スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

一部始終

はんぺんの日常
11 /18 2009
IMG_6434.jpg

IMG_6435.jpg

IMG_6436_20091115202554.jpg

IMG_6437.jpg

IMG_6438.jpg

猫のあくびを連写で撮りました。Kiss X2だと最大3.5枚/1秒。
手ぶれもあるし被写体ぶれもあるし、なかなか難しい。。。

----------------------------------------------------------
頻尿もなくなり、一日2回たっぷり出ていい感じ。
療法食は、ドライは食べるけど、ウエットは全吐き戻しの仕打ち( ´ー`)y-~~
2個だけにしておいてよかった。

コメント

非公開コメント

すごい!

口とヒゲが連動して動くんだ!新発見!
一枚目と二枚目のギャップが最高です。

ぷ~があくびをしている時、指を入れたら血まみれになりましたけど・・・なにか?

オハヨー!
凄い!激写だぁ。
2枚めと3枚目・・・オットセイに見えるのは私だけ?
やっぱ、デジイチだと良い写真取れるなぁ。
あぁ~~考えなきゃ・・・。
その前に自宅のPCも考えなきゃなぁ。

この写真、仕事する気が一気に失せるわあ。。(笑)

私もあくびしてる時指入れる時ある~!!!
血まみれにはならないですけど?なにか?笑

PHのウェット食べたこと無いけど、家は完食だろうな~!
まずかったのかな?
まっ高いし食べなくてもいいんじゃない?

ぷ~さんちの店長さん

そうなの。
初めはひげも真中に集まるのよねー。
次こそはピントばっちり写真が撮りたい~。

血まみれ・・・そりゃぷーちゃんだってそこに指があるなんて思わないから思いっきり口閉じるよねぇ。

ぷ~さん

ね。これは狙って撮ったのでちょっとうれしかったです!
デジイチにするとデータがね、いっぱいになっちゃうの。
私は1TBの外付けハードを買いました。
テラなんてすごいよねぇ。

パピコ代理@会社さん

私もー!
顔の半分以上が口なんてすごいね!

ぶっくんさん

みんなあるんだー。じゃあ私も今度♪
ウエットねぇ、香りはめっちゃいいの。
ちょっと粒がでかいのが気に入らないみたいで、×。
次の日練ってあげたら食べたので「お!」と思ったら、全リバースでした・・・
一個余ったのは今度蘭ちゃんにあげるよ!

ついに念願の欠伸写真が・・・
最初から思うようには撮れないものです。
こういう経験を重ねると連射速度をもっと早くとか、C-AFの追従性能を上げるとか・・・上位機種への欲求が頭をもたげるのですねぇ~♪
それはともかく・・・現状で少しでも見栄え良く撮るには・・・
①絞りを絞れないから被写体が動くとピントが外れる。
②絞りとシャッタースピードの組み合わせに限界があるから被写体ブレを避けられない。

フラッシュを使うのがてっとり早いんですが、そうもいかないでしょうから・・・
とりあえず出来るのは被写体との距離をもっと開けることくらいでしょうか・・・
被写体に近づけば近づくほど同じ絞りでもピントの合う範囲が狭くなるという原理を逆手にとれば、被写体から距離をおくことでピントの合う範囲が広がるわけです。
トリミングすることを前提にして、多少の犠牲を払ってもくっきり写真を撮りたい時は有効です。
また、Exif情報を見る限り、このケースではまだISO感度に余裕が若干ありそうですね。
多少、画質を落としてもシャッターチャンスを優先するのはアリだと思います。
まぁ、現実的に瞬時に状況を判断してISO感度をあげるというのもなかなか難しいことではありますけどね。

アクビ写真だ!
はんぺんちゃん気持ちよさそうにお口全開ですね~

写真って色々考えて撮ると難しいですね・・・

おぉ!!すげぇ!!見事にアクビ!!
私的にはヒゲの見事な散らばり具合が大好物です☆

自転車小僧 さん

いろいろありがとうございます!
あくび写真狙ってはいるけど、ちょうどっていう場面が少ないから余計にあわてちゃうんですよねー。
ISOもいつもAUTOにしてるから、いざ!ていうときは感度上げたいと思います♪
被写体から離れる、っての今度実践してみます!

