ペットの迷子対策に使えそうな、Mini Trackerを試してみました。

はんぺんの日常
11 /26 2010
ペットを飼っていて一番悲しいことが、脱走して迷子にしてしまうことではないでしょうか?

マイクロチップにGPSが搭載されたらすごく便利なんだけど、現実、電源の供給が難しいため無理そう。
というわけで、外付けの迷子探索機をあれこれ調べてみました。

最近登場して一番有名なのが「Loc8tor ロケーター?自動探査装置」。
猫用品で人気の「ゴロにゃん」さんほかあちこちのペットグッズショップで販売しています。

by カエレバ


音と、光で、マスター機(コントローラ)からスレーブ機(タグ)の方向と距離を表示します。
もともとは鍵やリモコンなど小さいものを探すのに便利ということで作られたようですが、
探したいものに付けるタグのサイズがW3cm×H1.8cm×D1cm 重さ6gということで、猫や小さいチワワの首輪に付けても大丈夫ということで、ペットの迷子対策として重宝されてるみたいです。

ただ、こちら、価格が、12,000円前後。
迷子防止には必要だけど、いざというときにしか効果を発揮しないものに、ここまでの金額は・・・・と私も思っていました。

そこで、似た機能をもつモノを探していて「Mini Tracker」を見つけました。
こちらもLoc8torとほぼ同じ仕組みで、マスター機とスレーブ機からなり、音と光で、探し物の方角と距離を示してくれます。
サイズも、スレーブ機が19×28×7.5mm 5g
と、実はLoc8torよりも小さい!!
そして、価格は、Loc8torの半額以下の4000円前後。

by カエレバ



というわけで、楽天の溜まっていたポイントを使って買ってみました♪
もしはんぺんが使わなくても、携帯とか鍵に付けておけばいいしね。

IMG_4207.jpg

IMG_4211.jpg

サイズって、書いてあるものと実際届いたものでギャップがありがちなんだけど、
届いたものをみたら、

IMG_4210.jpg


想像よりも小さい!!普通に売ってるネームタグよりも小さいかも。
ボタン電池(LR1130)2個分ギリギリのサイズで作ってあります。

現在付けてる迷子札との比較。
IMG_4217.jpg

これならいいかも、と思って早速はんぺんに付けてみました。
IMG_4216.jpg

はんぺん、ブランブランしてるのが嫌みたい?。気にしてるようです。
普段から鈴とかプレート付けてる子なら平気だと思います!

なので、ゴロにゃんさんで売ってるLoc8tor ロケーター?専用タグカバー等を使えばいいかも!
次はタグカバーを買ってみて試してみようと思います。

by カエレバ


普段から付けておく必要はないかもしれないけど、病院に行く途中とか、普段とは違う場所に行くときに付けておくと安心です。
室内で隠れちゃった時にも、すぐに居場所が分かります♪
Mini Trackerのよいところは、サイレントモードで、スレーブ側では音を消して光のみにできること。
「チッチッ」って小さい音がなると猫はびっくりしちゃうもんね。

コメント

非公開コメント

いいねいいねぇ!!

これ、子機は1っこだけ??
4匹いると…??
全員につけるの、、難しそう!!
2000円ぐらいにならないかなぁ~~~!!
今度くるとき、これ、見せてね~~!!

reiさん

そうだねー、ロケーターのほうは子機だけ追加できるけど一個3000円だって。
電池の消費量がまだよくわかんないけど、迷子タグをつけるより効果的だと思う。
こんど持ってくねー。

とうとう手に入れたのね。
問屋探したんだけど仕入れ数が多くて・・
さすがにねぇ。

ぷ~にGPSつけようかと考えた事あるけど、今遠くに行かないしね。

あ!これ気になってた商品です。
思っていたよりも大きくないし良さそう~~
チェックしてみようっと♪

ぷ~さん

そーなんだー。
私が買ったネットショップもお取り寄せだったんだけど、すぐ届きました。
常に使っていればいつか役立つこともあるかもしれないけど、どうかなー。
でも電池の消耗度がわかんないといざというとき電池切れになりそう。

とらこみに さん

お散歩に連れ出すときだけでも用心のためにしておいたらいいかも!
何があるかわかんないからねー。
はんぺんの場合は、室内探査用に使えるかも(笑)

ぉっ!こっこれはっ ^~^/

v-132 これは、いいかも‥。ネコって、思わぬところいたりしますね。
 頭の上の木の上とか、どっかのおじいさんが、ベンチに(勝手に持って行って)ナデていたり‥
 以前、公園でよその人に持って行かれそうにもなったし‥
 かなり、興味深々というか、真剣ですっ!

            <ののちゃんより>

kitcat さん

そーだよ、ののちゃん人気者だから怖いって!!
私も連れていっちゃいそうだよ(笑)
猫の行動範囲100mをカバーするからかなりいいと思います!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。