猫まみれ一生分

はんぺん以外の猫
12 /23 2009
今日は、reiさん猫村さんご夫婦に、Animal 3rd Eyesさんの施設へ連れて行ってもらいました。
静岡なのですが、もう山梨県境。
カーナビの道はもうすぐ行き止まりだし、どこまで行くの??って不安になったけど、ほんとに行き止まり寸前でした(笑)

お出迎えは、看板わんこ達と
IMG_7670.jpg

大量のえさ入れ!
IMG_7636.jpg

Animal 3rd Eyesさんは取り壊し寸前だった民家を借りて、猫たちの保護をしています。
パピコ代理家が構想を練っている「猫ランド」ってこういうことかな?という感じの施設なのです。
(ま、猫とのんびり田舎暮らし・・・というにはちょっと頭数が大すぎるんだけど・・・)


まず案内されたのが、多頭飼い崩壊寸前のお家から救出された子たちがいる部屋。
まだ、ワクチンが打ててないので、他の子たちとは隔離ですが、
IMG_7613.jpg

ここだけで30匹!
いままで、reiさんち5匹、ぶっくんさんち17匹・・・と私の周りはなぜか多頭飼いが多く、ちょっと麻痺しつつあったのですが、この風景は圧巻です。
病気の飼い主さんが、避妊去勢を怠って、増えてしまった30匹を、飼い主さんにかわり新しい飼い主探しするそうです。
http://satooya0222.blog42.fc2.com/

そして、メインのお部屋は
IMG_7650.jpg
何個かのブロックにわけてあって、穏やかな子たちはお部屋、喧嘩で血を見るような子たちはケージに分けられて暮らしています。
総勢60匹以上。
つまり多頭飼い崩壊救出の子たちと合わせて100匹がこのお家にくらしてるのです。
そして、全員に名前が付けられているのだから驚き!

IMG_7675.jpg
ボランティアさんに懐きまくりまくる猫たちの様子でもわかるとおり、お掃除の行き届いた、手入れの行き届いた環境でした。
猫たちも毛並みが良く、表情からして劣悪な環境じゃないのがすぐわかります。

んでもって、私にも、座ったとたん
IMG_7677.jpg
猫がわらわら乗ってきます。猫カフェ状態。ただし、慣れすぎてて近づきすぎで、写真は撮りにくいのが欠点。

reiさんにも群がる猫たち。
IMG_7697.jpg

こんな風に遊んでると、時間があっという間に経ってしまい、お昼までご馳走になっちゃいました。
IMG_7723.jpg
めっちゃおいしくて、おかわりしまくりました。


ご飯食べた後も、他のネコ部屋へ。
日向ぼっこ猫。いったい何匹いるんだか。最大級の猫団子。
IMG_7740.jpg

ここでもreiさんに群がる猫たち。なんとなく順番待ちの輪ができてる(笑)
IMG_7747.jpg

そして勝ち抜いた、「マロ」。超甘えっこ。
IMG_7789.jpg

この60匹は、すこし事情が複雑で、こんだけ人慣れしてるのに、新しい飼い主さんを探すことができないのです。

なので、おおっぴらに住所等を知らせる必要がなかったのである意味よかったのですが、最初に出てきた子たちの飼い主さん探しで、どうしても住所や連絡先を知らせることが多くなり、発生してしまった、猫置き去り。
IMG_7735.jpg
施設の前に捨てられてた子たち。ここに捨てれば助けてもらえるって思われちゃったのかな。
こういう活動って、ほんと難しいですねー。おおっぴらにやればこういうことが発生する危険性もあるし、でもおおっぴらにならざるを得ないこともあるだろうし。


ま、私はほんと猫カフェ状態で遊んできただけですが、とても楽しい時間を過ごしました。
Mさんや、Yさんたちも、私よりずいぶん若いのに、ほんとすごいなぁ?!

そんでもって、100匹と戯れても全然平気だった私は、「猫アレルギー」と言ってよいのか笑

コメント

非公開コメント

総勢100匹!
スゴイですね。これだけの活動をされているなんてビックリです。
ココで暮らしているにゃんこたちの毛艶の良さ、ホント大事にされているのが分かりますね!

ここに来るまでに本当に大変だったんですよね;;
私は時々行っては猫に私が癒されてるだけなんですぅ...

何か力になれたらと思い、一回ブログで不要の物募集したら少しですがあつまりました!

