スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラー無し生活

はんぺんの日常
07 /27 2010
涼しい実家で御満悦のはんぺん。
IMG_2443.jpg
相変わらずカメラを向けるとわざとらしく視線を外すけど・・・

うちのアパートはフローリングに見せかけた安いビニールクロスだからね。
板の冷たい感触がかなり気にいったようです。


今年の夏、これまで一切クーラーを使っていなかった我がアパート。
梅雨明け前は、まあ無しでも平気なくらいな気温だったし、梅雨明け後は、二人とも残業で暑さのピークに不在だったためこれまたクーラーなしでもギリギリOKでした。

でも、さすがに週末暑くて、そろそろクーラー解禁かなと思っていたら、


ブーーーーーン。

足長バチが家の周りをうろうろ。
数年前もベランダに巣を作られて困ったのだけど、今年はなんと室外機の中に作ってるみたい・・・

IMG_2447.jpg
暑さでやる気ゼロのはんぺん。


一度動かせば巣は壊れてしまって、ハチもあきらめるんだろうけど、でも・・・
(大学時代バッタの大量殺りくをしていた人とは思えないって誰かに言われそう・・・。あれも一応心の傷になってるし。)

悩んでいたら、旦那が「よし、日曜日クーラー動かす!」と宣言。
しょうがないか、と思っていたら、
やっぱり旦那もハチの顔を見たらかわいそうで動かすのを断念したらしい(笑)

今年は、クーラーなしで過ごすしかないね。


というわけで、人間も猫も扇風機オンリーで頑張っております!

くるねこさんによると、猫が暑いと感じるのは年に3日だとか。
まあ、それは大げさとしても、はんぺんは暑い日でも押入れだの箪笥だのにこもっていて平気っぽいのですが、熱中症にならないように、扇風機などで工夫しなきゃね。

昨晩、汗だくになりながら、窓をこんな風にしてみました。
IMG_2454.jpg

突っ張り棒2本と、ワイヤーネット。
ワイヤーネットは、はんぺんが子猫の時にケージとして使っていた100円ショップのものです。
http://jsworks2.blog120.fc2.com/blog-entry-5.html
30×60cmのものを横にして4枚積み上げました。
固定には結束バンド。

60cm横方向だと、窓ほぼ全開分です!

もともと網戸には、網戸ロックをつけています。
lock.jpg

これで網戸が固定されてるし、窓には補助錠、網戸はステンレスネットに張り替えたので、はんぺんが破く恐れも普通のよりは少ないですが、これでさらに心配が少なくなりました。
(決してゼロにはならないけどね。)

北側の窓はこれで風通し保てるかなー。

はんぺんのように、網戸を開けちゃう猫の脱走防止にはとってもいいグッズです♪

コメント

非公開コメント

何言ってるのさっ!!!怒
蜂は天敵!!!
ああ~思い出しても腹が立つっっっ!
蜂の集団に襲われて刺されまくって怖かったんだからぁwww
それから毎年5,6月には巣が出来てないかチェック
今年も出来立ての巣を2つほど駆除
早めにやらないと産まれちゃうからね~

悩みますね

中に作っているのは間違いないんですか?
蜂さんたちにお引っ越ししていただく方法はないんですかねぇ。
煙でやんわり追い出すとか、よくわからないけど、何かいい方法が...

うちも網戸にロック付けてま~す。

蜂~?びっくり!
でもまあかわいそうよね。。
それでクーラーは故障しないの?大丈夫?

私暑いのはまあいいけど、湿気が大嫌い。
寝室はクーラーないんだけど、除湿機はフル稼働。
たまった水を捨てるのがまたカイカン!なのよね~。

ぶっくんさん

集団で襲われたら怖いよねー。
私も毛虫にやられたことがあるから、毛虫がいそうな木には絶対近寄らないー。
卵うみつける前だったら私も壊したと思うけど、もうウニウニしてる感じだったから。
でも今日、アパートの違う部屋の前でハチが死んでた。
巣を作るのが一匹なんだとしたらもしかして巣の主死んじゃったのかなぁ。。。

にゃま さん

どんな生き物も巣を作ったら命がけで守るからね。。。
巣立ってしまえば砂になるだけなのでそれまで待ちます。
うちのアパート、スズメの巣もあるし、結構いろんな生物がいて面白い。
あ、羽アリみたいに、招かざる客もいるけどね。

パピコ代理さん

どーなんだろー。今動かした方が壊れる気がする。堅いもんね。
でも巣立ってしまったあとって、ツバメの巣もそうだけど、崩れてしまうから、その時が撤去するタイミングかな。
今はハチも一番巣を守るために凶暴になってるから手を出すほうが危険かも。

除湿確かに~!
うちは安い3個パックの使い捨て除湿を使ってるけど、すぐに水たまるもんねー。

そんなに優しいとは..
家の外回りの屋根裏に蜂の巣を発見すると水ホールで巣を落しすぐさま逃げます。
蜂に刺された痛みはタバコの火を身体に押し付けられた痛みと同じです。
一度刺されてみれば憎き蜂になると思います。f^_^;

すばらしい

エアコン使用しないなんて、エコだエコ~v-10
表彰したいくらいですv-237
この際、じゅんこさんも、はんぺんも丸刈りにしちゃうのどうでしょうか?

