あをによし

飼い主について
07 /30 2010
水曜日、ちょっと早めの夏休みをもらって、奈良に行ってきました!
朝7:30に静岡を出て、夜22:00に静岡に戻ってくるという日帰りバスツアー。
平日ということで、私たちくらいの年代の人は全くいなくて、おばちゃんおじちゃんばかりだったけど、楽しかったです。
奈良ってすごく遠いイメージだったけど、東名→伊勢湾岸道→東名阪道→名阪国道って行くと5時間くらい。
留守番をお願いするため夜中じゅうはんぺんと遊んでいたので、寝てたらあっという間でした。

途中立ち寄った「伊賀上野ドライブイン」でせんとくんといがぐりおと記念撮影。
IMG_2456.jpg

せんとくん、散々けなされたけどめっちゃかわいいし。座り方がゆるすぎる?!
いがぐりおは正直微妙でした。

まず、薬師寺

IMG_2469.jpg

東塔がこの秋から解体改修に入るということで、特別開扉で中の天井を見られます。
薬師三尊はもちろん、平山郁夫の大唐西域壁画もすごかった?。
んー、旦那がこんなに仏様好きって知らなかったよ。かなり熱心に見てました(笑)


次は、平城遷都1300年祭のメイン会場である「平城宮跡」。
超超広い?。広すぎて大変でした。

IMG_2502.jpg

線路が横切ってる。

でも、せんとくんに会うんだったらここだよね!ということで、ちょうど「あおによしパレード」が始まるっていうから、見に行ってみる。

IMG_2511.jpg


・・・・せんとくん、かけらもいない。パレードも微妙。
せんとくんは神出鬼没なので、思った通り会えないみたい。

でも、広い会場くまなく見ました?。
IMG_2524.jpg


最後は「興福寺」。
阿修羅像?!!すごかった。
想像していた鬼のような形相の阿修羅(キン肉マンの阿修羅マンを想像してた。)ではなく、まだ少年で、あどけないけど憂い顔の阿修羅。
肌はつるつるだし、おなかは出てないし、人間も仏像も若いのが一番だね。

鹿もいっぱいいて楽しかった。
IMG_2543.jpg
お尻勢ぞろい?

IMG_2554.jpg
鹿せんべい持ってないのに愛想ふりまいてくれてありがと!


超駆け足というほどでもなく、3つともじっくり見られたし、今年でしか見られないというのもあると思うので行ってよかったです。
夏は暑いけど、修学旅行生がいないし、平日だったせいか空いていました。
京都は毎年のように行ってるけど奈良は久々。
京都は人も車も多いし、喧噪のなかにお寺があるという感じだけど、奈良はとっても静かで気持ちよかったです!
また行きたい?。

コメント

非公開コメント

そうそう

若いのがいい。うん。
そんなに素敵な仏像なら見てみたいなぁ。

そうか、奈良ね。日帰りできるし、行けますね。
仏像は撮影禁止なのですよね?

バスツアー!

いやぁ!楽しそうですね~♪
バスツアーは楽でいいよね~~♪
自分で地図みなくていいし!
眠って行けるし♪
奈良まで日帰りできるなんて思わなかった!!
秋の紅葉ツアーにかんがえてみよかな♪

奈良って修学旅行で行ったきりだなぁ。
どこ見たかなんて覚えてないし・・・
阿修羅像、東京で見れた時はスンゴイ混雑だった。
あっ、私は行ってないけど。
ニュースでやってた。美形らしいわねぇ。

う~~ん。奈良かぁ。行って見たくなった。

にゃま さん

こんなに仏像じっくりみたことがなかったんですけど、とても面白かったです。
ああいうのって学生のころじゃあまり良さわからないですよね。
そうなんですー。中では撮影禁止だから阿修羅写真撮れなかった。
おもわず写真集買おうと思ったくらいです!

rei さん

ほんと寝ていけるっていいですよねー。
駐車場探したりもめんどくさいし。
秋の紅葉ぜひ行ってください!
遷都1300年祭は10月末までっぽいので、その頃は超混みそうです。

ぷ~さん

ねー、学生の頃じゃ、お寺や仏像ってつまんなく感じますよね。
阿修羅があんなに人気なのがわかりました。
ファンクラブまであるくらいだし!
ほんと美形で、眉毛をひそめた感じがたまらなかったです。
せんとくんに会えなかったのでリベンジしたい~!