C-AFって私、全然理論がわかんないのー。
だって、目にフォーカス当ててたとしたら、あくびしたら目が消えちゃうでしょ?
そのときどうなっちゃうのかしらー。
常に見えてる鼻にフォーカス当てておけば大丈夫なのかな?

とらこみに さん

あくび写真は私の憧れなんです!
これがばっちり撮れるようになったらうれしいな♪
猫のあくびってほんと大胆でいいですよねー。

いぬ さん

そうそう、ひげいいですよねー!
これが、ぶれずにばっちり撮れるぐらいになりたい♪

連写!

うまくとれたねぇ~~!
あ、アクビするっ!って発見してから
カメラかまえるンじゃぁおそいもんね!!
目がさめたときたいていアクビするから、
ねらいながら眠ってるのを起こすととれるかも!!
最後の写真がわらった~♪
ニット帽、かぶせてみた??

rei さん

そうなのー。し始めてからじゃ遅いしね。
猫って一回あくびしたらもう一回するってアメショっすに書いてあったから一回あくびしたあとずっとカメラ向けてたのー。
最後の写真の顔が一番お気に入りなのにブレブレで悲しい。。。
ニット帽、超嫌がりました。でも写真撮ったけど^m^

おひげが!

ご無沙汰しています!
欠伸をした時っておひげが下がるのですね!
なるほどびっくり!

私にゃんずあくびの、この2枚目のお顔
大好きなんですよね~。
なんとも言えない表情でしょ(笑)
でもいつもこのお顔するんですよね。
あと最後のふんがっていうお顔も好きかも♪

猫のあくびはゆっくり、私も指を入れたら咬まれました。
やっぱ、皆、考える事は同じ?で安心しました。(^^)

うまい具合に猫のあくびのシャッターチャンス、面白い写真と思います。
組み写にしたら3枚目は要らないですね。
4コマ漫画と意味合いと同じです。と、厳しい評かな?。f^_^;

ayyanさん

忙しそうですね!無理しないでねー。
始まりのこの長い顔が面白いですよね。
って人間のあくびもコマ送りで見たら相当変な顔だろうなー。

oceangecko さん

ね、大きな口をあけた「あくび顔」写真はよくみるけど、この最初の顔写真はあまりみないもんねー。
でも私も好きです!

ニャンコ さん

ニャンコさんまで指突っ込んだんですかー!
みんなやるんですね。私もやらなきゃ!!

そうねー、3枚目いらないかも。
でも、貧乏性だからとりあえず撮った写真はみんな載せちゃうの~。
ほんとは、最後、また真顔に戻ったところまで撮れればもっといいのにね!

おお~、みごとなあくびですね!(^▽^)
うははは、か~わいいv

頻尿、なくなってよかったですね~。
なかなか大変。がんばってください~(・ω・)

4コマ目は落ちですのでそのままの方が良いでしょう。
少しボケているけど、そんなの関係ない!のこじまよしおです。(笑)

猫があくびした時に指を入れる、
慌てる猫、アワワでガブリの強烈、出来たらしない方が良いです。
けど、猫に罪はないです。

なお さん

ねー。もうちょっとピントが合えば!!
またチャレンジします。
すっかりおしっこもよくなりました♪
さ来週からまたホームステイの予定なので、それまでによくなってくれてほっとしてます。
明日病院にまた行ってきます♪

ニャンコ さん

ねー、ぼけちゃったのが残念!でもまた練習します♪
あはは、指、みんな入れてるっていうから入れたくてたまらないのにー。
でも次からは猫も用心するようになっちゃいそうですね!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

