動画があったわ!

茶々くん、きれいな茶トラさんですね♪
また遊びに行かせてくださいねー。

ありがとうございます

早速の御訪問ありがとうございます。
ネタ不足でよたよたしていますが
こちらこそ
よろしく
御贔屓にお願いいたします。

はんぺん君のいろいろな表情が、きれいに取れてますねー
やっぱりウデですよね・・・

ところで、ウチのネコずはネコ草に見向きもせず、
イヌだけ散歩中に雑草や我が家の花壇を食い散らかして、
私が後片付けさせられてます。
たぶん、今ネコ草を見せたら大喜びしそうかな、っと。

葉っぱ好きだよね~
家もみんなむしゃむしゃ食べます
ただ、外に居る時ゆりの葉っぱもかじろうとするので、それは阻止しますけど・・・
中毒になったら困るモンね!
造花はおもちゃにするので困ります!
それにしてもヒマなんだねぇ

なんと。食べたのではなくて、散らかしているのですね。
ひどいわ~、はんぺん君。
うちのも虫のなぶり殺し2匹でやります。
残骸があちこちで発見されます。猫ってヒドイっ!

露出補正のステップというのは確かに微妙ですよね。
EOS KISS X2のカスタム機能のC.Fn-1に「露出設定ステップ」という項目があるので、それを1に設定すると補正値が一目盛り0.5になるはずです。
ただし、絞り値のステップも同様になるはずです。
ぼくもデジカメを始めた当初はそちらの設定にしてました。その方がわかりやすいかと思います。

段階露出の機能はぼくも使ったことありませんが、たしか露出ステップやマイナス側、プラス側など細かく設定できるはずなので勉強の意味で露出の変化が写りにどう影響するかを知るのにはいいかもしれません。
また、わずかなシャッターチャンスの一発目で露出がバッチリ合うとは限らないし、露出補正する間もない時には有効な機能のような気もします。

タムロンのレンズは非常に魅力的なスペックです。reiさんにもピッタリのレンズだと思います。
すでに先行発売されている手ぶれ補正レンズの評価でもタムロンの手ぶれ補正機能は評価が高いようですから魅力的ですね。
いいレンズが腕をあげることもありますよ。

あはははは(笑)
ほんま何でも齧りますよね(笑)
うちのオリヅルランも可哀想なことになってました・・・
しかし、はんぺんちゃんの齧り方・・・横着やなぁ(笑)

ハムハム

ラン食べて大丈夫?なのかと思ったら猫草の要領でガジガジするだけなのですね。
おおうっびっくりしました。
意外と植物と猫の同居は大丈夫なのでしょうか?

茶々さん

男性が動物ブログ書くのっていいですよねー。
文章も観点も女性とはちょっと違うなと思うし!
また遊びに行きますね。

matsu さん

ねぇー、メイちゃんたちは猫草食べないんですね。
猫草、犬も食べていいみたいだからぜひ育ててみてください!
はんぺんは、数ある猫草の中でも無印のが一番好きみたい。
怖いくらいの勢いで食べます・・・

ぶっくんさん

ゆりは怖いよねー。
花粉ですら中毒になるって聞いてびっくり。
猫草、吐くためっていうより、おやつ感覚で食べてるよね?
肉食と言ってもやっぱり草食べたいんだねぇ。
はんぺん、一匹だから相当暇持て余してると思う!

higa さん

なぶり殺しって!
お嬢さんたち、すごいことしますね^^~。
殺したいわけじゃなくほんとおもちゃにするんだよね。。
オリヅルランのランナーもちょいちょいするとぴょこぴょこ動くのが楽しいんだと思います。
んで、つい口が出ちゃう、と。

自転車小僧さん

やっぱり設定あるんですね。説明書読んでないのがバレバレだわ。
露出の段階撮影の、今度やってみます。
これなら朝と夜で切り替える必要も逆にないかも!
枚数は増えちゃうけどねぇ。
レンズ、いいですよね。
重さを見たら570gってのはびっくりでしたが。
逆になんでcanonの標準レンズはあんなに軽いんだろー。

純正、シグマと使ってみたから、やっぱり次はTAMRON興味出てきました!
reiさんちに強力プッシュしなくちゃ♪(そっちか!)