bmnhi

はじめまして!!
せんとくんって正直微妙って言われてますけど
可愛いですよね。

奈良は修学旅行で行ったけど
ありがたみのわからないクソガキでした(・ω・)
今行ったらおもしろいのかも。
私はまんとくんが好き(*vωv*)

自他共に認める仏像オタクのワタクシ!!
奈良はいいよねぇ~~~いいよ~~~!!
あ~行きたくなってきた!
秋の奈良は長谷寺や室生寺もおすすめだよん。

阿修羅に勝るとも劣らない名だたる美男子仏像を今度紹介しよう!!(強制!笑)

奈良行ってみたいです~
阿修羅像、一度でいいから見てみたい!
それに奈良も、また京都とは違った厳かさを感じれそうですね♪
ゆるキャラって見れば見るほど可愛い☆
力が抜けるし(笑)
いがぐりおは知りませんでした(^^;)

♪フンフンフンシカのフンは黒豆よ..
知らないこの歌?(笑)




dsaohさん

私は最初からかわいいと思ってました!

なおさん

私もそうでした~。
どちらかというと建物を見るのが今でも趣味なのですが、今回マジマジと仏像を見たら、とても表情に引き込まれました!
マントくん、可愛いけどインパクトないよー。。。
あんなにせんとくんに対抗して作られたキャラなのに、今は影をひそめちゃってマントくんもかわいそうです。

なお♪さん

私もよく
「え、じゅんこさんってあのじゅんこさんじゃないの?」って言われちゃうー。あのってどの???ってこっちも困るんだけど。
ありきたりなハンドルネームって困りますよねー。

もう阿修羅の虜になってしまいましたよ。
旦那もあれこれグッズ買ってるし(笑)
え、阿修羅以上の美形!?
見てみたいー。ぜひ教えてください!!(強制!)
阿修羅以外にも千手観音とか薬師三尊とかホレボレしてしまいました。

ねーこさん

奈良はなかなか行かないですよねー。
でも静かでとてもよかったです。
もともと奈良には一時期住みたいと思ってて、大学も検討してたくらい好きだったのに、いつも京都止まり。

ゆるきゃら、なんか押しつけじゃん!って思うんだけど実際見るとやっぱりウキウキキャーキャーしてしまいます。

ニャンコさん

知ってる~!奈良出身のさんまさんがよく歌ってましたよね。
そういえば最近聞かないなー。
鹿のフンいっぱい踏んできましたよ(笑)

<<ドン引き注意!!>>

あんまり引かれないよう、ポピュラーな仏から選択してみました。

まず正統派いい男、何度見ても飽きない東寺講堂の帝釈天!

中性的で美しい、鞍馬寺の聖観音菩薩・・・

「本尊に色男なし」という説(私が勝手に言ってるだけ。笑)に一石を投じる、
三十三間堂・千手観音、端正です。どっしりした大人の男って感じ。


やばい、語りだすときりが無い!
そろそろやめとこっ!!

でも若者好きのじゅんこさんには、ちょっとシブすぎるかも~~


建築が好きなじゅんこさんにおすすめしたい、(私の)社寺建築No.1は
大分・国東にある富貴寺の阿弥陀堂。涙が出るほど美しいです;;

たしかにいがぐりおは微妙。。。
せんとくんはゆるい感じがほんといいですねv-10
ねむそーでやる気ナッシングな感じがたまらんですね。

そういえば先日妹が奈良に行ったところ、「臭かった・・・・」と顔を顰めてました。
鹿のフンのにおいが耐えられなかったみたいです^^;

なお♪さん

ドン引き全然しません!
へぇへぇへぇ!!!って思う仏像ばかり!
「本尊に色男なし」に大笑いしました(笑)
たしかにー。ドラマでもアニメでも主役に魅力を感じない私は同感であります!
三十三間堂なんて、何回も行ってるのに、いつも建物とか、仏像がずらりと並ぶ様子だけを眺めていただけなので、こんどしっかり本尊様チェックします♪
東寺もいままで五重塔ばかりに注目してたし。

また京都行くの楽しみになってきました!

大分までも~!!涙が出るほど美しいだなんて、気になります。
調査開始します!

ゆこ さん

でしょ?なんか鼻の下のばしちゃって、どこにも可愛い要素がありません。
しいていえば、まつ毛が長いのと目が大きいところ?(笑)

臭いの、確かに。
私、鹿は奈良公園にしかいないとおもっていたのだけど、興福寺境内で
「ん?なんか臭う・・・」と思って臭う方角に行ったところ鹿に会えました。
臭いのおかげです!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。