スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップ

飼い主について
07 /03 2010
普段22時就寝の私はワールドカップ、日本戦すらろくに見れてないのだけど、
だいたい午前3時前後にはんぺんが起こしに来るので、27時からの試合は結構見てたりします。

テレビの目の前で寝てるはんぺんがテレビに合わせて
IMG_1431.jpg
緑になったり

IMG_1435.jpg
白くなったりしてます(笑)


今朝も「ウルグアイ×ガーナ」見ました!神の手!!ビックリ。
でもこれでアフリカ勢いなくなっちゃったー。完全ホームの雰囲気だったのにね。
近所のガキんちょが朝からたて笛でブブゼラしてるのがむかつく?。(みんなやっちゃうか^^)



2006年に南アフリカ旅行しました。
その時、飛行機から見た赤い大地は今でも忘れられません。
当時も今と同じようにヨハネスや首都のプレトリアは4つ星以上のホテルでも強盗が入る始末で、町はほぼバスの車窓から観光し、宿泊したのは「サン・シティ」というアパルトヘイト時代白人専用リゾートだったところ。
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1985.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/サンシティ
こんなんじゃホントの南アフリカを味わったとはいえないけど。

その後行ったケープタウンはヨハネスブルグなどとは違って、かなり安全なんだけど、でもホテルの駐車場から建物に入る間だけでもかなりドキドキ。物音にビクビクだった!

町の中で車が止まるたびに道路の両側からワラワラ人が寄ってきて、窓に向かって叫んでたりして。
町を歩くすべての人が黒人ってのも、他ではなかなか味わえない雰囲気です。
旦那はショッピングセンターでおじいさんにタバコ騙し取られてるし(笑)。タバコぐらいでよかったよ。
「腕時計と一緒に手首まで取られたΣ(・∀・;)」なんて伝説もあるしね。

これが結婚9年目のことで、10年目から記念に「ワールドビジョン」というところでウガンダの女の子のチャイルドスポンサーになってます。
世の中にははんぺんのような日本の家猫よりも悪い食べ物しか食べられない人たちがいっぱいいるからねー。

当時は
「南アフリカでワールドカップなんて無理無理。
大体現地の人だって危険で電車にすら乗れないのに、どうやって試合会場に行くの?」
と現地の人が言ってましたが、ここまで大きな犯罪もなく無事ワールドカップ開催されてますねー。
ワールドカップを機に、南アフリカが安全な国になってみんなが気楽に観光できる国になったらいいなとすごく思います。

southafrica01.jpg
(左上から)『大統領府のある「ユニオンビル」』
『プレトリアの街中。ほとんど黒人しか歩いていない。』
『数年前は歩けた公園も車で素通り。』
『ケープタウンの高速沿いにある黒人居住区。今はジンバブエからの移民が多いので、結局スラムは広がってる。』

southafrica02.jpg
『早朝、サファリの象。超寒かった。アフリカだから常に暑いと思ってたけどよく考えたら南アフリカは南極がすぐ近くだもんね。』
『ケープタウンのホテルの猫。三毛だし!』
『野生のケープペンギン繁殖地。』
『喜望峰。ここに憧れて飛行機20時間頑張った♪』

コメント

非公開コメント

うぉ~~!! 南アフリカ行ったんだぁ!!
行ってみたいけど治安がねぇ。
店長の知人がケープタウンに住んでるのよぉ。
でも、やっぱり怖い。
アメリカで夜バス停にいてじわ~~っと囲まれた事あってね。
タクシー停めた。
ペンギンや象やキリン見たいんだけどねぇ。

おお~すご~い!
南アフリカぁ~?
私もいってみたいんだよねぇ
喜望峰♪いいよね~!
でも治安が悪いと怖いよね。

バリの夜も違う意味で怖いよね
ちょこ~ちょこ~って・・・
知ってる?笑

私もほとんど国一通らないんだよね~
だって用事無いし・・・

ぷ~さん

そーなのー、行ってきました。
初アフリカ大陸で、それ以来アフリカにハマってます。
映画やテレビもアフリカっていうと必ず見ちゃう。
ケープタウンすごくよかったよ!
リゾートな気分も味わえるし、野生動物もいっぱいいるし。
治安さえよくなったらまた行くのに。
でも、物価はアメリカ並みに高かった~。

ぶっくんさん

喜望峰いいよねー!
なんか最果てというか、日本からほんと遠いところで、バスコ・ダ・ガマとか通ったんだーって思うと感慨深いです。
ってバスコダガマが何した人かってのはもう覚えてないけどさ(笑)

えー、バリで「ちょこ~ちょこ~」なんて言ったっけ?
ケチャケチャケチャケチャなら知ってる♪

国1ってあまり通らないよね。
こっちだと南幹線か150号ばっかり。

野生動物見たいな~。治安もそうだけど、私、トイレがキレイじゃないとだめなのよね。。。トラウマがあって・・。駅のトイレも行けないヘタレだからなあ。。

じゅんこさん、可愛い顔してチャレンジャーだもんね!

はんぺんちゃんは早起きなんですよね~
3時に起きてるなんて・・・凄いの一言。
うちの仔もうちに来た頃は夜型で起こされたことありましたが、今ではすっかり朝まで寝ています。

パピコ代理さん

そうそう、私もトイレ重要。
旦那が中国好きだけど一人で行ってもらってます!
南アフリカは、トイレが汚い=治安の悪い、だから、私たちが行ったところはめちゃ掃除が行きとどいたトイレばかりだったよー。
同じアフリカでもチュニジアは便座がないとこがほとんどで、空気椅子必須だったけど><

野生動物いっぱい♪もう、キリンなんて見飽きて「またキリン~??」って感じだったもん(笑)

とらこみに さん

早起きですよ~。
でも前は何回も起こされたけど、今は3時に起きて、お夜食食べて、しばらく遊んだらその後は一人で静かにしてくれるのでずいぶん楽になりました!
ここで起きないとずっとずっとうるさくて結局寝られないので、3時に起きるほうが楽ってのも私が学んだ知恵です(笑)

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。