猫も歯が命!

はんぺんの日常
06 /09 2010
以前膀胱炎になったときに、ついでに健康診断もしてもらったら、
「若い割に歯ぐきが赤くなってる。もともと弱い子だと思う。」と言われました。
ネコは歳をとるとだいたい口の中がやられちゃうってのをいろんなブログやら周りのネコたちで勉強し、なんとか歯は大切にしてもらいたいと、半年前くらいからあれこれお試し中です。

1.ビルバック 犬猫用歯みがき。
正統派。歯磨き粉がおいしいフレーバーでできてるらしい。(シーフード味)
最初の一週間で歯磨き粉に慣らせる→歯ブラシに慣らせる→歯みがき習慣づける

と、書いてあったけど、結局歯磨き粉に慣らせるという初期段階で終了。
歯磨き粉はとってもおいしいらしく、たまに思い出しては舐めさせてる程度。
IMG_0842.jpg

IMG_0868.jpg


2.もっと安価な歯に垂らすタイプ

普通のペットショップに売ってるタイプ。→買っただけで満足し試してない(笑)


・・・・がーん。歯の対策をしようって気持ちだけは高ぶっていたくせに、ここまで、何も実践できてないー。。。
口を開けさせて歯に塗ったりするのって、かなり難しいんだもん。

でも、ここからが本番!

3.ロイヤルカナン オーラルセンシティブ
歯の健康のためのドライフード。フード缶欲しさに頼んだのだけどこれがヒットです!
粒は普通のドライの1.3倍くらい大きく堅い。
単純に、食べるだけで歯を鍛えて、食べることで歯垢を落とすってことだと思う。

これを食べ始めてから、あくびするときに顔を近づけても口のニオイが気にならない!
食べさせるだけなので、全然ストレスないし手間もない。
オススメです。好みさえあえば。
ただ、堅いのですでに歯が弱ってる子には不向き。

IMG_9522.jpg


4.食べられる歯みがきロープ
試しに買ってみようと思って買った当初は全然噛んでくれないので失敗したなと思っていたのに、投げてみるとねずみのおもちゃより反応がいい(笑)
ま、おもちゃでもいいや、と思っていたら、散々遊んだ後食べてるー。
飲み込んじゃう子も多いみたいだけど、はんぺんはちゃんと噛んでるようです。
もともとネズミのしっぽや紐を食べちゃうネコだったので、こういうタイプが合ってたのかも
毎日おもちゃの代わりに投げて遊んで最後に食べる、というのを続けています。
二袋目突入♪

IMG_0750.jpg


口を開けて塗ったり人間と同じように歯みがきするのはやっぱり大変。
食べ物で歯がきれいになればそれが一番楽だし続く方法かなと思います!
マタタビの木も、歯みがき代わりになるって?。

IMG_0988_20100606160246.jpg





コメント

非公開コメント

わかります!

ほんとに歯みがきって大変ですよね。
小さい時からしておかないと、老猫になったとき困るし・・・歯みがきロープは、あまりにおいしいのか、チョコのときはすごい催促で、飲み込んじゃうので全く意味がありませんでしたv-12 飼い主がロープを持って噛ませる始末・・・意味ないじゃんv-237 のちに、おやつになってしまいました。
ロイカナいいですねー!! ココンがもう少し大きくなったら、これにしよう♪ カリカリ・・・何にしようかかなり迷ってます。ぶっくんさんにもらったものを喜んで食べてます。おすすめあったら教えてください。

歯磨きなんてムリダァ!
高齢なので歯は弱ってるわ。
先生がそのままで良いんでは?と言ってたし・・・
もっと前から気をつけていればよかった。

ロイヤルカナン食べてくれてます。
でも、ミャウミャウのほうが小粒なんで、そっちの方が好きみたい。
好きなもの食べさせる事にしてる。

歯磨き、わたしも最近頑張って取り組んでいます。
指に巻いてごしごしするやつを最初やっていたのですが
指って太いから本当に磨けているのか心配で
最近は綿棒で磨いています。歯磨き粉はつけてません。

あんこは「かあさまになら何されてもいい」ので
ラクチンなのですが、きなこが・・・結構大変。

残念ながらウチは食べ物は決まったのしかあげれないから
どうにか綿棒作戦で頑張ります!!!

