スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジイチの設定をあれこれいじってみる

デジイチ
08 /21 2010
小僧先生からせっかく本をいただいたのに、いつまでたってもRAWにチャレンジする気配なしだったけど、やっとカメラの設定を変えて「RAW+jpeg」で保存するようにしてみた。
とりあえずそこまで(笑)。
またじっくり読んで勉強します・・・

カメラの設定をあれこれいじってるうちに、あ、こんなこともできるんだ、とかわかってきたのがあったので(もう1年半も使ってるのに!)やってみた。

私がこんな風にはんぺん撮りたいなぁって思ってるのが「アメショッす!」。
部屋がきれいという大前提の違いがあるのが悲しいけど、やっぱり写真が綺麗?。
白い猫と黒に近い濃いグレーの猫なのに、どーしてこんなにはっきりくっきり撮れるのかなぁっていつも思ってました。
灰色猫も、私が撮るとなんかいまいちぱっとしないんだよねぇ。。。
で、カメラの設定が書いてあったのでまずは真似してみました。

・AV(絞り優先自動露出)モード
・ISO AUTO [100-800]
・AWB[G1 A2]
・分割測光
・カスタムイメージ ナチュラル
(彩度+1、色相+1、シャープネス+2)
・記録形式RAW


・・・・なんのことやらさっぱり・・・だったけど、AWBはオートかお日様マーク(5200K)で撮ってたので、ちょっと変えてみました。
あと、彩度と色相も真似てみる。

参考に撮った「なまこ」。

IMG_2870.jpg

って、せっかくAWB設定したのに、今気付いたけどAUTOで撮ってた。。。
ま、これからいろいろ勉強してみます。


あと、これはずっとずっと前に小僧さんに教わっていた「AEB設定」というの。
シャッターを押すたびに露出補正が3段階切り替わるというもので、私、いつも露出補正に迷うのでこれは便利かなー。
ぶっくんさんも露出補正迷ってたよね?これいいかも。
だいたい-2/3で撮っていたので、-1、-2/3、-1/3の三段階に設定。

IMG_2875.jpg
-1補正

IMG_2876.jpg
-1/3補正

IMG_2877.jpg
-2/3補正

私、勝手に連写してくれるのかと思ってたけど、自分でシャッターを切るたびに変わるので、今が何補正かってのがわからないのがアレなんだけど(3枚ずつ撮らないと次は-2/3から始まったり)、いちいちファインダーから目を離さないで補正をしてくれるのがいいです。
RAW形式と合わせて、なんだか容量が膨大に必要になっちゃったけど、いろいろ試してみようと思ってますー。

コメント

非公開コメント

なまこ、超可愛い!!!

私も、デジイチの設定やら画像の加工やら色々教えて貰うんですが、結局いつもオートだし、プリントも加工もほとんどせず^^;
物足りない顔をされます・・・

何語を話されているのでしょう?
理解できない哀しい・・・
どうせ、いつもオートです!
ちっとは勉強せな・・・

「アメショッす!」を見てみましたが、圧倒的に部屋が明るいんですね。
あれだけ明るければいい撮影条件で撮れますからきれいに撮れて当然です。
AEBはしばらく続けていればカメラの露出の癖や、好みの露出がわかってくると思います。
それがわかればAEBしなくてもだいたいの勘で撮れるようになります。
ちなみにこの作例では-1補正が好みです。
レタッチもJTrimから踏み出すとさらにいろいろな補正ができるようになりますよ。
ちなみにぼくはこれ↓とJTrimを併用してます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
体験版がどのソフトにも大抵ありますから試してみるのもいいかもしれません。

キャノンの近く発表されるであろう新製品は可動液晶がほぼ間違いなく搭載されるようです。
が・・・ソニーの新製品にも縦位置可能な可動液晶がついたものが発表されるとか!?

追記

「アメショッす!」の他の写真も見てみましたが、部屋が明るいだけでなく、おそらくストロボによる天井バウンズを多用してますね。
そういう感じの光のまわりかたをしている写真が多いような気がします。
壁が白い家のようなのでバウンズ撮影が余計に効果を発揮するのでしょう。
じゅんこさんも使っていないストロボ、再びひっぱり出します?

ゆこさん

かわいいって言ってもらえてうれしいです!
最近こうやって手を隠して寝るポーズが好きみたい。
だんだん秋に近付いてきたのかしら(笑)
ね、結局オートが一番じゃん!ってことになりそうですが、とりあえずあれこれ触ってみようと思いますー。

ぷ~さん

いやー、結局瞬時にあれこれ設定してる時間なんてないし、その場その場で適切なのを選んでくれるのはオートかな、私ぐらいのレベルだと(笑)
でも、せっかくだからあれこれ触ってみたくなっちゃって。
使い倒したら次の機種・・・欲しくなるかもだし!

自転車小僧さん

そうそう、-1なんて補正しすぎ?って思ったんだけど結構いいんですよねー。
やっぱり部屋全体が暗すぎなんです。
おまけにバウンスしようにも、壁は旦那のたばこのやにでうっすらどころかまっきっきだから、バウンスするとかなり黄色味がかかる!
でもまたバウンスやってみようかなー。
前の時は設定がわからず、光が強すぎではんぺんがびびったのかもしれないし・・・

キャノンもとうとう可動液晶なんですね。
ソニー、いいなぁ。
レンズがどんどん増えちゃう前にほかのメーカーに移るってのもありなんだろうけど。
あ、でもソニーはテレビとビデオで結構痛い目にあってるから、センスは良いと思うけど好きなメーカーじゃない・・・

AEB・・・なんかこの前言ってたような気もするけど・・・
どこにそんな機能があるのかしら・・・?
もしそれにしたら3枚づつ撮らなきゃいけないって事ね?
アメショっすは部屋が明るいのね?
それは圧倒的に我が家も不利だわwww
ストロボいいなぁ~!

