猫アレルギーに効くかもよ?、な薬

飼い主について
09 /15 2009
先々週、秋の花粉症対策で病院に行った時に、「通年性アレルギー鼻炎の新薬治験に参加してくれないか」と言われたので、やってみることにしました。

治験とは:
《「治療試験」の略》製薬会社で開発中の医薬品や医療機器を患者や健康な人に使用してもらい、データを収集して有効性や安全性を確認する試験。試験は国の基準を満たした医療機関で行われる。

Yahoo!辞書より

なんとなく怖いイメージのある治験ですが、私が受けるのはフェーズ2といって、第一段階をクリアしたものなので、副作用とかそういうのもわかっていて、適正な容量を決めるものです。

検査をしてもらった結果が月曜日に出て、アレルギー患者として見事合格。
今週から薬を飲むことになりました。

治験というのをはじめて受けたので、あれこれ驚きなのです。
全国の対象者400名程度が、その新薬をせーの、で飲むと思ったら大間違いで、
1.新薬を飲むグループ
2.新薬の容量を変えた薬を飲むグループ
3.すでに汎用されている抗ヒスタミン薬を飲むグループ
4.ただのデンプンの塊のような偽薬を飲むグループ

に分かれていて、どのグループになるかは医者もコーディネータも本人もわかりません。
「鼻炎に効く薬の試験です」というとそれだけで鼻炎が治ったりする人も多かったり(プラシーボ効果)、
「新薬のテストです」というと、それだけで、ビビってあり得ない副作用が出る人もいるからなんだそうです。

さっそく月曜日の晩から飲んでみましたが・・・・
飲む前と変わらず鼻づまり、くしゃみ、目がかゆい。
なんか、効いてないみたい。アレルギー薬にありがちな眠気もまったくなし。
偽薬グループ濃厚。
(「偽薬にだまされるもんか!」という意識が働きすぎ(逆プラシーボ?)な可能性もあるけど。)

7週間、アレルギー薬なしで過ごすのかあ。
はんぺんを飼い始めてからこんな長い間、薬無しで過ごしたことがないので心配です。

おまけに、治験中は、ほかの薬も先生に処方してもらわないと一切飲めません。
塗り薬はムヒですら、塗ったら報告が必要だって!!
って当然ながら、7週間お酒も飲めないのかぁ。。。

薬で鼻炎が抑えられないので、11月いっぱいまでは、あまり他の猫ちゃんにも会わない生活にしたいと思います。。。
風邪ひいても市販薬は飲めないので、出歩くのもなるべく控えようかなぁと。

でも、今まで「我慢弱い」性格から、なにかっていうと薬に頼っていたので、「ヤク漬け」生活から抜け出すチャンスかもしれないです。
ノリP、一緒にがんばろうヽ(*´∀`)ノ
それに、この新薬が猫アレルギーの人にも効く薬となるかもしれないしね。

IMG_5470.jpg

IMG_5472.jpg
毎日「鼻水日記」付けます。

先週受けたアレルギー検査の結果ですが、
はんぺんを飼い始める前は6段階の最高レベルだったスギやヒノキ花粉が4になってました。
絶対体質改善されたと思ったもん。
ネコアレルギーも、2なので前よりよくなってる。

IMG_5471.jpg


通年性のアレルギー源として、「ゴキブリアレルギー」の検査もありましたΣ(・∀・;)
私は幸いにも0でしたが、このアレルギーの人は、突然くしゃみが出たら、ゴキが襲ってくる恐怖まで味わうのでしょうか。怖すぎです。
(最近子供に多いらしいです。)

IMG_5466_20090915195555.jpg
アレルゲン猫。

コメント

非公開コメント

がんばって!

…だけど、だいじょうぶ??
でも、どうせやるなら、「でんぷん」ぢゃなくって、
本物の薬のほうがよかったねぇ?!
ちょっとソンした気分じゃん!
んぢゃぁ、、、
猫村さんちの撮影は無理っすかねぇ??
14匹もいるし;;

これね、動物用の薬もそうなんだよ~。動物の治験はもっと大変だけどね~。
ところで、謝礼はもらえるの~?

