水を飲まない男

はんぺんの日常
08 /26 2010
熱中症と膀胱炎が怖いので、なるべく水分を取らせるように・・・・

したいのは山々なんだけど、水を飲まない男、はんぺん。
水を入れた器から自分で飲むのは一日1回あるかないか。

なので、朝晩、数回にわけて、スープを飲ませる。
1回15cc程度。
一気には絶対飲んでくれない(´・ω・`)
なんていうか、ご飯を一粒ずつ食べることからもわかるとおり、はんぺん、舌ですくって食べたり飲んだりが下手な気がする。
一回一回の量がほんと少ないもん。
15ccを飲むのだって、何回も何回もぺろぺろしないと無理。

でも、ご飯をよく食べるし、涼しい明け方には相変わらず遊んでくれとうるさいし、元気いっぱいです!

猫に必要な水分量は、体重1kgあたり70mlだとか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/69257/
はんぺんは5kgなので、234ml。
全部が全部飲み水から摂取しなくてもいいみたいだけど、道のりは遠い。。。
ひー。さんとこのココンくんみたく500mlも飲まなくてもいいけど(笑)

あ、でも、水飲まない猫は多くて、飼い主がシリンダーであげてるってのもよく聞くし、いろいろ工夫が必要なんですね。

そんななかお試して買ってみた

IMG_3016.jpg

ペットスエット!
私と旦那と味見。う、甘い。ヨーグルト味です。
早速はんぺんにあげてみると・・・・一口で終了でした。
だいたい人間が舐めて甘いと感じるなんて、糖分が多すぎる気がする。
ほんとに熱中症とか、病気で脱水症状気味のときならいいかもしれないけど、普段お水やスープ代わりには飲ませられないなぁと思いました。
一応犬猫用なんだけど、基本、犬猫用というものは「犬用」なので、猫にはあまり適さないかも。
わんこのブログでは結構好評のようです。お散歩の後にいいかもね!

まだ冷蔵庫に入ってるので、旦那に間違って飲まないように言っておかなきゃ。


★25%OFF★【P5倍】アースバイオケミカル ...

★25%OFF★【P5倍】ペットスエット

価格:148円(税込、送料別)

【セール】アミノペッツ...

【セール】アミノペッツ...

価格:148円(税込、送料別)

コメント

非公開コメント

水分取らないんだぁ・・・・
まったくお上品な飲食生活ね。
やっぱり教祖様は違うわぁ!!

お水に氷入れると良く飲んでくれる。
いちいち氷要求されて面倒ではあるけれど。
スイカを舐めさせるとか?
シリンダー使用は大変だろうなぁ。

お水

ペットスエットは全然飲まないよ~。みーちゃんも、チョコもココンもダメでした。
普通に、白湯の方が飲むよ。
あと、ヤギミルクがおいしすぎて、大量に飲んじゃうから、止められましたv-12
ヤギミルク、缶で買ってあるのであげますね!

って、今日静岡に行くのですが、持っていないのでまた次回・・・

がぶ飲みする女

めめ(黒い方)は、ごっごっごくっと喉を鳴らして飲みます。器に入れた水道水です。
にゃにゃは、はんぺんくん程ではなさそうだけど、かなり飲み食いが下手な部類に入ると思います。
ちなみに、洗面器の水が表面張力で盛り上がっていると場合と、蛇口から出る水はよく飲みます。
っていっても、たいした量じゃないんですけど...

だから、心配になるのよくわかりますi-227


猫の水分を摂る-摂らないというのはなにか要因があるもんなんでしょうかね?
ぼくが毎朝、通っている場所のある猫は猫ミルクをがぶ飲みします。100ccくらいは飲んでるんじゃないかな?
飲まないのも心配なら飲み過ぎるのも心配ですね。
外猫はいま、暑さが半端じゃないから喉も乾くとはいえ、すべての猫がそうというわけじゃないし・・・

キャノンもきましたよ~!!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_389278.html
60mmマクロISは発表なかったみたいです。

家も必要量飲んでるかなぁ?
分かんない!
でもここに書いてある量より少ないと思う

昔、またたびウォター買ったけど全然ダメだったよ・・・
やっぱり水が一番?

はんぺんちゃん飲まないんですね~
うちのも最初の頃飲んでる姿をあまり見なかったから
器を大きくしたり、洗面器に水を張っておいたり
循環式の水入れにしたり…(←モーター音うるさいし
フィルター掃除がめんどくさい^^;)
結局私が器を持ってあげるスタイルになりました~
はんぺんちゃんお湯でもダメですかねぇ?

