ワンフー キャット(キティ)子猫用を試してみました。

キャットフード
04 /23 2008
ワンフーのキャットフードに対するブログモニターに選んで頂いたので試してみました。
送られてきたのは、ワンフーキャットキティ(子猫用)です。
100gずつパックになっていて、それぞれに製造年月日と賞味期限が書いてある、鮮度にこだわったプレミアムフード。
キャットフードは油を使っているため酸化しやすく、また猫は匂いに敏感のため、大きな袋のフードだと、香りがどんどん抜けていって、猫が最後には食べなくなっちゃうこともあるそうですね。
だから、この個包装はすごくいいなと思いました。

food.jpg



原材料:魚、鶏肉、鶏肝、兎肉、兎肝、米、とうもろこし、小麦、麦芽、アルファルファ、ビール酵母、昆布、はと麦、リン酸カルシウム、タウリン、ミネラル類、ビタミン類、アミノ酸類

ウサギの肉を使ってるので、モンタさんちでは使えないですね^^

成分表:
粗たんぱく質 33.0%以上
粗脂肪 16.9%以上
粗繊維 0.9%以下
粗灰分 6.4%以下
水分 5.8%以下
カルシウム 1.48%以上
リン 0.99%以上
マグネシウム 0.09%以下
タウリン 0.18%以上




猫って尿路疾患や腎臓を悪くすることが多いそうで、最近キャットフードのマグネシウム値は必ずチェックしてます。
0.1%以下なので、考慮されてるなと思います。


そして、いざ、はんぺんに食べてもらいます。
粒はちょっと白っぽい魚の形。

まずは、ワンフーのみ。
一粒目を食べたときに、とっても固そうに何度も出しては入れ、出しては入れ、を繰り返して、ようやく食べた感じでした。
そのまま数粒食べたのですがそれっきり。私を見て「ニャー」と鳴きます。
んー。困った。
同封されていたパンフレットにも「食べない場合は・・・」という内容でいろいろ説明されていたので、食い付きの悪い猫ちゃんは多いのかもしれませんね。
その場合は、すぐに餌皿を下げる、おなかがすけば猫は食べる、という内容でしたが、うちは昼間いないのに、ずっとおなかを空かしたままだとかわいそうだなぁと思って、ルール違反ではありますが、(ワンフーを食べてうんちの様子を観察するのが目的だから。。。。)別のフードもお皿に入れておきました。

帰ってきてみると・・・・ワンフーだけまるまる残ってます。

次の日。別のフードと混ぜ混ぜしてあげてみました。

帰ってみると・・・・フードが全然減ってません・・・

いままでも、ドライフードの中で、かなり好き、あまり好きじゃないってことはあったけど、最後には全部食べてました。

この様子から考えるに、ワンフーは匂いが独特なのではないでしょうか?
ワンフーの売りは

” ワンフーの原材料は、健康なウサギと鶏の肉、低農薬でつくった野菜と米、そして薬膳などの漢方治療に使われ自然治癒力を高めると言われる漢方食材です。
人工の保存料・着色料・抗生物質・酸化防止剤・遺伝子組換え作物は一切使わず、人間がおいしく食べられるレベルの原材料だけでつくられています。(肉骨粉は一切使用していません)”


とあるように、漢方が数種類使われています。
これって、いままで普通のフードを食べてきた猫にとってはかなりインパクトあると思います。


” 食いつきがいいという理由だけでフードを選んでいたのでは、人間の子供たちに対して「喜んで食べるから」という理由だけでハンバーガーやポテトチップスを食べさせ続けるようなものです。”
” 従来のペットフードを「ファーストフード」とするならば、ほとんどの製造工程が手づくりのワンフーは究極の「スローフード」と言えるでしょう。 ”



んー、確かにそうなんですが、人間の子供だって、いくら体に良いといっても薬膳料理を食べよう、食べさせよう、とするとは思えません。
これが、「ニンジン嫌い!ピーマン嫌い!」といった類の好き嫌いなら、がんばって食べさせるように努力しますが、キャットフードは総合栄養食。ほかのプレミアムフードでも同等の栄養をとれるのなら、わざわざ一つのブランドにこだわることもないかな。
安いフードは、香りや嗜好性で食い付きをよくするようにしてるとよく言われるので、それは危険かもしれないけど。


今回、はんぺんはそれっきり、ほかの混ぜた餌も食べなくなっちゃったので、育ち盛りに何食も食べさせないわけにいかないから、モニターは中止しました。
すみません。わざわざ送っていただいたのに。お試しで1000円もするんですよー、通常なら。。。

たぶん、ちゃんと食べてくれる猫ちゃんも多いのだろうし、今回はたまたまはんぺんには合わなかったというだけで、成分はとても猫のことを考えてるなと思ってます。

100g150円と、私が食べているお肉よりもいいお値段^^
安いフードを食べて病気になりお金がいっぱいかかるよりは、ふだんからいいフードを食べさせるほうが結果的に安上がりだ、というのはそのとおりかなぁと思いますけどね。
yuka.jpg
お薬の臭いがしたよ。

コメント

非公開コメント

あは・・体によさそうなフードのようですが^^;
はんぺんちゃんのお口にはあわなかったんですね~^^;

うちの主食はカリカリのみなんです。
ふたりとも、去勢が済んでからはベッツプランの♂用・・
ロイヤルカナンしか知らないふたりです^^;

>you-bo-boさん

うちもカリカリがメインで、ジプシー中です。
まだ1か月なのに、6種類くらい試しました。
ロイヤルカナンは魅力的なんだけど、独特のにおいとうんちが臭くなるってので躊躇してます^^

カリカリも、、

いろんなメーカーがあるのね!
先日大きなペットショップに行ったら
見たこともないようなカリカリが並んでいてびっくり!
そこで試供品をいくつかもらってきたッス。
ワンフーってのは…あったかな、、調べてみよう。。
体に良くて猫が好んで食べて、しかもお値段そこそこ、っつうの欲しい!
ところで「銀のスプーン」のパッケージの子、
ハンペン君にそっくりぢゃない??


>reiさん

私も、石田?のペットプラザに11日(ワンワン)、22日(ニャーニャー)は必ず行くようにしてます。10%引きは大きいです!
猫はグルメだからいろんな種類の餌があるって。毛玉用とかダイエット用とかクラクラするくらいいっぱいありますよねー。

>ところで「銀のスプーン」のパッケージの子、
>ハンペン君にそっくりぢゃない??

reiさんも元養母として親ばかだわよ~(笑

家の猫はアルがサイエンスダイエットの子猫ようでペルがサイエンスダイエットの肥満ようでレオがウォルサム腎臓サポートに3匹とも猫元気を混ぜて与えていますよ。
ただアルが3匹のエサ食べちゃって^^:

あいかわらず・・

アルは食いしん坊バンザイっすね~~;;
うちも、きなこがあんこの残したものたべちゃうから、
姉妹なのに1キロ違いますよ。

サイエンスダイエットやウォルサムもよさそうですねー。
去勢すると特に腎臓の機能には注意が必要っぽいし、デブりやすそうなので、またいろいろ調べよっと。

はんぺんは今日病院で計ったら2.98kg。うー、ぎりぎり3kgないわ。まあ餌抜きだしね。
昨日は全部食べさせるために、手であげたり”お猫様状態”でした!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。