先生の気持ちがわかったらしい

はんぺん以外の猫
06 /05 2010
昨日は仕事が終わってからreiさんちのゴマの様子を見に行きました。
私とゴマの出会いは、今から2年前。
Nさんが入院することになり、T公園1区(激戦区)の地盤を引き継いだreiさんの私設秘書として♪
その頃はreiさんともこんなに付き合いがなく、はんぺん以外の猫とあまり接する機会がなくて、公園にいる黒い猫が「クロ」なのか「ゴマ」なのかその区別さえつかなかった。

その後、reiさんがお出かけするときは代りにゴマたちのお世話にいったり、去年クロちゃんが亡くなってからは夕方ゴマと草で遊んで一緒にreiさんが来るのを待ったりして、とても可愛い存在になった。

IMG_6981.jpg
私設秘書の私設秘書もゴマと遊ぶ。

IMG_6975.jpg
こんな風にゴマ転がしてよく遊んだなー。

そして去年6月には、ワタクシの第一回監督作品撮影。感動巨編です!
http://www.youtube.com/watch?v=Qms2XRUzCKk
編集:reiさん



もう長くないゴマが最後に何を望むかなぁと考えた。
クロちゃんの時は、ゴマをreiさんちに連れてくることによって「ゴマと会いたい」というクロの最後の願いは叶えてあげられたと思う。
ゴマはやっぱり公園で思いっきり走りたいんじゃないかと。
でも今のゴマは、少し抱えただけでも咳の発作が出ちゃうから、もうそれはかなわない。
ならば少しでも公園の空気を、と思って、公園でシロツメクサと、公園でいつも飲んでいたお水を汲んでreiさんちに持っていった。
公園は、誰もいなくて、ゴマたちといっぱい遊んだことが思い出されて泣けてきた・・・

IMG_6974.jpg



ゴマは背骨がゴツゴツ見えるほど痩せていて息も荒いけど、どこかが痛くて辛くてたまらないという感じではなかった。
状態が良いわけじゃないけど、一週間ぶりに会えてちょっとほっとした♪
reiさんはゴマに栄養チューブを与え続けることが、苦しみを長引かせてるだけじゃないかと悩んでいたけど、動物にとって餓死は一番苦しいことだし、ゴマは食べ物のにおいをかげば、食べたい、と思うみたいだし、大丈夫だよ、と言っておいた。
栄養チューブ(歯磨き粉みたいなジェル状の栄養剤)をほんの3mmずつ、上あごに塗って、それを1時間ごと10回やれば3cmぶん。
クロの時も2ccのミルクを1時間ごと一日中あげて看病してきたreiさん。
ほんと大変だと思うけど、ゴマが安らかな最期を迎えられるようにしてあげたいね!



ちょうどちゃぼさんもみえて、ゴマを囲んで3人でおしゃべり。
写真の送り方がどうしてもわからないというちゃぼさん。
reiさんが教えた「コピペ」すらわかんなーい!という。
rei先生の即席パソコン講座が始まる?。

rei)  メールを開いて、ここを選択して削除して?(と文章をセレクト)
ちゃぼ)えーーー!なんでそんなに青くなるの?(ただ文章が反転した色にびっくりっ。)
rei)  んで、ここの添付ってとこ開いて、写真をドラッグして・・・
ちゃぼ)ドラッグって何?
rei)  こうやって、クリックしながらズリズリすることだよぉ?
ちゃぼ)ふーーーん(もう飽きたらしく、画面を見てない・・・)

rei)  ・・・もしかして、小僧先生の気持ちがわかったかも・・・


そのとーりです!reiさんも小僧さんにカメラのこと教わってるとき、そんな態度ですよ(笑)
それにしても、コピペやドラッグという言葉を知らずに、メール書いたりブログにコメント入れてくれてるちゃぼさんがすごすぎる。

コメント

非公開コメント

あぁ、どれもなつかしい写真だね~~!!
たった2年のできごとだなんて…思えないぐらい
いろんなことがおきすぎたね。
わたしゃ、ゴマつれてくることによって
実質T公園では戦線離脱したけど…
いま、OMさんがひとりで戦ってくれてる!!
負けないで、がんばってほしいです!!

ちゃぼさんのパソコン教室、文字にするとおかしい~~!!
も、大笑いだよ!!
“こむずかしい”“めんどっちい”ハナシになってくると
オバチャンの脳ミソは止まる!!
わたしとちゃぼさんと、サンプル数はすくないけど…100%の確率でいえるね!!




reiさん

ねー、私もreiさんちにゴマが引き取られてから公園に行ったの久しぶりで、なんか静まり返っててびっくりしちゃった。

正座してるOMさんに会いたいなー(笑)

ちゃぼさん面白かったー。
クールな印象なのに、超お茶目♪
ふうりんちゃんたちの写真が見られるのは一体いつになるかなー。

;;

なんかワタシ、いっぱい褒められてる~♪
メール書けるし、ブログにコメント入れられるしぃ~♪(すごいことらしい♪)
わたしって、面白くって超お茶目♪
あ、reiさん、「オバチャン」は余分デス❤

パソコン講座、楽しかった~!
全部忘れた^^;…ぷっ
reiさんが小僧さんの気持ちが分かったということで
メデタシです♪


このゴマちゃんの動画は私も大好きです。
この動画を毎日見て、イメトレしてます。
これが今のゴマちゃんなんだって強く思い込むんです^^
そしてきっと!現実になる!
そう信じています。
(reiさん、やってますか~?)