この絶妙なアングルはどうやって撮ってますぅ?
なんかうちの怪獣たちあんまり絵にならない...
あって思うと直ぐやめちゃうからなかなか取れないです;;
先生アドバイスを!!!!!!

あはは~!私もほとんど全商品試したよ(笑)
ロイヤルカナンのフードは良さそうね~。
でも結局今はストラバイト用の療法食食べてるしなあ。。 歯磨きロープ、けろは投げても何しても全く無反応だった。。他の子は食べてくれるかなあ。。

結局気が向いたときに指でガシガシやってるだけだわ!

猫に歯ブラシをさせる、その発想事体が無理じゃないかなぁ~ww

猫のあくび、それこそシャッターチャンスですね。
お見事!

ひー。さん

そーだよ、ココン君くらいの時から歯みがき慣れさせるといいよねー。
はんぺんは、口を開けさせてってのは寝むそうにしてるときに綿棒でささっとやるくらいかな。
歯みがきロープ、丸のみ派だったんだね、チョコちゃん(笑)
ドライ食べるとき、噛んでるような音するのも、実は歯に当たってるだけという説があるので、はんぺんもホントはあまり噛んでないのかもー。。。

ぷ~さん

体調が万全じゃないと歯のことを考えてって無理ですよねー。
はんぺんも膀胱炎直すのがまず目標で、歯みがきやりだしたのはずいぶん後。
ストレスになったら元も子もないもんねー。
ミャウミャウ、はんぺんも好きです♪小粒だよねー。

higa さん

私も綿棒でたまにやるー。
結構カリカリの残りかすが取れるんですよねー。
でも2,3本の歯をやるのでせいいっぱい。

療法食あげてると餌での改善は難しいですよね。
はんぺんも準療法食とまぜて何かって感じであげてますー。
あんこちゃんのおかあさまスキスキはそんなレベルなんだ!いいなー♪

歯磨きですか~。太っちょも考えないと。
何しろ太っちょの歯は黄ばんでいて汚い••
食べられる歯磨きロープ、はんぺんちゃん食べていますか••
良い事を聞きました。今度我が家も購入してみます。:)

きょん太さん

実はこの記事、6/4の虫歯予防デーに出そうと思ったんだけど、最後の写真が撮れずにずるずる遅れちゃったの><

あくび写真、憧れですよねー。
http://pentaxplus.jp/style/nd6/02/index.html
アメしょっすさんのねこ撮り講座で
「猫の大あくびというのは必ず複数回出るので、待ち構えていれば比較的容易に写真に収めることができます。」
と書いてあったので、毎回起きがけに大あくびをすると狙いを定めてしばし待つようにしてますー。
これで、絶対きょん太さんも撮れるよ!試してみて!

パピコ代理 さん

そーだよね、療法食食べてるとフードで対処ってのは無理だよねぇ。
はんぺんも、準療法食をきっぱりやめるのはちょっとできないかも。
だから半分混ぜてる分をあれこれ変えてます。
歯みがきロープだめだったんだー、けろ王子には>m<

あ、須崎先生のスープ注文してみたんだよー。
はんぺんとゴマと半分こにしようと思って。
楽しみ~♪

ニャンコ さん

確かに~(笑)猫を知ってる人ほどそう思うかもね!
でも、大事大事に育てられてどんどん寿命が延びてくると、思わぬ弊害ってのもあって、昔じゃ考えられないこともやってかなきゃならなくなっちゃうのよね。
あくび写真、口が大きく動くからピントがきっちり合わせるの難しい。。。

太っちょの母さん

基本猫は餌を丸のみするそうなので歯はなくてもいいらしいけど、口内炎とか、そっちの方がかわいそうだからねー。
歯みがきロープ、かつお味とチーズ味があるみたい。
まだかつおしか試してないけど、太っちょ君も気にいるといいなー。
気にいり過ぎると丸のみしちゃうけど(笑)

朝が狙いめですね!
了解です!!!!!

明日から本格的にストーカーになります!

きょん太さん

はい!朝じゃなくても、夜ひと眠りした後とかOKです。
人間と違って、「さあ起きるぞ!遊ぶぞ!」って時に頻繁にあくびするみたい~。
ストーカーしてはんぺんのようにカメラ嫌いの二の舞にならないといいけど(笑)

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。