スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの再会

病院
11 /08 2009
今朝は、はんぺんがトイレに10回ほど出入りするものの、おしっこが出ない。
りきみながら苦しそうにニャーニャー鳴く。
元気はあるし食欲もあるし、昨日の夜もちゃんとおしっこしていたので、あまり心配はないとはおもったけど、明日からはなかなか連れて行けないので、念のため夕方病院に行ってきました。

初の猫の病院。
紹介者にreiさんの名前を書いたら、
「あらー、reiさんもさっき電話ありましたよ。」と看護師さんがいうので、メールしたら、ちょうどゴマを連れてくるところでした。

はんぺんは、結石だと困るのでエコーもしてもらいましたが特に異常なし。
軽い膀胱炎でしょうねー、とのことでした。
滅多に病院にこないので、ついでに健康診断もしてもらいました。

歯が弱いっぽい。すでに歯肉炎があるし。
昔からちょっと口の中を気にしている感じはしてたのですが、若くても歯肉炎ある猫も結構多いそうです。
まあ、はみがきはちょっと無理なので、やっぱりササヘルスを飲ませようかな。
その他血液検査の結果はとても良好で、血液量が普通より多い!なんて言われました。

血の気の多い男。
091108_173321.jpg

ゴマと。
091108_175020.jpg

やっとやっとreiさんにはんぺんをじっくり見てもらうことができました♪
さすがにキャリーに入ってたら逃げられないもんね(笑)

寒くなってくるとお水の飲む量も減るので、ちょっと気にしてあげようと思います。
病院では、ビビリまくりで逆に固まってておとなしかったです。
一言も鳴かないし。
車でもいい子でした。
だいぶ車での移動に慣れっこになって、外を見せてあげるとずっと静かです。


----------------------------------------------------------
治療費メモ(アバウトに。病院によっていろいろだと思います。)
初診料:紹介によりサービス。
注射などの処置代:2000円
エコー:3500円
お薬:2000円

健康診断(血液検査・生化学検査):5000円

体重:4.8kg
体温:39.2℃


病院経過:
16日先生体調不良のため、診察せず抗生物質(錠剤半錠)+粉薬(フルカム)1週間分処方
2000円

22日再診
頻尿もなくなったため、あと1週間抗生物質だけ飲んで終わり。
再診料:900円
抗生物質:1週間分1400円

体重:4.7kg(ベストは4.5kg前後だということで合格点♪)
体温:37.2℃

コメント

非公開コメント

じっくりと見た!

はんぺん、キャリーの中では意外におびえることなく
のぞいても平気だった!
イカ耳にもならなかったし。
お目目ぱっちり!!
イケメンだったよ♪
これから、はんぺん見るときはキャリーにいれてもらって見る!これっきゃないッス!!
体重もほどほどでよかったらしいし、やれやれ。
いつも健康に気遣ってくれてるから大丈夫だとおもうけど…
でも、しばらくは気をつけててね。お大事に~♪
ゴマも、帰って来てから夕飯は完食でした♪

病院~

v-132 はんぺんちゃん、大きな病気でなくてよかったねっ。
 しかも、暴れないでいぃ子していたなんて…
 &、移動もスムーズに……   裏々山Cなっ!
 うちは、車に乗せる前に、キャリー即病院のイメージ持たれて、さっそく逃げ回っちゃいます。(汗)

            <ののちゃんより>

う~ん、やっぱり♂には多くなるかな。
気付くのが早くて大事に至らずよかったですね。
もうおちっこ出るようになったんでしょうか。
血液が多いとかあるんですね。
初めて知りました。

あ、ホカッペは、私と私の周りの友人がそういってるだけで、
ほかの人は、ホットカーペットって言います(笑)
なんかそっちのほうが音がかわいいし、言いやすくて(爆)

大事に至らなくてよかったね~。
尿検査してもらった?結石ができてからだと大変だから、一度尿検査してもらったほうがいいよ!
けろも結石はできていないけど、尿が濃すぎて、結石ができやすいって言われたもの。

お大事にね~!