アレルギー、大変そう・・・って真剣に読んでたら
逆プラシーボやらゴキアレルギーのくしゃみで恐怖やら噴きだしてまいましたよ(笑)
はんぺんちゃん、アレルゲンだったんだね・・・

へええ~!知り合いが治験なんて!!!
未知の世界ですよね~何やるんだろう?って。
でもでんぷん組だったらイヤだね~薬飲めないし!
辛い日々になっちゃうじゃん・・・
ところでゴキアレルギーなんてあるの?始めて知ったよ~へえ~そんなのがね~
こういうアレルギーの検査って内科とか行けば出来るの?
私も1回調べたいなぁ~ってずっと思ってるんだけどなかなか良く機会が無くって
旦那さん、猫アレルギーだって!
くしゃみしてるからどうしたの?ってきいたら”アレルギーだって前に言ったじゃん!”ってフンされました・・・
これ見よがしに言うんだからムカつくわっ!
でも猫アレルギーって季節に出るわけじゃないよね?
この季節になると猫アレルギーが出るんだっていうんですけど・・・

アレルギー検査

RASTの検査なんだね。
我が家はMA(U?)ST-20で20種類受けてます。保育園入園時には1項目1000円(!)追加でゴマとそばも受けたなぁ。
子供達のとは単位も違うから簡単には比べられないけど、レベル4とか6はきついねぇ。
治験中に薬が切れてつらくなったら先生に義理だてしないで中止してもらってね。
ひどくするとあとが面倒なこともあるかもしれないからね。
お酒も飲めない?そんなの我慢できるの?
がんばれ~

早く言えば人体実験ですね?(~_~;
アメリカでも当然、花粉症ありますが、皆、症状に合わせ市販の薬でどうにかなっているようです。
それにこちらの薬局にはマスク売ってないしね。(笑)
日本の病院で処方される花粉症の薬がこちらでは市販されいるらしいですね。本当に花粉症で悩んでいる方がいればアメリカの市販薬を買えば良いのに、と思います。副作用とか心配するなら、その辺は訴訟の国アメリカですので日本よりは薬事法?は厳しいです。(^^)

rei さん

そーなの、既存の薬でも新薬でもアレルギー薬があたれば、どこでも行けたんだけど。
今も、鼻づまりでぐるじいでず。
猫村さんち行きたいけどなー。
鼻はマスクすればいいと思うけど、目が目薬させないのがねぇ。。。

パピコ代理さん

へぇー、動物薬もこんな風にするのね。
でも動物にはプラシーボないよね?

謝礼はもらえます。
私は7週間分薬代が浮くのはうれしいなというつもりで受けたら、想像を超えた額をもらえるのでびっくり。
フェーズ1の人はもっとすごいんだよね。
だから治験モニターはしごする人って多いみたい。
まさに「体で稼いだ」お金だからまた、レンズ欲しくなっちゃうよ、と思ったけど、旦那の祖母が調子悪く、行ったり来たりの交通費でなくなると思います・・・

いぬ さん

はい、はんぺんと遊ぶときは鼻水タラタラですよ、いつも。
旦那に「鼻垂らしながら猫と遊ぶ女性なんてみたことない」と言われます。
でも、そんなのどってことないくらいかわいいしね、私のアレルギーレベルは低いから余裕です!

ぶっくんさん

猫アレルギーで17匹と暮らすってすごいよねー。
旦那さん、ツワモノだわ!
検査は内科でもできると思うけど、アレルギー科か、私は耳鼻咽喉科でやってもらってます。
駅南の病院で、すっごくいい先生なの。
項目により金額が変わると思うんだけどね。
今回は、治験前に希望の項目を自分で何項目でもチョイスできたし、この用紙とは別にカビとかいろんなのやってもらったよ。

あ、でも検査で値がわかると突然くしゃみでたりするんだよー。逆プラシーボだわ♪

緑里さん

コメントありがとー!
さすがアレルギー博士!って言われたくないか。
RASTの検査なんだね、と言われてもなんのことやらだったけど、いろんな検査があるのね。
20種類ってすごいなー。
私は幸いにも食べ物アレルギーはないと思うんだよね、調べてないけど。
食べ物はほんと大変だと思います。
でも、息子ちゃんも娘ちゃんも頑張ってるね♪

