スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

雨の日のネコはとことん眠い

はんぺんの日常
05 /21 2010
はんぺんは雨の日、とことん寝る。

IMG_0179.jpg
前足後ろ足まとめてドン。

IMG_0219.jpg
まぶしいときに便利なしっぽ。

いつもはうるさい「缶詰タイム」にもひたすら寝る。
子猫のときからそうで、心配になったときもあったけど、
↓の本を読んで、「なるほど?!」と思ってからは、雨の日おとなしいはんぺんに、猫の本能を感じて面白くなりました。

雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学
平出 衛

PHP研究所 1990-07
売り上げランキング : 608029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶版で重版未定なので図書館とか古本屋で見かけたらぜひ♪

もともと肉食の猫は、雨の日餌にありつけないことも多いため、動かずひたすら寝て過ごすんだって。
まあ、競争率のはげしい環境とか、ぬくぬく育ってる現代の家猫では雨でも平気にむしゃむしゃ食べる子たちも多いんだろうけど。


面白い書評:http://www.neko-jirushi.com/nekomedia/column_detail-63.html
他にも雨の日に眠い猫はいっぱいいるらしい:http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail?qid=1026413015


あ、はんぺんの場合、雨の次の日はいつもの倍元気でごはんもモリモリ食べちゃいます。
IMG_0202.jpg

-----------------------------------------------------------------
昨日は会社帰りにreiさんちに寄ってゴマちゃん詣で。
まったく飼い主に似てしまってネコのご飯には見向きもせず、「あんこ」だの「チーズスフレ」だのがお気に入りな困ったにゃんです。
でもなんでもいいからおいしいもの食べて、reiさんを安心させてね?♪
じゃないとゴマの残り物を食べてreiさんがどんどん・・・・・。

コメント

非公開コメント

確かに雨の日は猫もお爺さんも私も眠い。
ただ、日中寝られると・・・・翌朝が。
はんぺん様はご自分の椅子で気持ちよさそう。
人の椅子取る猫に今日見せます。

reiさん大変だね。
気持ち考えると・・・
ゴマちゃんなんでもいいから好きな物食べて欲しい。
何も出来なくてねぇ・・・

そうだね~
雨の日は大人しいね!!!
お散歩に行けないから諦めるんだけど、諦めるまでがしつこくてねぇ・・・
雨だっていってんのに分かんないんだよね~
でも寝るけどさっ

ゴマちゃんどうだった?
しょうがない事とはいえ心配だねぇ・・・

ぷ~さん

私もできるなら雨の日は会社休みたい!
でもいいお天気の日も仕事してるのもったいない(笑)
はんぺん、このフラワーチェアは大ヒットでした!
夜も眠くなると自分で椅子で寝てるし。

食欲のない動物を見守るのはつらいですよねー。
ぷ~ちゃんは食欲衰えなかったのでよかったと思います!

ぶっくんさん

この本にね、雨の日ある窓から外をのぞいていた猫が、別の窓に移動して外をまた覗くってのがあったの。
その窓からだと雨だけど、移動すれば違うって思うみたい(笑)面白いよねー。

ゴマちゃん、無理やり食べさせようとするときに拒否する力はすごい!
クロちゃんはなすがままで私でさえミルクをあげられる状態だったからそれよりはまだ体力があるかなと思います。

でも食べれないのは事実だし、肺がんの末期って人間でも苦しくて辛いというから、そういうのが軽減される方法があればいいんだけどね。

ゴマの残り物で…

も、すごいことになってます!!
またプヨプヨ自慢をしましょう!!
ぶっくんさんに動画まわしてもらって!!

今日はじゅんこさんにいただいた「目指せ!ご長寿21歳」ってゆう缶詰めを半分くらいたべました!!
すごいです!
あんきなも愛桃もゴマのおこぼれで、ぜいたくしてます!!

reiさん

よかったねー!ゴマの残り物の「うなぎ」食べれて(笑)
缶詰どんどんパッカンパッカン開けてねー。
また明日は今日のじゃイヤって言うだろうから。
ゴマはグルメだからしょうがないね。
ゴマが喜ぶならペットショップにある全部の缶詰お試しさせたいくらい。

アマゾンの中古品で本買っちゃいました!
これで怪獣達の頭の中少しでも理解できるかも^^

遅くなりましたが...
ここのところ寅吉は普通に食事をしています。
でも、やっぱりカリカリは残しギミですが...
前は柔らかい物もあまり食べなかったのですがじゅんこさんにいくつか頂いた缶詰で「目指せご長寿21歳!」を食べさせたら「「ぱくっ」といきました^^
それから他の缶詰も食べるようになりました!!!!!
本当にありがとうございました^^
じゅんこさまさまです!

きょん太さん

普通の飼育本と違って読み物しても面白いです!

あまり食いつきのよすぎる缶詰ってなにが入ってるんだろう?って思って常用するのに躊躇したりするけど、食欲を出すきっかけになったらいいですよねー。
明日、楽しみにしてますねー♪

私も楽しみです♪

reiさん腰大丈夫かな...?

差し入れはサロンパスかな。。。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

