スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

しつけどころの騒ぎじゃない

はんぺんの日常
10 /14 2010
我が家のダイニングテーブルの上にははんぺんの段ボールベッドが置いてある!
ベッド以外でも、はんぺんごろごろし放題。

IMG_3675.jpg

椅子の隙間から手を出して遊ぶのが好きなんだよねー。
IMG_3681_20101010202745.jpg

そのまま大の字で寝ちゃうし!
IMG_3685.jpg

えさ入れに噛みついておなか空いたアピールしたり
IMG_3691_20101010202746.jpg

最初は上がっちゃだめって言ってたのに、いつの間にやら占領されてます。
IMG_3692.jpg




今日は午前中会社の健康診断。
去年初めてバリウムを飲んだら結構辛かったので、今年は胃カメラにしてもらった。
でも、鼻からの胃カメラ・・・・・辛すぎる!!
涙、鼻水、よだれでぼろぼろ。
鼻炎持ちが鼻からの胃カメラをするもんじゃないね。

コメント

非公開コメント

はんぺんも…

しつけ、あきらめたね??
うちも、もう、グスグス;;
オットも子どもも失敗したけど、猫はもっとダメ;;
うちで一番しつけのよかった子はゴマと海ちゃんだった。
どっちも、わたしがしつけたんじゃないからね;;

胃カメラ飲んだの~~??
バリウムのほうが楽なんじゃない??

カメラ、経験ないんだけど…やっぱ、泣いちゃう??

はんぺんにとっては家の中にあるもの全てオモチャですね。(^^)

数年前までは胃カメラは辛いからバリウムが普通でした。
ところが今は逆、医学の進歩は凄いです。
実際は医療器具を取り扱うメーカーの技術力競争の効果でしょう。

鼻から胃カメラを挿入、
私は経験はないのですが、途中でクシャミしたらどうなるの?ww

そうなんですか!>ニャンコさん

カメラがもっと小さくなって、飲みやすいってことですかね??
昔、飲んだヒトから、
いかに苦しかったか、って、身振り手振りで実演されて、
その印象がつよすぎて、、、;;
いつも、カメラは…いいです;;と断ってました!!
ノドを通すより、鼻のほうが楽かしらん??
そっちが主流ですかね??

reiさん

reiさんも私も甘過ぎだからねー。
うちもはんぺんは旦那の顔色は窺うよ。
まあ、旦那も結構甘いからだめだけど。

カメラ、口からの時は、口だけの麻酔なのにぐっすり寝ちゃって起きたら終わってた。
だから楽だと思ったけど、鼻からは女性は結構きついらしいです。
旦那は鼻からのなんて楽勝!って言ってた。
看護師さんがずっと背中さすってくれてたのがうれしかった♪

でも、バリウムと違って、「はい、今食道を通りました。
壁きれいですよー」とか言ってくれるし、自分のつるつるな胃を見ると健康のありがたさが身にしみるし(笑)
5年に1回は胃カメラ飲んでおくと安心だと思います!

ニャンコ さん

もともと鼻が曲がってるし、鼻炎もあるから、何か鼻を通るって行為が苦手!!
鼻を通った後は楽だったけど、そこまでで涙がどばどばー!!!ってでました。
でも、ほんとどんどん細くなるだろうし、今回は健康診断だったから麻酔の量も少なめで、普通は鎮静剤も打つっていうので、そのせいかな。

くしゃみしたらどうなるんだろー。たぶん鼻血でまくりかな(笑)
そんな余裕もないくらい緊張して、昨日は頭痛で大変でした!!!
胃カメラにしろバリウムにしろ、人間ドック後に仕事をしなきゃならないのは本当に辛い。

reiさん

みんな断然鼻からのほうが楽って言うよ。
口からは舌の奥を通るときにどうしても「オエー」ってなっちゃうからね。
鼻からだとそのポイントを通らないだけずいぶんマシなんだそうです。
あ、でも胃カメラよりも女性はマンモとかのほうが辛いよね。
あれも涙と鼻水が出ちゃう(笑)
今年はエコーだったから良かった。
うちの派遣会社、社長がとってもいい人なので、人間ドックすべてうけさせてくれるのはいいけど、一年おきぐらいでいいと思う!!

どんなにがんばってもお猫様の我侭が通ります。
我が家だって、やりたい放題。
超甘甘がいるから。

健康診断、受けません!
絶対悪い所だらけだから。
気が向くと受けるけど、バリウムのあと大変だし。
胃カメラ無理そう・・・・

ぜんぜん

大丈夫ですよ。
超いいこじゃないですか!
ココンなんて、ベッドにちっこですよ!(怒)
キッチンいって、食べ物あさりまくりですよ!
うーたんの餌だって、盗むんだから!

はんぺんが、超いいこにみえる(泣)

はんぺんくんは、王子様ですね~(^m^*)ププ
うちもしつけというしつけをした事が…無い^^;
熱々のコンロの上に乗ろうとしたり
危険な場合はさすがに声荒げますけど☆

健康診断受けた事がないので、
受けてみたいけど、つ、辛そうですね( ̄ ̄;)

海苔家さんことreiさん(笑)

正確には胃カメラ(内視鏡)の先端に付いているカメラが小さくなったのではなく管(光ファイバー)が改良され細くなった、と言う事です。それにより鼻からの挿入が可能になりました。

現状、鼻から挿入の胃カメラを導入している医療機関は全体の2、3割とまだ少ないです。従って、主流は口から挿入の胃カメラが一般的です。しかし、どこもその検査方法を変えています。

