スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

金沢満喫

はんぺん以外の猫
05 /07 2010
ゴールデンウイークは旦那の実家がある石川県に行って金沢を満喫してきました。
いままで10年以上毎年行ってる割に、家でだらだらしたり、逆に能登のほうまで足を延ばしたりだったから金沢観光するのは10年ぶりくらいかな。

まずは「ひがし茶屋街」。
IMG_9653.jpg
「小京都金沢湯けむり殺人事件?加賀・能登に消えた女」というようなサスペンスドラマで必ず登場する場所ですね。
お醤油やお味噌をかけて食べるソフトクリームがおいしかった♪

ひがし茶屋街から歩いて5分ほどの「浅野川」。
京都の鴨川は大きいけど、浅野川はちんまりしていて趣があります。
金沢にはもう一本「犀川」が流れていて、高校時代国語の教科書に載っていた室生犀星の詩が好きで、ずっと行きたいと思っていたから結婚当初に行ったけど、浅野川は初めて。

そこに架かる「梅ノ橋」。木製の橋です。
たまたま3日に行ったのですが、この日は鯉流しをやってました!たった1日なんですよ。もったいないー。
友禅流しが有名だけど、10年前から、寄付されたこいのぼりを流し始めたそうで、めったに見られない風景に感動しました。300匹の鯉のぼり、すごかった。
IMG_9714.jpg
夜は川の底から光を照らすそうです。


午後からは、金沢の新名所「金沢21世紀美術館」へ。
私たち夫婦、げーじゅつにまったく疎く、美術館という名のつくところはほとんど行ったことないんですけど。
8/31までは「Alternative Humanities 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂」展をやっています。

・・・・・やっぱり理解不能でした。
何十万もの玉虫や黄金虫を使った立体アートとか、骨の輪切りや血痕を使ったアートとか。。。。
面白いなぁと思ったのは、人が10人以上入れる木の小屋があって青く塗られているのだけど、万年筆で塗られてましたΣ(´Д` )。
途方もない時間がかかっただろうなぁ?。
ペンキで塗ればいいのに、と思った私はやっぱりげーじゅつを理解するのは無理みたい。

これを見たいために行った「レアンドロのプール」。
IMG_9781.jpg
下から。

IMG_9789.jpg
上から。

これはお子様でも楽しめます♪すごーい。不思議。

このほかあれこれ回りましたが一日じゃ全然足りない。
夜ライトアップされてからの茶屋街も行ってみたいなぁ。来年は夕暮れから出かけてみよっと♪

------------------------------------------------------------
旦那の実家の「レオ」くん。
年末に糖尿病と診断されて、あと2,3ヶ月だねぇなんて言われたのに、まだまだ元気です!
IMG_9627.jpg
お部屋に入れての図。自分で入れる癖に人を使うレオ様。

IMG_9625.jpg
旦那に頭をわしゃわしゃされて眉間に皺を寄せるレオ様。

IMG_9812.jpg
お庭で日向ぼっこを楽しむレオ様。

IMG_9815.jpg
見上げる姿が麗しいレオ様。

お義父さんが溺愛していて、出前のお寿司を
「レオが食べたいって言ってる?♪」といってお義姉さんが帰ってくる前に開けようとして、
お義母さんに
「なに猫優先してんの
って怒られてました(笑)

拾われてからもう8年ほど。
その時すでに「じゃれる」ってことをしない年齢だったからたぶん相当なお歳だと思いますが、長生きしてね!

コメント

非公開コメント

いいね!金沢!!!
行って見たいとは思ってるんだけど、なかなかねえ・・・
実家が遠くて観光地だとそういう楽しみがあっていいよね♪
レオ様も超可愛いねぇ
バリ君は糖尿病発症してから5年以上たつけど元気元気!
レオ様だってまだまだ~

5日私も行きたかったわ~
予定がね~残念
次回こそはっ!!!

金沢は…

新婚旅行で…能登も。
まったく記憶が飛んでしまってる…;;こんな街だっけ??

鯉流しかぁ、、風情があります。なかなかいいねぇ。

レオ様、ゴージャスねぇ!
まだまだ元気そう!がんばってほしいな。
お義父さん、いい方です!!さすが、しんちゃんの身内!!

