暑さ対策

揃えたもの
08 /30 2010
8月も終わりになってからこのネタ・・・
でも、9月も暑いって言うしね。

全部の窓にすだれを取り付けた。
ほんとは、窓は全面すだれにしたかったけど、はんぺんが景色見えない!とマジで怒りだしたので、各窓半面だけ。
これでも直射日光が入らないから、室温が全然違う?。
日曜日なんてクーラーなし、扇風機なしでもお昼寝できたもん。

IMG_3040.jpg

IMG_3039.jpg
下から十分景色が見られるんだけど、すだれには大変不満げです。
今まで監視できてた場所が見えなくなるって結構猫にとってはストレスなんですねー。
ブッサちゃんとの縄張り争いもあるし。
怒って、ワイヤーネット登って上の隙間から覗こうとしてたので、あわてて補強。
夏が終わったらすぐ取り外してあげなきゃ。

あ、これだけ対策してても、当の猫は

IMG_3005.jpg
下駄箱に引きこもり、

IMG_3025.jpg
箱入りになり、

IMG_3032.jpg
扇風機を勝手に強にしたりして、
残暑を満喫してるようです。

コメント

非公開コメント

そりゃぁ監視活動が出来ないのは死活問題。
すだれに邪魔されるのは許せない。
はんぺん様そりゃぁお怒りでしょう。
エアコン生活で体の芯が冷えてる気がするわ。
でも、夜も必要だし。
ヒートアイランド効果でそりゃぁ夜中も暑いのよ。

我が家では引きこもりを「はんぺん」と呼んでいます。
TVで引きこもり報道に「お前ははんぺんか!」と。

新しい言葉。

「ひきこもってる」=「はんぺんしてる」とゆうわけだ?
いいね~~~!
イミダスにのせてもらいたいね♪
きのう、アルくんみてきた。
体型も顔もそっくりだけど性格が正反対だね~~!!
モンタ家でひきこもりはメスのペルおばちゃんだけ。
モンタさんが連れて来たけど
すぐにでたがって、シャーってゆってた。
メスは気難しいのかなぁ??
オスはみんなぼんやりしてる、ってモンタさんが。

扇風機

アルは引きこもりないですが、アルも扇風機を強にするんですよ^^;;
さすが兄弟ってことなのかあ(笑)
レイさんの家にいたうち覚えてしまったかなw

下駄箱に引きこもりの顔!
ちょっと何か意味ありげな微笑み?
何かたくらんでる?

いつものはんぺんちゃんと違う顔で結構好き!

私のお友達の家でも、
園芸用の遮光ネットを取り付けたって言ってました。
そしたらリビングの気温が3度も違ったらしいですよ。
3度って大きいですよね。
やっぱり日差しがあるとないとでは大違いか。
だから、はんぺんくん、少しの見づらさは勘弁してあげて~!

えーっ

クーラーも、扇風機もなしでお昼寝できるなんて、すごいですv-237
ココンはそんなに暑いのは苦手じゃないみたいだけど・・・

ぷ~ さん

静岡はなぜか明け方暑くなるの。
夜寝るときは涼しいからいいけど、朝暑くて起きるよ。
あー、わたしも「はんぺんする」生活がしたい!
もともと引きこもり体質だからー。

rei さん

イミダス載せてもらいたい!
アルくんはすごいね。
はんぺんも慣れた人(といっても4人ぐらいしかいない・・・)ならフレンドリーなんだけどね!
まあ、選ばれし人間になるのはうれしいです(笑)

もんた さん

猫って、扇風機を「強」にしても、本を落としても、何しても気にしないからびっくり。
急に風が強くなったら驚いてほしいよ。
扇風機、ボタンが上にあるものじゃないと大変だねー。

きょん太さん

確かに、ニヒル(死語?)な感じですよねー。
下駄箱は観音開きで自分で開けちゃうの。
でも一回では開けられないから、パッタン、パッタンってずっとチャレンジしてる。
面白いのー。

oceangecko さん

それ、テレビで取り上げられてからすごいみたいですよね!
すだれはそこまで遮光性はないんだけど、見た目からして涼しげです。
はんぺん、ずっと文句言ってました。
早く涼しくなってほしいですね。
でも異常気象だから、なんか涼しいなと思ったら一気に冬になりそうでそれも怖い。。。

ひー。さん

うちの寝室は北側なのでもともと涼しいほうなんだけどね。
真冬は極寒だし
はんぺんかなり暑いの得意みたいー。水分は注意しなきゃだけど。

下駄箱にひこもり、
怒った顔がGoodです。(笑)

ひきこもり、の、き、を忘れました。(汗)

珍しくカメラ目線ですね。
て事は、何かを訴えているのかな?

つい最近まで、メイとリリは仲良く押入れに引きこもってました。
ですが、さすがに猛暑には勝てなかったと見えて、リリは出窓、
メイは仏壇の上に寝そべってます。
どうも、高いところだといろいろ見渡せて、メイなりに都合がいいようです^^;

ニャンコ さん

「覗くな!!」って言ってるんだと思います!
靴箱、玄関はひんやりとしているから心地よいんでしょうけど、
普段閉まってるのに、どうしてここが涼しいと知ってるのか謎です。

matsu さん

仏壇の上!!
そりゃ仏様になった気分でしょうね(笑)
はんぺんも実家に帰ると祖母の部屋の仏壇に上りたがるので、
出入り禁止になってます。
押入れも、空気の流れは悪いけど、結構ひんやりしてるのかもですねー。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。