はんぺんちゃん、結石じゃなくてよかったですね。
お水を飲む量が減っちゃったのかな?
はんぺんちゃん、適度にお水飲んでお大事にね~

おひさしぶりでせう~。
にゃんこも育ってくると、いろいろありますよね。
でも結石じゃなかったのはよかったですね。
聞いたお話ですが
冬にお水を飲むのが少なくなった子には
お水にまたたび水(ペット用品コーナーに売ってる)を
少し混ぜてやるといいそうですよ。
私は使ったことないので、詳しくはわからないのですが。。。
早く良くなるといいですね(^^)

rei さん

送ってくれてありがとー。
はんぺん、夜はしっかりおしっこもしました。
健康診断をする機会があればと思っていたのでちょうどよかったです。
ゴマもよかったねー。
案外適正体重なのかもよ!
4kgキープ頑張ってください♪

kitcat さん

はんぺんもね、私たちが着替え始めるころからそわそわしだして、何かを感じたみたい。
下駄箱に隠れてました(笑)
でも、車は慣れっこになってきましたよー。
最近はキャリーに入れられても実家に行くんだってことで、怖い思いするってのとイコールじゃなかったんだけど、これで病院挟んだら次からは怖がるかもねぇ。。。

oceangecko さん

せっかくの一匹飼いだもんね、ほかの人よりちゃんとチェックしなきゃいけないなぁと思ってました。
ただ、ほんとにおしっこしたかったのか、もしかして便秘だったりして・・・とちょっと思ってるところです。
エコーでもうんちが見えたので。
でも、前日もウンチしてたから、やっぱり膀胱炎かな。

ホカッペ、我が家の定番になりそうです(笑)

パピコ代理さん

尿検査しなかったー。
そうね、今度やってもらおうかな。
普段色はちゃんとみてるけど、今回も特に濃いって感じはしなかったです。
でも一度癖になるとやっかいだもんねー。
男の子は気を付けないとね。
旦那もトイレに何回もいくくらいで病院ってのはピンときてなかったけど、オスは去勢してるからという説明で妙に納得してました。

とらこみに さん

ちょうど休日だったのでよかったですー。
平日はなかなか病院連れて行けないから、ちょっと様子見しちゃったかも。
それでひどくなって長引いたら大変だもんね。
お水飲むと大げさに褒めてます(笑)

なお さん

へぇー、お水にまたたびね!
なんか水遊びしだしそう(笑)
でも一度やってみようかなー。
缶詰も歯のことを考えるとあまりあげないほうがいいっていうけど、オスは水分のためには、ウエットを食べたほうがいいとも書いてあったの。
まあ、おいしいものを適当にあげてるのが一番かもね。

おっ!病院初体験したのね。
でも、大した事なくて良かった。
reiさんやっと見れて。喜んだでしょ!
お水飲む量減ってるのは良くないらしいね。
ぷ~は逆に多くなって、ちっこの量も多くなってる。
今週病院に連れて行こうと思ってる。
腎機能低下だったら困るしねぇ。

う~ん・・・膀胱炎だねぇ
結石が無かったならその内治るけど、またなるかもね!
この前のPHそういう子の予防にもなるよ!
蘭も膀胱炎になりやすいからPHとかC/dとか混ぜてあげてるの♪
最近は膀胱炎になってないなぁ~
またたび水、昔買ってあげたけど全く効果は無かった!
全然飲まないしっ!怒
気をつけてあげてね~!!!

ぷ~さん

はい、去年4月の去勢手術以来なので、1年半ぶりです。
キャリーの中でじーっとしてるので見放題♪
小学生もいたのでどうかなと思ったけど、キャリーの中じゃ平然としてました。
お水を飲みすぎても心配ですね。
はんぺん、今日から少しでもお水多く飲ませる作戦と、歯肉炎予防作戦を始めなきゃ。

ぶっくんさん

でもちょっと「便秘」か「膀胱炎」かいまいち判断付かないの。
だって格好一緒じゃない?
踏ん張ったとき、1回目はうんち超少量、2回目はおしっこ超少量してたのよね(笑)こまっちゃうー。
蘭ちゃんが何度もトイレ言ってたって聞いてたのがよかったです。
餌もちょうどもらったのが役にたつわー!ありがと!
おまけに、頑張って歯磨きにチャレンジしようかなと。

大変な病気じゃなくてよかったです!
やっぱりちょっとアレ?って思ったら
すぐ病院で見てもらったほうがいいんですね☆
うちはお水飲んでないな~と感じてから
お湯をあげるようにしたんですよ~☆
それからすごく飲むようになりました(*^^*)今は水☆
ちなみに最近ずっと私が朝晩(居る時はお昼も)
器を持ってあげてます…ーー;
催促がひどくってね…可愛いからいいけど☆

ねーこ さん

ね、今日もちゃんとおしっこもうんちもしたので(トイレストーカーです)よかった!
お水、ねーこさん、そんな風にしてるんですねー。参考になります♪
はんぺんも、計量カップだったり、いつも見慣れない容器だと逆に飲むの。
だからあれこれ変えてためしてるんだけどねー。
あ、今はおしっこより便秘がちょっと問題かなぁ・・・

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。