こびりつく杏仁豆腐

はんぺん以外の猫
07 /08 2010
昨日はreiさんちで、ともちゃんと一緒に夜ごはんを御馳走になりました♪
ちょうど近所の中学生R実ちゃんも来たので、一緒に。
ぜーんぶreiさんのお手製です!

『夏野菜たっぷりカレー』
IMG_1708.jpg
めちゃうま?。
reiさんが汗だくで作った『辛そうで辛いとっても辛いラー油』をプラスしたらさらにうま?。
パリパリのニンニクや玉ねぎが入ってて、本当に食べるラー油でした。

食後のデザートは『杏仁豆腐』。
R実ちゃん、カレーは苦手だというので、一足先に杏仁を食べてる。
「これ、おいしいです♪」と褒めまくりー。
そっか、おいしいのねー。
でも、食べ終わった後
「底が残っちゃった・・・」
と申し訳なさそう。
・・・ん?杏仁豆腐で底が残る??

なんて気にも留めず、私たちも杏仁。

IMG_1709_20100708063530.jpg
・・・なんか杏仁らしからぬクリーム色なんですけど。
スプーンを差し込む。プルン♪と弾力性。
・・・・こ、これは!!
ババロアの間違いじゃなかろうか、という食感でした(笑)
確かに底が器にこびりついて残る?!でもおいしかったです。

R実ちゃん、中学生ながら大人を喜ばせる術を知ってるねー。
ていうか、若いギャルの「褒め言葉」を真に受けてはいけないな、と心にメモしておきました。

R実ちゃんとは小学生のころからのお付き合い。
中学生になってからは初めて会うんじゃないかなぁ。
大人っぽくなって相変わらず可愛い子です♪
んでも、お母さんの年齢を聞いたら
「3○歳です♪」

・・・私の一個上だ・・・あげくにR実ちゃんは3人兄弟の一番末っ子だし!
ま、ありえなくないけどね、中学生の子供・・・



座布団9枚の上に乗ってる「大喜利猫」あんこ。
IMG_1712.jpg
ともちゃんにイジられまくってました(笑)

私のお土産は
IMG_1729.jpg

マグ猫?♪
http://www.magneko.com/
超かわいいですー。
コンビニで6個プチ大人買いして持って行きました。
白黒の子があんこちゃんにそっくりだなと思って。
3人で勝手に選んだら、reiさんにあんこちゃんが当たったのでよかったです。

コメント

非公開コメント

これまた美味しそうな!!
先日カレーを作ろうとしたら、店長に「普通のね」と言われた。
ガラムマサラ・クミンシード・ターメリック入れるなってさ。
まっ、少しいれたけど。
杏仁豆腐油断するとそうなるのよぉ~~。
貴重な物を食べれたね。

マグ猫探そうっと!!
大人買いするね!

ぷ~さん

えー、普通の以外のカレー作ったことありません!
男の人は「バーモントカレー」が一番好きなんです(笑)
杏仁豆腐って難しいんですねー。
でも、味が濃くておいしかったです♪

マグ猫、reiさんが全部重さを計って分類したけど、
違うグラム数なのに同じ猫が出てきた!
コンプリートするのは難しそうです・・・

大人のヨロコばせ方。

中学生のR実ちゃんにコロがされたね~;;
ともちゃんだって、「かわいい~」ゆわれてたしさ!!
まいっちゃうね!!
杏仁にもまいった;;
プリンの次ぐらいのトホホ作品だった;;
マグ猫かわい~~♪
いろいろ遊べそうです♪
ありがとね~!!

大人買い

マグ猫…遊べたね
我が家は、、今、、冷蔵庫にくっついてますよ・・
ありがとね~~

早速、仕事帰りにセブンに寄ったけど・・・
無かった(T_T)
買い占めてこようと思ったのに…

ちょ~辛ラー油は、パリパリのとこを
生春巻きに入れたら、触感がナイスかもね。。

美味しそうな焼肉丼と思ったらカレーなの?(汗)
米は長粒米ですが、どこのですか?

インド人に毎日カレーばかり食べて飽きない?と聞いたら、128種類あるから飽きないよ、と言われました。そう事を聞いているんじゃないけど..

逆に日本人って毎日お米を食べて飽きないの?と聞かれたので、米にもササニシキとかコシヒカリがあるから飽きないよ、と答えておきました。相手は???でした。(笑)

rei さん

いつもありがとう~。ごちそうさま!
ほんと中学生に褒められても「浮かれてはいけない!」って強く誓いました!
でも、私がカレーの蓋開けっ放しにしたら、すすっとかぶせに行ったりほんとできる子。
よそのお家だからってのもあるだろうけど、すぐにできないよねぇ。
って私ができない大人すぎるけどさー。

ともちゃん

ごちそうさまー。ラー油も私にはちょうど良い辛さだったよ。
でもともちゃんのお店のも食べてみたいー!
また浜松行きたいです。

えー、マグ猫売ってなかったの?
あれじゃない?浜松は発売日が数日遅れとか^m^
reiさんの大人買いの極意は失敗だったねぇ。
グラム数ではわからないのね。あの製品の作りがアバウトなんだろうけど。

ニャンコ さん

そーですね、写真見ると一瞬そう見えるかも!
ひき肉たっぷりでキーマカレー風でした♪
お米は、たぶん十穀米とかそういうのを混ぜてるんだと思います。
うちも混ぜたりするけどカレーでは初めてだった!

インド人すごいですねぇー。
カレーの種類が128種類ってのもすごい。
それを舌で味をわけられるのもすごい!

黒米だけ混ぜた♪

お米はどっかの日本の…ブランド。
長粒米じゃないけど……
ほんとだ、、そうみえるね、写真では。
最近は黒米まぜたり、
お豆とかまではいってる十穀米を使ったりしてる♪
だぁいすきなの!いろいろ混ぜ込むのが♪
炊き込みご飯も好きだし!
パンも麺もすきだし。
炭水化物バンザイ~♪だわ。

rei さん

ご飯固めが好きなので、ああいうお米がまじってるの大好きです!
炊き込みご飯も好きだけど、だんなが「しいたけ」「たけのこ」の二大炊き込み具が嫌いなので、うちではできません・・・
あ、次は炊き込みご飯パーティーがいいな♪

今回も

美味しそう・・・!
reiさんお料理上手!
カレーもおいしそう♪
杏仁は最初から作ったのですか?
ミルキーで美味しそうです。
マグ猫びっくりしちゃいました。
じゅんこさん缶に穴開けたのかと・・・!
キジ白猫のも作ってほしいです


ayyanさん

いつもごちそうになってばかりです♪
杏仁は「杏仁の素」ってのがあるらしいんですが、
私も作ってみたくなりました!
混ぜ合わせるのがすっごく大変そうですー。
マグ猫、はんぺんの「サバ猫」もないのー。
第3弾に期待ですね♪

マグ猫ちょーかわいい!
これはオトナ買い!!と思ったら
近所のコンビニにもなくて
ネットも売り切れで悲しかったの(;ω;)ショボ。
予約入れたけど、お品があるか心配。欲しい~~

なおさん

えー、そうなんだ!そういえばあれ以来コンビニ寄ってないんだけど、こういうものってほんとすぐに店頭からなくなりますよね。
私もどうせならはんぺんの「さば猫」が欲しいなと思ってるんだけど、また同じ色が出たらいやだなーと思って手が出ません。
オークションでコンプリートしたのを買うのが一番お財布にもやさしかったりして♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。