また、募集して少しでもお手伝いできればと思います。

もうもうもう!
日が悪い!行きたかった~!!!
今度は絶対!
それにしても100匹は凄いよね
しかもあんなにヒザに乗りたがるなんて・・・
家なんて乗ってくるの彦だけよっ!
あとは触ろうとすると逃げるんだけど、なんで?
家ノラしてるんですけど・・・

どの猫も、まったり、幸せそうですね。

順番待ちの輪、には笑わせて戴きました。
確かにそう見えますね、それも時間限定かな?
右にいる猫が文句を言っているようです。

そんな中にはんぺんを連れて来たらどんな行動をするのか興味を持ちました。
それこそ借りて来た猫になってしまうのかな?(笑)

きのうはお疲れさまでした~!!
も、あれでアレルギーでなかったんだから
はんぺんで免疫バッチシついてるんだよ!!
克服しちゃったね~~♪
次の猫まみれツアーは希望者多くてね、
じゅんこさんにも会社休め、ゆう指令が勝手に出てますぞ……;;

100匹とは!!
猫まみれの楽しい時間でしたね。
アレルギー良かったね!免疫できてきたんじゃない?
店長も猫アレルギーと思ってたら喘息だったし。

どんな事情があるにせよ、キチンと飼えないなら飼わないで欲しい。
命を簡単に見るな!
ここの方たちは凄いですね。
毛並み見るとぷ~より綺麗かも・・・
ここで幸せな生活手に入れた子もいるんだろうなぁ。

この子達にサンタさんが来てくれます様に。

ひゃ~!すごいなあ。。私、とら猫と2人で100頭なんて無理だわ・・。
老後、みんなで田舎に引っ越して共同生活しようよ~。
reiさんもじゅんこさんも腕一本で食べていけるでしょ?
私、うききストアやるわ。

里親さん見つけてあげれないって所有権の問題なの?
ダメ人間に権利なし!って思うけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とらこみに さん

ねー、はんぺんの1.5倍くらいみんな体格がよいの。
それまでも愛情たっぷりですごしてきたと思うけど、ここへきてからも十分ケア受けてるのがわかりますよね!

忙しくてなかなかブログを見る余裕がなくてごめんなさい。
あと1.5日出勤したら冬休みだから、それまで我慢です・・・

きょん太さん

ねー、最初は遠いなぁと思ったけど、遊んでるうちにまた行きたくなりました!
不要物の募集いいですね~♪
私も早速、ちょっと餌を送るように注文したけど、一日8kg消費だって!
たった一日分だわ~^^

ぶっくんさん

次は一緒に行こうねー。
そうそう、はんぺんよりも懐かれちゃって(笑)
だから楽しかったよ♪
でもね、100匹もいるのに、はんぺんと同じような色の子はいないの。
それもびっくりでした。

ニャンコさん

あの順番待ちの写真、すごくよく撮れてた!
笑っちゃいますよねー。

はんぺんがあの集団に入ったらどうなっちゃうのかなぁ。
隅っこで小さくなって、ほんと「借りてきた猫」だと思う。
積極的に人に懐く子はこういうところでもいいよねぇ。

reiさん

お疲れ様!連れて行ってくれてありがとー。
ほんと、あの後もぜんぜんくしゃみ出なかったし、目も痒くなかった。
まあ、大運動会してたら大変だったと思うけど、まったりな昼間だったもんね。
火曜日お休みとってまた行きましょ♪
って、私、もう3月まで有給ほとんどないんだけど(笑)
でも、あそこの道、これから凍結でかなり厳しいとおもうよ!
あ、reiさんも100匹の肉球色調査頑張ってください^^

ぷ~さん

猫アレルギーもほんと、不思議なんだよねー。
猫をずっと飼ってる人も猫アレルギーだったり、
一度も飼ったことがない人も猫アレルギーだったり。
原因解明したいわ。
猫はきれい好きだしケアもしっかりしてるから、
100匹いても臭いとか全然気にならなかったー。すごいね!

パピコ代理さん

ジゲンくんと五右衛門くんがうまくいったら、一度静岡来てよ!
ぜひぜひパピコ代理さんを連れていきたいなぁと思ったもん。
100匹はさすがに大変だけど、でもああやって猫いっぱいお世話する参考になると思うよ~。

鍵コメ さん

ねー、猫を大事って思ってるつもりがつい人間のほうを向いちゃうんだけどね。
ここの子たちはまったりと余生を過ごしていけると思います♪
逆に、はんぺんなんて、平日は仕事、休みは遊びに出掛けちゃうんで、全然かまってあげてなくて、今日も相当荒れてました・・・
明日は一日べったりデーにしてあげるつもり♪

お久しぶりです。
昨日遊びにきたのですが・・・ここの施設?にくぎ付けになりました。
びっくりしました。
心の優しい方達がいらして・・・感動です。
私も何かできれば・・・と思います。微力ですが・・・・

まりまーさん

私もご無沙汰になっちゃいました!
でも3にゃんすっかり大きくなって!!さすがノルウェージャンですねぇ~。
たまちゃんとのかかわりだったり、まりまーさんの優しさは伝わってきます!
いろんな団体があるけど、実際見てみないと寄付とか応援はできないなぁってつくづく思います。
ネットの情報とかって全然信憑性ないんだもの。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。