昨日のゴマちゃん、じゅんこさんに撫でられ
とっても安心しきってて、幸せそうに見えた。
reiさんのことも、じゅんこさんのこともホントに
大好きなんだなぁって思った。
公園で摘んできたシロツメクサに、
ゴマちゃんを思うじゅんこさんの愛情をいっぱい感じた❤優しいね…


しんちゃんサン、大丈夫でしたか?
お腹…。

有り難う

ゴマちゃんに公園のシロツメクサとお水を持って行ってくれて良かった。
きっと1年前のこと思い出したよね。

ホントたった二年なんてねぇ・・・
元気に走り回って、reiさんを追いかけて可愛いなぁ
この頃のように走り回れなくなっちゃったけど、今ゴマちゃんは本当に幸せだと思う!
公園の事思い出したかな?

ちゃぼさんったら・・・笑
超~笑える~!
確か会ったときもお茶目だった♪

猫がこんなに人になつくとはオドロキました。
それも家の中でなく公園ですから二重のオドロキです。


お茶目…

ぶっくんさんにも言われたかぁ…
ふーーーん。
今までに、「目が茶色だね」とは良く言われてきました♪
(これホントの話しです^^;)


パソコン、苦手です~;;
パソコンっていうか、器械物…?
説明書でウンザリ;;
だから、携帯もデジカメも使いこなせない。
もったいない;;
そんなこんなで
わたしは「原始人」ということにしておいてください❤

私もわからないことあるーーー。
今度じゅんこさん教えてくださいね^^

ちゃぼ さん

今日reiさんから受け取りましたー!
ありがとう♪
さっそくはんぺん使ってますー

この動画の日もゴマは食欲がなくて、じゃあ、公園一周したら食べるかもね!ということで一周してる途中です。
ゴマは昔から食欲のムラがあってreiさんを困らせてるのよねー。

シンチャンからメールがいっぱい入ってたのに気付かなくて、結局インスタントラーメン食べてました(笑)

みににっとさん

私の自己満足なんだけど、でもゴマがくんくんしてくれたからうれしかったです♪
今日もまた遊びに行ってきちゃった!
可愛いよー、ゴマ♪

ぶっくんさん

ねー、この動画を撮った時は、まだコンデジのカードが1MBだったからちょっとしか撮れなかったー。
だから来年はもっと長編撮ろうって思ってたんだけどねー。
ゴマは幸せだと思うよー。reiさんにタップリ可愛がられてます♪

ちゃぼさん、ほんと途中から飽きてて面白かった!

ニャンコさん

ですよねー。ゴマは本当にわんこみたいな猫で、
「おいで」というと来るし、ゴロゴロ可愛いのー。
おうちの中じゃなくて外ってのもびっくりですよね。
このころはこの公園がテリトリーだったというのもあるけど。
でもほんと広い公園じゅうついてきて、わんこがいても平気だし、すごい子です!

ちゃぼ さん

ふふふ、目が茶色って憧れだわ!って違うし~。
説明書読むのは私も嫌いー。
だから人に聞くのが一番!
でも専門用語って頭に入らないよねー。

使いこなせないというわりに、こんなにコメント入れれるってところがほんとすごいと思う♪

きょん太さん

えー、きょん太さんに私が教えられることなんてないよー。
それに、機械系は私も苦手。
パソコンにメモリ積むこともできないと思うー。
ホームページとかそういうのは好きだけどね♪

じゅんこさん素敵なプレゼントだねぇ!!
誰も考え付かないよぉ。
ゴマちゃん嬉しかったと思うよぉ。
今日笠間稲荷にゴマちゃんの事お願いに行ってきた。
ぷ~の病気の時すぐにお願いに行ったの。
だから。
看病しているreiさんも心配だけど何も出来なくてね。

加齢サインなのよぉ。覚えられなくなってきたわ私も。
イラレCS5に変えたいけど覚えられるかなぁ・・・

ぷ~さん

ゴマのことお願いに行ってくれてありがとー!
昨日も遊びに行っちゃったけど、咳が出てないときはとても穏やかな感じです♪
イラレなんてもうずいぶん使ってないから使い方忘れちゃったよー。
この前、rei先生のお仕事のイラストあれこれ見せてもらったけどすごいのー。
だいたい、定規がなくて線をまっすぐ書けることがすごい!
私、地図が書けない女だから~。

しんちゃんサン、ごめんなさい…;;
パソコン講座で、じゅんこさんを引っぱってしまいました…
と、しんちゃんサンにお伝えくださいね♪

ゴマちゃんにとって、reiさん、じゅんこさんは最強コンビ♪
二人揃って一緒にいてくれる時間が、
一番、嬉しくって、穏やかでいられる時間なんだと思う。
二人のおしゃべり声が、きっと、ここちいいんだろな❤
この前、ゴマちゃんが中心まで出てきたのも
二人のすぐそばで安心してたかったんだね…
わかるよ~、ゴマちゃん^^
お二人様は、ゴマちゃんの、なによりの心の良薬❤
じゅんこさん、せっせと通ってあげてください。
しんちゃんサンには私からお願いしておきますから~。
 
「しんちゃんサン、お願いです!
 ゴマちゃん回復まで、じゅんこさんが多少遅い帰宅
 になっても、目をつぶってあげてくださいm(__)m!
 ゴマちゃん、
 じゅんこさんにかかってますから~~m(__)m!!」

駄目??
けっこう、真面目なんですけど^^;

ちゃぼ さん

あはは、私にかかってないですよー。
OMさんも毎朝ゴマをなでなでしにいってくれてるし、みんなに愛されてしあわせな子です!
でもできるだけゴマには会いに行きたいなと思ってます♪
昨日は桃ちゃんともちょこっと遊んで楽しかったー。
愛ちゃんは、ギャルなR実ちゃんでしか出てきてくれないみたいで、私ではだめだったけど・・・ぐすん。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。