そう、治験はいつでもやめていいと言われてるので、このままずっと苦しいようなら途中でやめるかも。
11月いっぱいまでなので、忘年会はぜひ12月でお願いします♪

ニャンコ さん

はい、体売って頑張ってます!
マスクないんですよねー。
飛行機で、私は必ずマスクするけど、伝染病患者のように思われるって言ってましたもん。
でも、マスクすると喉も潤うしいいのになぁ~!
アメリカ行ったらいろいろ買い占めたいものいっぱいあります。
薬もそうだけど、ペットグッズのほうがほしかったりして(笑)

あっ!治験私もやったことあります。
それで新薬として認められるんですからね。
花粉アレルギーず~っと酷かったのが、ある年から
楽になりました。何故かは不明です。
もしかしたらぷ~が住むようになったからかなぁ?
アメリカの鼻炎の薬強力です。
飲んでて倒れました。眠気が・・・
車運転していて怖かった。

ぷ~さん

今ぶっくんさんから連絡網きました!
楽しみです♪
私は旦那の祖母の様子でどうなるかわかんないけど、会いたいなー。

そうそう、鼻炎薬ってほんと眠くなりますよね。
私がいつも飲んでるのも、朝起きられなくなるから、夜早めに飲まないと大変。
それでも午前中はぼーっとしてます。
運転は怖いよねえ。
今回の治験も車の運転する人はだめだって。

猫飼うと花粉症が治るってやっぱありかも♪

治験って

初めて知りました。
人体実験お疲れ様です。
こういうことの積み重ねがあって、安心して薬を使えるわけですよね。

ゴキアレルギーってのもあるんですか。
ウチの子達はないか。
だって、メイの餌食になったGの羽とか足とかで遊んでましたし;;

アレルギーは大変ですよね。
私も花粉とかハウスダストとか数種類もっていますが、猫を飼うようになって症状が軽くなりました。
お猫様々です★

鼻水って・・・いつもそんな大変なんですか!?
猫アレルギーヒドイ人は大変らしいですね(汗)
友人が「うん、今1500m全力で走った後みたい」と例えてました・・・息苦しいって早く言って(驚)!!

7週間の禁酒はつらいですね。
ゴキアレルギーもあるとは知りませんでした。
脂ギトギトに埃や汚れが沢山ついているから、ダストアレルギーの変化形なんですかね?

matsu さん

新型インフルワクチンも今日から治験が始まりましたねー。
あれはフェーズ1レベルなのかな、健康な成人が対象なので。

matsuさんちの3姉妹はすごいですねぇ。
将来が楽しみです♪

とらこみに さん

とらこみにさんもですか!
やっぱり「猫を飼うと花粉症が軽減する」ってのはあたりかも。
まあ、私の場合、はんぺんを飼いだしてから以前よりは片付けするようになったというのもあるけど。

いぬ さん

私は鼻も湾曲してるらしいので、余計詰まるのですが、先生に
「こっちまったく吸えないでしょ?苦しくない?」って言われるけど、すごく通りのよいときがないからわかんないの。
一度ふつうの人が鼻からどれくらい酸素供給してるのか知りたいです。

でしょ?ぎりぎり忘年会シーズン手前とはいえね。
禁酒とはいわれてないので一度聞いてみようと思います。
わざわざ言うまでもなく、ってことかもしれないけど・・・
ゴキにはいろんなバイ菌付いてるらしいですからねぇ。
想像しただけで鳥肌です。

ご無沙汰してま~す!
おお~!
そんな治験があるんですね!
猫アレ仲間の希望かもしれませんね!!(@ω@)
がんばってください!!!

せっかくだから、本当の薬がいいですよね~(^^)
逆プラシーボはイヤですね・・・・汗
このさい、プラシーボで治ってしまう作戦で!
ん?
まさか実は私がプラシーボだったりするのかな?
いやいや、あまり考えないでおこうっ!

新薬、効くといいですね~!
がんばってくださいっ!

なお さん

なんか、効いてるかも?って思うような一日調子のいい日もあったりして偽薬確定はできないの。
でも、飲んだらびしっと効いてほしいなぁー。
プラシーボ、ありですよねぇ。
私、いつも飲んでる薬とまったく同じ色だったら信じちゃうと思うし。
あと、私にとってマスクは精神安定剤というかすごくほっとするの。
今、在庫300枚くらい確保しましたです♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。