いぬ さん

いぬさんちもやっぱりですか!
わんこも草齧るしねえ。
あのツンツンはたまらんのでしょうね♪
なんとか株分け出来るくらいに成長してほしいな。

ayyanさん

オリヅルランは名前はランなんだけど、ラン科じゃないのですよー。とはいっても逆にユリ科なんだけど。
でも、毒性がないといわれていて、猫飼ってる人が結構飾ってます。
猫草代わりにしてる人も多いんだって。
http://www.kanyoplant.com/ichiran/orizururan.html
でも、まったく中毒がないかは実験した人がいるわけじゃないと思うので、少量なら大丈夫、程度だと思います。
猫がいると植物育てられないですよね。
うちはポトスも飾ってあるけど、なるべく手の届かないとこに置いてあります。
でも、日当たりの良い場所ははんぺんに取られちゃうから、結局あまり育ちません・・・

おいしぃ…?

v-132 はんぺんちゃん、ハムハムして、オリヅルランを整形しちゃったんだねっ!
 うちも5年前は、田んぼの前に住んでいたので、よそのうちの稲をハムハムするから、困ったことがありました。
 その後、稲が猫草の親戚らしかったので、バケツで専用稲作ったことがあります。
 猫草ポットも必要かもねー ♪ <ののちゃんより>

kitcat さん

すごい!猫草はイネ科だもんね。
ほんものの稲を食べちゃうなんて~。
そして、バケツで稲を植えるってのが笑えます^^
私も、それやってスズメにあげたいわ!

ぼくも撮り説はほとんど(というかまったくに限りなく近いくらい)読まないですよ。
>これなら朝と夜で切り替える必要も逆にないかも!
↑意味がよくわからんのですが、読んだ通りの目的ならISOの自動設定がベストだと思いますが・・・

基本的に明るいレンズは大きくて重いと考えてください。口径も大きくなり、性能向上のためにいろいろなものを補正するぶん、大きなレンズを使ったり、使う枚数が多くなるからです。手ぶれ補正機能の付いたレンズは補正機能用の光学系が増えるのでなおさらです。
ちなみにキャノンとの比較でいえば、似たスペックのこちら↓だと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/spec.html
タムロンの明るい標準ズームは他社比では軽くてコンパクトというのが「定説」です。

最近はタムロンは魅力的な製品を送り出しているので「勢い」がありますね。
「純製品もっとがんばれ!!」とも思いますが・・・

自転車小僧さん

そーでした、露出はあまり関係ないですね。
明るいレンズは重いんですね。
タムロン、じっくり見るとますますいいですね。
ほんとだ、キャノンのだと600g超えてるし!
もしかしたらレンズ探してる時に勧めてくれたかもですが、
TAMRON SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF]MACRO 1:1
もかなりいいですね!
ちょうど女子カメラでも特集やってて、いいなーと思いました。
ただ、ニコン用はAFモーター内蔵なのに、キャノン用は違うし、不思議。。。

タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical は手ぶれ補正機能がつく前の機種があって、価格の割には明るくコンパクトだったこともあり、人気があったようですから、写りも悪くないと思います。
この明るさで手ぶれ補正がついたレンズはこれまで高価な純正品しかなかったので非常に魅力的ですね。

SP AF 60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF]MACRO 1:1 はキャノンはもともとレンズ内モーター駆動方式ですからあえて書かないだけでしょう。モーター内臓されてなかったらAFできませんから・・・
ニコンは確かD40からだったと思いますが、それまでボディ内モーター駆動式がメインだったのをモーターを内蔵したレンズでしか使えない機種を出してしまったため、「これはレンズ内モーターですよ。D40等でもちゃんと使えますよ」という断り書きみたいなもんだと思います。
ただ、AFスピードは純正品のほうが早いと思います。
マクロレンズは寄れるし、解像度が高いし、意外と軽量コンパクトだし、遊びがいのあるレンズです。
最近、ぼくが仕事がある時にカメラにつけているのはマクロレンズだけです。シロとチビは平日はすべてマクロレンズで撮っているほどです。

自転車小僧さん

私、前はマクロってお花とかそういうの撮る専用だと思ってたのですが、ほんと使える用途満載ですよね!
欲しい物がいっぱいになっちゃって困ります。
かといって何本も持っててもしょうがないしねぇ。
厳選しないと、宝の持ち腐れになっちゃう。。。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

