Neko Jump!

はんぺん以外の猫
07 /14 2010
前日早朝から夕方まで遊んだというのに、日曜日は、これまた朝から横浜へお出かけ。
静岡からreiさんぶっくんさんと一緒に、埼玉からはカメラの師匠自転車小僧さんが忙しい中来てくれて、みににっとさんちへお邪魔しましたー。

6月にreiさんちから旅立ったさつき&ふじこが、クッキー&チョコとなって暮らしてます。
1ヶ月ぶりに会ったんだけど、大きくなってるし、すっかり横浜のお嬢様な顔つき?♪

このまえともちゃんがクッキーたちにと渡してくれた「猫じゃらしそっくり猫じゃらし」でいっぱい遊びました!
激しい子猫たちは、ものの1時間でおもちゃを壊しちゃってましたが(笑)

飛ぶべし!飛ぶべし!
cc1.jpg

寝るべし!寝るべし!
cc2.jpg
小僧さんと同じシチュエーション撮ってるのにこうも違うかねー。


お昼はみににっとさん特製のスペインランチ?。
パエリアにスペイン風オムレツに、サラダに、フライに・・・・デザートのケーキまで。
豪華すぎます!
IMG_2111.jpg

食べた後は、小僧さんのお相手は旦那さんに任せて(笑)、女性4人でガールズトーク。
ウォシュレットの話とか、んー、またまた記憶がないけどいっぱい盛り上がりました♪

その後は初弟子入りのぶっくんさんが小僧先生にあれこれカメラのことを教わったり、小僧先生が全員分のカメラとレンズのお手入れをしてくれたり。
また、レンズが汚れた頃、小僧さんお会いしたいです!!

IMG_2123.jpg


もうすっかり夕方になってから、小僧さんとはお別れして、そごうとベイクォーターへ。
やっぱり買い物と猫ツアーと1日ずつ欲しいねー。

そごうでみににっとさんとお別れして、帰りはまたまた静岡3人組。
すぐ帰れるはずなのに、道に迷って、またみににっとさんちの最寄り駅付近に出てしまうという不思議現象がありましたが、(これなら送っていけばよかったね、とみんなで話してました。)無事23時に静岡に着きました。

はぁー、盛りだくさんな週末でした!
楽しかったです?。みににっとさん、運転手のreiさんありがとうございました♪

あ、おみやげもいっぱい頂きました。

IMG_2244.jpg

小僧先生からはカメラケース(大好きなピンク。)とレベルの高い「RAW現像の本」。
レベル高すぎで、はんぺんが座布団にしちゃってます・・・
みににっとさんからはあみぐるみマタタビキッカー。

IMG_2243.jpg

早速使ってます♪

追伸:
タイトルはニャンコさんしかわかんないだろうな?(笑)

コメント

非公開コメント

オハヨー!
楽しいプチ旅行だったのね。
横浜って近いけどなかなか行かないところなのよ。
久し振りに行きたくなったなぁ・・・

あんなちっちゃかった子がねぇ。
久し振りのご対面よかったね。
カメラのお手入れもしてもらって。
次回は下町で!!

みんなが・・

カメラカメラカメラ・・・笑!!
でも、のび~ってして寝てるなんて、めちゃくちゃかわいいv-10

はんぺんの色って、すごくかわってる。色といい模様といい・・とくにお手手が、超タイプv-10

ジャンプ、とれたね~~!

「そらとぶねこ」さんに続けるかも~!
クッキーの飛んでる顔にピントあってるし!!
うまいね~~~!!
キッカー、またたびふりかけたら、大人気であんきながとりっこしてた!
いまは海ちゃんが まったり、遊んでます♪

お昼、豪華だったね~~~!!
まるでレストランだったもの~♪
またおよばれしたいねっ!