じゅんこさん、ほんと勉強家でえらい!
カメラの勉強ちゃんとしてるもんね。

へえ~、どんどん新しいカメラが出てるのねえ・・!
もうデジカメには戻れないけど、新しい機能にはついていけない~。

......;;
わかりません...
何のことやらわかりません;;
カメラ私全く使いきれてない;;

小僧さんはいつ静岡にいらっしゃるのでしょうか?
「誰か~助けてください。」って叫びたいです。

ついでにじゅんこさんにはうちのパソコンを助けていただきたい...
私はもうお手上げ状態です;;

私もカメラ始めて数カ月後ぐらいから、知り合いの薦めでRAWで撮っています。
慣れると絶対そっちの方が楽ですしね。
ただ、写真の整理をしないとどんどんPCが重くなるので
定期的に何らかの外部メモリーに移さないといけないですけど。
・・・・とか言って、いつも半年以上ためて
整理がなかなか進まない私(汗)
「アメショっす」は、本当写真キレイですよね。
私も写真を見るのが楽しみなブログの一つです♪
自転車小僧さんがおっしゃっているように、
やはり昼間+リビングが明るいというのは、
かなりの利点になると私も思います。
ま、いいレンズなのは置いておいても・・・。
私も普段は夜しか撮影できないので、
お昼撮れる方はうらやましいですけど
きっと上手な人は夜撮っても上手なんでしょうしね(笑)
銀くんは、一色じゃなく縞がはいってるので
一色の子よりも色乗りがいい気がします。
少し柄や色が違うだけで、全く写りが違ってきますもんね。
うちのリーフは真っ黒。岳は9割黒なんですけど
岳のほうが、数倍撮りやすく、また写りもいいです。
白や黒は撮りづらいっていいますが、もしかしたら、グレー一色も難しいのかな?
でも、うちは真っ黒リーフよりもカメラ嫌いのシェル方が
数倍撮りづらいんですけどね・・・(T□T)
猫がカメラ好きになるご飯とかおもちゃとかあったら、
私たち買いますよね(笑)

ぶっくん さん

たぶんメニューの中にあると思うんだけど、結構便利だなって思いました!
色相を変えるBKTってのもあって、そっちは一枚撮ると3枚別の色相で保存してくれてたんだけど、色相はレタッチでいくらでもなるからね。
露出は、レタッチで明るさをある程度変えられるけど、白飛びしちゃったり黒でつぶれちゃったのをうまく復活させるのは難しいし・・・
ストロボね、またやってみようかな。

パピコ代理さん

基本オタク気質だし、それなりに高い費用がかかってる趣味だからねぇ。。。
ほんとはレンズも買いたいけど、今はぐっと我慢してる。
そもそもキャノン以外の機種に変えた方がいいかって根本を迷ってるくらいだもん。
結局オートが一番ってとこにおさまりそうだけどね!

きょん太さん

たぶん「おいしいゴボウ料理」で簡単に釣られると思います!!!
私もきょん太さんが買った「ミラーレス一眼」興味あるの。
もっと安くなったら欲しいけど、もう一個、というには高すぎる!
パソコン、ハードのことは全然・・・・
今日も会社のお引越しで、配線やら設定の変更やらでやっとひと段落、ほっとした♪

oceangecko さん

そーですよね、oceangeckoさん早くからRAW現像してますもんね。
私の目標の一つだわー。
もー、猫の毛の色が悪い、部屋が暗い、昼間撮れないって結局文句ばっかりなんですけど(笑)、でもたぶん「アメショっす」さんが私の部屋に来たらすごくきれいな写真を撮っちゃいそう♪

そうそう、はんぺんもカメラ向けるとさりげなく逃げてくのでそれが一番問題。
あ、カメラ好きになるご飯もほしいけど、
カメラの上で自動的に猫じゃらし振ってくれる機械もほしい!!

○ニーは好きじゃないの?(笑)
カメラはカメラメーカが一番です。
巷ではレンズは○○は良い、△△の方が良い、と耳にする事がありますが、元材は同じ、違うところはメーカー別の規格の違いです。○ニーは元は電気メーカー、その分野に力を入れていないだけです。
但し、交換レンズは別物です。

パソコンについて、あっち(M)でもよく話題になる事があります。先日、これからはHDDからSSDの時代です。と言うコメを見て、そんな事ないよ、この先も主流はHDDで動かないよ、何故ならならば、とは書けないです。ww

とにかくカメラはカメラメーカーの物が良いでしょう。一つの理由に老舗としてのプライドがありますからね。
また、メモリーカードも、その昔、ネガフイルムの時代に各メーカー別に特徴があり、特に色彩が異なりました。それと同じような考えの元に購入した方が良いでしょう。

凝り性のじゅんこさんへ..(^^)

ニャンコ さん

そうですねー。レンズはミノルタ系ですもんね。

もはやカメラも「カメラ」の部分と「家電」の部分が半々どころか家電にすごく偏ってきてますよね。
ソニーはパイオニア精神がすごくてそういうとこは好きなんですけど、その他がねー。

あー、レンズが各社共通なら全部お試ししたいのに。
最初に決めたらなかなか移行できないのがもったいない。

凝り性なんだけど、凝った成果が表れないまま終わってしまうのが欠点です・・・

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。