ココンは、引き戸を開けてしまうので困ってます。やっぱりドアに穴あけて鍵するしかないかなぁv-12

信じられない・・・エアコン無しなんて・・
蜂の巣かぁ。なんか煙幕見たいので追い出しちゃえば。
ここ二日夜の気温下がったけど、それまで夜中で30℃よ。
エアコン無しの生活なんてムリ~~~ィ。
ぷ~も毎日午後から事務所に避難してるよ。
脱走防止策もタイへんねぇ。
昨年のような事にならないね。
熱中症キツイよ。はんぺん様気をつけてね。

じゅんこさん、偉いです・・・
私なら、ソッコーで駆除しちゃうかも。

理由が違いますけど、ウチもエアコンまだ使ってないです。
(本体のホコリ掃除をまだやってなくて使えないだけ)
毎朝サウナから出たみたいな汗かいて、もうバテバテです・・・

リリとかメイなんか、玄関のタイルの上で寝てますよ^^

ニャンコ さん

やさしいんじゃなくて、まだ刺されたことないから「憎き」対象になってないだけです~。
ゴキの巣だったら即効破壊してるだろうし、だけど、これが鳥の巣だったら、絶対守っちゃうし、ハチは境界線上ですね。
えー、たばこの火を押し付けられるって、ニャンコさん、ハードボイルドですわ!!

ひー。さん

結構温暖化とか気にするたちなの(笑)。
まあ、仕事ではクーラーがんがん浴びてるのでその反動ってだけですけどね♪
はんぺんも引き戸開けちゃうよー。
実家では、引き戸には全部、壁と戸の間に雑誌挟んでる。
ココンくんもひー。さんが留守の時は外から雑誌挟むとかしちゃえば?
両開きのとこはね、うちは突っ張り棒を真ん中に立てて、片側は完ぺき動かないようにしちゃってる。
最初はガリガリやってたけど、もう動かないってわかったらしつこくやらなくなったよ。

ぷ~さん

夜寝苦しいよねー。
旦那は、首に保冷剤巻いて寝てるし(笑)
それも夜中に取り変えてるし!
昨日早朝から夜中まで留守だったんで、はんぺん心配だったけど、扇風機回して窓も開けて行ったから大丈夫でした。
泥棒の方が心配。
入ってもいいけどちゃんと窓閉めて帰ってほしい~。
今日はぐぐんと涼しくなったねー。
でも一応窓あけて、吹き込んだ雨を防ぐためにタオルおいておいたら、はんぺんがビビったのでやめました。
タオル相手にビビるって本当にビビリだわ。

matsu さん

偉くないですー!
でも家でぬくぬく暮らすペットの快適さを求めたら、その反動が外で暮らす動物の暮らしを阻害するって考えるとねー。

うん、うちもエアコンクリーナー、今年買ってないからずるずるってのも理由の一つです(笑)

やっぱり煙幕攻撃かな...
一番平和的に引越ししてくれそう。
怪獣達が刺されたら怖いし;;

も、シェフは即破壊しにいくな。
シェフは足長ハチに2箇所さされて親指がグローブみたいになったけ...
今も痕になってる。
かなり、ハチを憎んでるよ。

クーラーなしは、今年はあり得ません。。。
クーラーなしだと確実に死にます!!

私、去年までクーラーなしで扇風機のみで全然平気だったんですが、今年は無理です。。。
夜中や早朝でも気温や湿度が半端ないです、、、

静岡は涼しいんでしょうか?

きょん太さん

ねー。でもこのところの大雨で全然姿見てない・・・
足長バチも刺すんだね。
私はまだ刺されてないから怖さを知らないだけなんだけど。
巣を作ってる今は、何かしたら刺されそう。。

ゆこ さん

静岡も暑いよ~!
でも、平日は夜しかいないし、週末も扇風機だけで結構いけます!
もともと日当たりがあまり良くないアパートだからってのもあるね。
でも、除湿はしたいなー。
エアコン、一回付けたらもう無し生活には戻れないよねー。

え~ッ、蜂を放置?
え~ッ、エアコンなし!?
どっちも無理っす~。

お仕事お疲れ様です。
システム屋さんはたいへんそうですね。
お体にお気をつけて~。

ハチ苦手な人多いんですねー。まあ私もマジマシとは見られないけど。
旦那もこの暑さで巣を潰すか葛藤中みたいです!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。