その昔は胃カメラを受ける前に肩に筋肉注射、そして喉に麻酔薬を噴射していました。しかし、この麻酔薬の噴射は単なる気休めに過ぎず、でした。それにプラス胃カメラを担当する人の技量の良し悪しに左右されます。それが今では体内に麻酔を注入、一時的に患者の意識を朦朧にさせる方法を取っています。じゅんこさんの旦那さんが受けたのがそれですね。
将来的に医療機関としても既装置の減価償却が済めば鼻から挿入型の胃カメラに切り替えるでしょう。

鼻から管を挿入、うどんを鼻から入れるようなものなので苦しくない?と心配でしょうが、実は人間の構造上、鼻からの挿入に苦痛は伴わないのです。

バリウムと胃カメラどちらが良いか、と言うより、どちらが効果的か、バリウムは透視、胃カメラは直視ですので、断然胃カメラですね。バリウム飲んでどこか怪しいところがあったら胃カメラとなりますので、
なら、最初から胃カメラの方が良いでしょう。それにバリウム飲むと後が大変でしょ?(笑)

今後、胃カメラの検査を受け予定があるのなら、受ける検査機関に確認をした方が良いでしょう。今だ、昔の検査方法のところもありますから、注意ね。その場になって、話が違うじゃない!となっても、時すでに遅し、まな板の鯉です。

マンモの検査、ない人はもっと痛い、と聞いています。f^_^;
胃カメラは5年に一度ではなく年に1回の方が良いでしょう。どうせタダなんですから(^^)

あっ!と気付いても書き直せない後の祭りです。誤字、脱字もあるし..(汗)

一部訂正させて戴きます。最近の無痛胃カメラ検査を受けたのは旦那さんではなくじゅんこさんのようでした。
しかし、昔の胃カメラの検査方法で寝ていた?それはありえないなぁ~たぶん気付かないままに麻酔薬を注射注入されていたのでしょう。(笑)

めちゃくわしいですね~>ニャンコさん

ニャンコさん、すっご~~~い!!
まえから、タダモンじゃないとは、思ってましたが!!
この、知識はハンパじゃないね?!
医療関係の方なのかなぁ。
実は2年前ぐらいに胃がもたれて、
病院にいったところ、胃カメラすすめられた。
でも、薬飲んで、治らなければ、そのときは…。
と、薬で様子みてたら治っちゃった。
そうゆうことが何度かあるけど、そのたびに怖じ気づいてパスしてた。
この次は、しっかり検査内容を聞いてから、トライしてみます!!
って、ゆうか、ドックにでもはいって、全身しらべないといけないンだけどね~~。
マンモはつい、先日受けてきました。
10年前は拷問みたいに痛くて涙ボロボロだったけど
も、今は なぁんも痛くないっ!!
あれはね、「張って」ると痛いのだ、ってわかった!!
「ペロンペロン」になると痛くないのだよぉ~;;(泣
……「痛い」うちは、えばっていいです!!

やっぱりテーブルの上乗っちゃいますよね~
うちもです。
一応、飼い主のご飯の時は多少遠慮してくれるようで
寝転んだりはしないのですが・・・
それ以外の時は完全に寝床になってます。

健康診断で胃カメラなんですね。
口からよりは楽だと聞いていたのですが、鼻からでも辛いんですね。
ってうちの健康診断はバリウムなんでゲップ我慢するのが大変です。

ぷ~さん

えー、健康診断受けたほうがいいよ!
私も悪いとこだらけだとおもっていたのに案外よかったりして、それで一年間安心して暮らせるんだからいいかなって。

バリウム、後がつらいよねー。
だから胃カメラにしたけど、瞬間は胃カメラの方が辛かった。。。

ひー。さん

確かに、ココンの話聞くと、はんぺんが超いい子にみえる(笑)
うち、旦那がおしっことかそういう世話は絶対したくないタイプだから、はんぺんはそこんとこよくできた子だと思います。
テーブルでねっ転がったり、トイレットペーパー全部ガラガラやるのなんてかわいいもんだよね!!!

ねーこ さん

はんぺんも小さいときは、コンロ周りを闊歩してたけど、
最近は近寄らないなー。
飽きたのかしら(笑)
ストーブを出す時期は一度は上に乗ってびっくりするけど、
さすがにそれは学習して、ワンシーズンは覚えて近寄りません。
でも次のシーズンになると・・・

ニャンコ さん

私、麻酔効きやすいんですよね!
局部でもなんでも全身に効いちゃうし。
歯医者でだって寝そうになっちゃう。

そうそう、鼻から胃カメラなんて、うどん飲むようなもんじゃない?
鼻部分の麻酔がもう少し効いてくれたら我慢できるんだけど、病院と違って、健康診断だと、麻酔をスプレーしてからの時間が短い気がする。

バリウムで再検査になるよりは、最初から胃カメラの方が効率的ですよね!

rei@海苔香さん

ニャンコさん、あやしいでしょ(笑)
私の、タイ語の先生であり、カメラの先生であります!
全世界に現地妻がいて、今は、アメリカの西海岸に住んでて、とにかく謎の人物なのです。

マンモ、笑えた~!
あれ、ほんとやだやだ。
麻酔打ってほしいくらいだよね。

とらこみに さん

テーブルの上ってごろごろ気持ちよさそうですもんね。
私が猫だったとしても絶対やっちゃう!

健康診断、オプションで選べるみたいで、胃カメラにしてもらっちゃった。
でも来年はまたバリウムで・・・ってお願いしなきゃ。
バリウム、ほんとゲップ我慢するのもつらいし、後からおなか張るのも辛いし。
胃カメラは短期決戦で、その瞬間は辛いけど、後は全然楽だから、やっぱりそっちのほうがいいのかなー。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