ぶっくんさんの所でも拝見しましたが、
何時も料理が凄いですね。:)
パエリアをご自宅で??
料理が下手な私には本当に羨ましいお話。
ご伝授頂きたいです。:)

ぷ~さん

横浜は田舎者の憧れなのです♪
近くの人の方が行かないかもねー。
ていうか、近い遠いの感覚が都会人と田舎者じゃ違うし。
みににっとさんが「パピコさんちとはたぶん近いよ」っていうから、へぇー、そうだっけ?と思ったら
「だって1時間くらいだもん」だって。
静岡で1時間と行ったら遠出です!!

下町ツアー、reiさんちの子猫が無事卒業できたらだねー。。。

ひー。さん

みんなカメラすごいよね。
やっぱり猫オタク的には一眼レフじゃないとー(笑)
でも、小さいころからカメラに慣らしておくのは重要です!

はんぺんの手、かわいい?うれしい♪ひー。さん大好きv-238

reiさん

いやー、ほんと難しいね。
一時期とら猫さんがすごくハマっていて、それも結構上手に撮れていたのですごいなと思っていたけど、すっかり御無沙汰だね(笑)
キッカー、すごくかわいい♪
はんぺんなんてぶっくんさんのキッカーと両方抱え込んでるし!
今度reiさんのパエリアが食べたいです!

太っちょの母 さん

ほんと料理がすごいー。
パエリアが作れたら、ホームパーティも一気に豪華になりますよね。
あ、でもパエリア鍋なんてうちじゃ買えないからフライパンになっちゃって、いまいちな感じだろうけど・・・
料理は料理好きの人に作ってもらうのが一番です♪

お疲れさまあ

じゅんこさんナビがいるから大丈夫だと思ったんだけど、行きも帰りも高速に乗るまでが鬼門だね。
今度はもうちょっと解りやすい説明をしま~す。

私もこんなに気張ってお料理したの久し振り♪
いつも野菜炒めばっかりだもん。
写真だけなら味がわからないから美味しそうに見えるね。

クッキーとちょこがまったく人見知りしないので、良い遊び相手をしてくれました。
写真も嫌がらないしね。
Reiさんのシツケが良かったから!!

先日はお世話様でした!!
ははは・・・カメラの性能には大差はないから腕のせいです!!
・・・というのはもちろんウソで、同じシュチエーションでカメラの能力に大差がないとすれば残るファクターには当然、限りがありますね。
そこで個性が出るのはまいどお馴染み(?)の「フレーミング」です。
写真は足し算ではなく引き算だとよく言われます。
あれもこれも一つのフレームに収めたくなるのが人情ですが、いろいろなものがつまっているということはインパクトが分散するということでもあります。
一番、印象に残った部分に踏み込んで撮るということ、どうすればその踏み込んだ被写体が映えるかを考えることが大事です。
被写体だけでなく、背景の写りこみ方に注意をはらいましょう。ちょっとした角度の違いで写りこむものがずいぶん違うものです。
RAW撮りもがんばってマスターしてくださいませ!!

はんぺんちゃぁ~ん ♪

v-132 はんぺんちゃん、編みぐるみさんとお寝んね… んもー、ヨダレ出るほとカ・ワ・イ・ィ…
 そぅそぅ、ニャーカメラですが、Pentax W60 です。 今年に入って、W80が出ました。
 防水だと、スライドとか回転スイッチが無くて、みんな押しボタンばかり…
 だから、露出を上げる…、モードを変える などの急な操作がワンテンポ遅れます。
 ただし、28mm レンズなので、広々公園などで撮れるのは◎。
 部屋の中は、(USOじゃなくって…)ISO3200とか6400に上げればいいんだけれど、画面が他社よりガサツになります△。
 欠点はバッテリーが極小で、公園に行って連続して3時間がやっと…、だから、(中国製同形式のアヤしげな)スペア電池をいつも携帯しています。×
 でも、ヨドバシの店員に、携帯の猫写真見せたら…「これはかわいぃですねぇ~♪、このW60には、白犬、黒犬、白猫、黒猫、白黒猫の5モードがあって、ののちゃんは、白黒猫モードでかわいい画像が撮れますよー」
 にゃんて言われて、(まんまと)買わされたのでした。
 それにしても、白犬・白猫モードの違いって…?