ぷ~さん

ほんと困るよねー。
でも、必殺アイテム「くまのぷ~さんのお皿」なら水を飲むことが判明!
絵が描いてあると、それを舐めたくてぺろぺろするみたい。
盲点でした!

ひー。さん

ミルク系は飲みそうなんだけど(牛乳も実は好き。)、ただでさえデブだから、さらにデブっちゃうかもね(笑)
ペットスエット、わんこにはいいみたいだけど、猫はだめだねぇ。

にゃま さん

やっぱり猫それぞれなんですねー。
表面張力笑った!それは飲みたくなるかも(笑)
蛇口も気まぐれでねー。飲むときと飲まないときがあるから。。。

自転車小僧 さん

外の子にはミルクちょうどよいかも!栄養もいっぱい取れるし。
はんぺんもクーラーなしだから、日中かなり暑いと思う。
土日は私がまめに水を飲ませたりできるけどね。
キャノンの液晶モニター、オリンパスの並に動くんですね!
うー楽しみかも!

ぶっくん さん

だよねー、いちいち把握しないよね。
はんぺんは一匹だからつい過保護というか、注意して見ちゃう。
おしっこの量も色も毎回チェックしちゃうし。。。
ほっとけばいいんだけどねー。
またたび水だめなんだね。買わなくてよかった!

ねーこさん

循環式のも最近はステンレスとか陶器とかすごいの出てますよね。
欲しいけど、掃除しなさそうだし、モーターも気になる。

>結局私が器を持ってあげるスタイルになりました~

うちも!それで結構飲んでくれます!
でも今日そうやってたら旦那が
「自分で何もできない猫になっちゃうよ」だって。
いや、別に何もできなくても猫はあんまり困んないけどね。
だから
「将来きみにもやってあげるね!」って言っておきました。

そう、ほっておけばいいんじゃない?~(笑)

喉が渇けば自ら水を求めるでしょう。
水差しがなければ蛇口から一滴、二滴と補給すると思いますし、それで足らなかったらトイレにも水はあります。
でも落ちて溺れちゃたらどうしましょう。そこだけが心配です。

えーーー?

4kgの子は280ml??
うわぁ、、、うちの子達も、とてもそんなに飲んでない;;
一番のんでるのはきなこかな。
水道から直接飲むのが好き。
はんぺんも、水道からとか、、
ケージのとこにくっつける水飲みボトルから、はどう??

ニャンコさん

そう、ほっとけばいいんだけどねー。
その結果膀胱炎になって大変だったから!
昔はそんなことも気づかずに腎臓悪くなって死んじゃっても原因なんてわからず終わりだったんだろうけど、
今は対処できるんだったらしてあげたほうがいいかなと思って。
ま、過保護は私の趣味なんでOKです(笑)

reiさん

さっきはどうも♪
全部飲み水で摂取しなきゃってわけじゃなくて、ドライフード食べても代謝したら水分が生成されて吸収されるので、実際の飲む分は半分程度でOKじゃないかな?
はんぺん、お風呂の床を舐めるのは好きなので、お風呂上がりにできるだけ舐めさせるように(笑)してる!
あとはウエットフードだね。超つゆだくにしてます。
だから飽きるの早いのかも・・・

やっぱり夏場の水分補給は気になりますよね!

うちは猫部屋に2個とお風呂場に1コリビングに1コお水を置いていますが、猫部屋のウォーターファウンテンが大人気です。
あとはスープタイプのご飯をあげています。それでもちょっと少ないかな?と思った日は体を少し濡らしてあげると頑張って舐めるのでそれで水分補給してもらっています。

とらこみに さん

ウォーターファウンテン、試してみたい!
でも絶対お掃除しなさそう、私(笑)
なんとなく、今はお気に入りの食器が見つかって、それならお水を飲むことが判明しました。
また、その器に飽きちゃったら別なの探さなきゃだけど・・・
体ぬらすのもいいよねー。

おお、お水は心配ですね。
コタロウは幸いガブガブ飲むので良いのですが。
うちは、ペットボトルをさかさにつけて、飲んだ分だけ
補給される水飲みです。
1日、500mLは飲まないかな
470mLくらいは飲むと思う。
ときどき、ウォーターファウンテンが気になります。
流れる水が好きな子は多いっていうもんね。
はんぺんちゃんにどうですか?(^ω^)

なおさん

えー、こたろうくんすごい!
はんぺんも、最近は器を持ち上げて口に近付けると飲んでくれる時は飲んでくれるように(笑)なりました。
おしっこも2日に3回の割合になったかなー。

ウォーターファウンテン、興味あります。
陶器のとかステンレスのもあるんですよね。
なるべく掃除が簡単で、フィルターも安ければいうことないんだけど!!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。