いいなぁ~金沢。
行ってみたい街なのよねぇ。
東京からだとちょっと遠くてねぇ。
サスペンスドラマや西村京太郎の本の舞台って言うのが分かる感じ。
能登も行ったことないし。
昔の仕事であちこち行ってたけど、その辺は未開だわぁ。
レオ君まだまだ大丈夫!!
糖尿病に負けるな!!
って、義父様面白いわね。気持ちは分かるけどね。

何となく、一番上の写真の構図が良いですね。

義父、義姉、義母、お嫁さん、お疲れ様です。ww

ぶっくんさん

ちょうど反対側だもんねー。
一日に日本海と太平洋と見ることになるんだもん。
清水の中部横断道が完成すればもっと楽になるけど。
バリちゃんもすごいねー。
レオくん、療法食も平気で食べる偉い子でした。

rei さん

へぇー新婚旅行でしたか!
金沢は観光地だからめまぐるしく変わってます。
でも風情があってとってもいいの。
おとうさんはレオに甘すぎてなんでもあげちゃうから困るけどねー。
レオもピタッと横に座ってうらめしそうに見るから何かあげたくなる気持ちはわかるけど(笑)

ぷ~さん

そーなの。福井には東尋坊があるし、北陸はサスペンスと演歌が似合うね(笑)
東京からだと関越よりも中央道から長野自動車道、北陸自動車道っていう私たちが今回使ったルートがいいと思うけど、
帰り、小仏トンネル付近渋滞50kmなんて出てたし。
なんにせよ、首都圏の人たちは連休中は身動きしないのが一番だね。

あ、北陸新幹線ができたらもっと近くになるねー。

ニャンコ さん

はい、お嫁さんしてきました!
なんて、台所に一回も立たないのは毎回のことなんだけど(笑)
飲んだくれてお菓子食べて、レオと遊んでおしまいでした。

金沢いいですよね~

そしてレオ様!!

なんてフォトジェニックv-10

レアンドロのプール、いったいどうなっているんでしょう???
理解できない(@@)

実はね~、大学時代金沢で過ごしましたよ~。
懐かしゅうございます。
悪い事いっぱいしたなぁ~と思い出しながら
最初の2枚が胸に響きましたよ(笑)

レオ様可愛い!!
外を散歩してる時のあの表情…たまんないですわ~(´ω`*)
糖尿病なんて吹っ飛ばして!
レオ様頑張っていこうね☆

金沢っていい所そうですね♪
テレビ番組の印象が…( ̄∀ ̄)サスペンス…。
鯉が泳ぐ姿はすごそうですね♪

以前話していらした、太っちょに似ているという、
ご主人の実家のレオ様ですね。
でも、ハーフは優性遺伝なのか血統書付きの猫ちゃんよりも
ハンサムですね。とっても良いお顔しています。
これが元野良猫とは本当に信じられないです。
きっと家の中とお外を出入り自由で、全くストレス無く
糖尿病なんて何処かに行ってしまうのでは?:)
レオ様?長寿を全うしてね?:)

ゆこ さん

今まで兼六園とかメジャーなとこしか行ったことがなかったので、なんか新発見が多くて、また来年の帰省が楽しみになりました♪

レオ様、まさに王様の風格でした!
プールはね・・・・内緒!実際行ってみるといいと思いますよ~♪
外で若き芸術家たちのフリマなどもあってすごく楽しめました!

higa さん

そうだったんですか!!それはまた奇遇です。
京都も弟がいるからよく行くけど(って弟には会わないんだけど。)金沢はまた違った良さがありますー。
川沿いの風景がほんといいですよねー。
どんな悪さしたんだろー^m^

ねーこさん

やっぱり緑と猫って写真撮るといいなと思います。
レオ様は一日2回だけ外に出してもらえるんだけど、歳をとったのであまり遠くには行かないみたい。
でもこの前喧嘩して大変だった、とか言ってるのでちょっと心配ではあります。
うふふ、日本海側はサスペンスがぴったりですよねー。

太っちょの母さん

そーなの、太っちょ君に似てるでしょ?
石川も冬は雪が降るから外で冬を越すのはそうとう難儀だと思います。
拾われてよかったですー。
でも台所でうんちしちゃったり、義母は大変苦労してるみたい(笑)
病気、治らなくてものんびり過ごしてほしいです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