            <ののちゃんより>

うちまた・・・
そうねぇ~でも歩くときはうちまたじゃないと思う!
にわかうちまたってことで、じゅんこさんには及びません♪笑
ジャンプの写真って難しいよねぇ・・・
やっぱりレンズが欲しい~~~!
あっ?レンズじゃない???

楽しかったね~♪
またね~♪

ハッハハァ~ネコジャンプ、
私は追っかけをしていませんが、他のお方達が..
それが皆、おじさん、それもどうかな?と思ってます。(笑)

例の家の玄関に捨てられていた三匹の子猫はそれぞれに改名したのですね。
でも、これで子猫の将来は安泰、本当に幸せな子猫達と思いました。
しかし、毎度では困りますね。

再び(汗)
うちまたって言うけどじゅんこさんもじゃない?
立っている時の写真を見るといつも足先が中に向いています。
たぶん靴のかかとは内側が減っているでしょう。f^_^;


みににっと さん

私、ナビ全然だめです。旦那ともすぐ喧嘩になります!
それに、うちの車にはカーナビついてないから、見方もいまいちよくわかってないかも。
都会ってとっさに判断しなきゃならないことばかりでドキドキですねー。
ていうか、半径100m程度のとこに「ファミマ」が2軒もあるのが恐ろしすぎます!
お料理ほんとうにおいしかったー。
ほんとはもっとモリモリ食べれたのですが、なんせぶっくんさんが小食なので~。ちょっと遠慮しちゃいました(笑)

写真嫌がらないのは本当にうらやましいです!

自転車小僧 さん

ほんと、あごのあの角度からねー、ってびっくりです。
でも次はパクッちゃいます♪
うまい人のを真似るのが上達の早道だしー。
とっさに背景まで気が回らないんですよね。
いやー、同じものを写すとほんと勉強になります!
カメラバッグ、ハンドストラップとまるでおそろい風ですごくうれしかったです♪
本もありがとうございました。精進いたします!!

kitcatさん

ちょうどみんなで「ニャーっていうカメラがあればいいのに」って話してたところなんです!
にゃーにゃーHOLGAは知っていたけど、今更トイカメラはめんどくさいなぁって思って。
http://www.superheadz.com/cat-holga/

ペンタックスのいいなー。もうW90まで出てるらしいです!
室内撮りはいまいちかもしれないけど、シュノーケルとかもOKだというし、リゾートに持っていきたい♪
ののちゃんみたくお風呂で撮影もいいですねー。
はんぺんも結構お風呂一緒に入ってたりするので、そういうの撮りたいなー。

あ、白猫と白犬笑えた!おまけにそこまであるんだったらなんで「白黒犬」がないんだろうーってそれも不思議^m^

ぶっくんさん

ぶっくんさんもうちまたじゃん!って写真みながらニヤニヤしちゃったよー。
わたし、うちまたかな?自分では全然意識してなかったー。

レンズ欲しくなっちゃったでしょ?ぶっくんさんちなんて猫飛ばしまくりなんだから絶対ジャンプ写真撮れたらたのしいよー。
うちは、はんぺん全く飛ばないから・・・
単焦点買ってからズームは外でしか撮らなくなっちゃった。

ニャンコ さん

TFさんとか、NekoJumpハマってますもんねー。
確かに可愛いし、日本のアイドルにはないピュアな感じがいいんでしょうねー。

3匹は玄関じゃなく公園に捨てられてたそうですー。
やっぱり毎年この時期は子猫を捨てる人が必ず出ますね。
見つかった子は幸せだけど、ひっそり死んで行っちゃう子や保健所に連れてかれる子たちも数え切れないほどだと思います。

えー、私うちまたですかね??
今回初めて知りました!びっくり!

おつかれさま~
さっちゃん&ふーちゃん幸せそー^^

元気な二人だからミニミットさん大忙しだね。

いつか私も猫猫ツアー参加したいな。

きょん太さん

ね、火曜日日帰りで行こう♪
その代わり、目いっぱいあちこち行くので次の日から仕事が大変だけど(笑)
さっちゃんとふーちゃんホントに元気だったよ♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。