ヤドカリ猫

はんぺんの日常
02 /03 2011
袋大好きパート2。紙袋編。

横着者なので紙袋に入ったままぶっくんさんが作ってくれた白はんぺんにゃんと戯れる猫。

IMG_5970.jpg

IMG_5973.jpg

引きこもり猫だから袋は落ち着くんだろうねー。

めずらしくカメラ目線がバッチリ撮れた!(にらみを利かせてるとも言うけど・・・)





旦那の会社で養老孟司さんの講演会があったって。
私、大学時代からファンで、本(当時は教科書だったけど。。。)もいっぱい読んだし、当時NHKスペシャル「驚異の小宇宙」もハマってました。

猫ファンでも有名で、今飼ってるスコティッシュのまるちゃんを溺愛してるんだよねー。
学者が書く猫の本っていうのがすごく面白かったです。
いかつい先生がまるにメロメロで笑っちゃうの。
講演会も猫の話がいっぱい出たそうです。



コメント

非公開コメント

カーイーなー

v-132 はんぺんちゃん、袋は楽しいよね…
適度な狭さが落ち着くみたいで、いいんだよね…。
でも、手元のキッカーが職人の道具みたいに「使い込んでる~」って感じです♪
 養老孟司さんのまるちゃん…。本当にお顔まん丸ですね。もーいろんな猫雑誌に載ってるし。
 解剖学の学者なのに、何でタバコの毒性はなぜ許しちゃうのか…。天才学者は理解できないことばかり…。

             <ののちゃんより>

引きこもりと袋。
似合いすぎるねぇ~~。
しっかりカメラ目線になってるし。
兄弟で不思議だね。
片方は引きこもりで片方はそうじゃないって。

養老猛司さんって猫好きだったのね。
しらなんだ。
一緒に暮らすと誰でもメロメロになっちゃうけどね。

袋にINする、はんぺんちゃん可愛いなぁ~
カメラ目線もバッチリ決まってる♪

白はんぺん、やっと糸が出てきてるみたいだね~
遊び方が優しいのねぇ・・・
うち?
うちの白はんぺんはとっくにご臨終されました
一応そこらへんに放置されてるけど、内臓が・・・笑

はんぺんって袋好きだよね~
まあ猫はみんな?袋好きだけど、家はみんなで破るから家じゅうゴミだらけ・・・

kitcat さん

そうそう、たばこのエピソードは屁理屈だよーって思います。
ののちゃんちみたく素敵なお家を作ってあげたいなと思いつつ、
紙袋で満足してるならいっか^^と思ったり。

ぷ~さん

ほんとどこで道を誤ったのか(笑)
でも体格もひとまわりは違ったから、もしはんぺんとアルくんが一緒にくらしてたら、はんぺんはやっぱり控えめになった気がするー。
学者先生がメロメロになってる写真はすごい笑えるよ!

とらこみに さん

珍しくカメラ目線ですー。
こむぎちゃんみたく小さいときからカメラに覗かれる生活ならよかったんだけどね。
でもちょっとずつ慣れてきてくれてるのかなぁ。

ぶっくん さん

えー、はんぺんのも写真に載せたら悪いかなって思うくらいモケモケしてるんだけど。
でもまだ内臓までは達してないみたい(笑)
ほんとお気に入りだよー。ありがと!!

袋出しっぱなしの口実になってるんだけど、どんどん増えちゃうのが困るんだよねー。

下のログの写真もそうですが、今回の写真もだいぶ上達した印象を受けます。
「たいへんよく撮れました!!」
フレーミングに無駄のないのもグッドですし、なにより露出補正の勘所がつかめてきた印象ですね。
普通に撮ったらこうは撮れません。
今回の一枚目の写真は若干、前ピンなのが残念です。
結果論ではありますが、ISO500で1/30秒でシャッターが切れているのならばあと半絞りくらい絞るのも有でしたね。
最近、気づいたんですが、ISO800とそれ以下の感度で解像感にけっこう違いが出るような気がします。
ぼくのカメラは高感度に弱いこともあって以前から「境界感度」は把握していたんですが、高感度でのノイズには強くてもやはり感度をあげていくと解像感は悪くなっていくようですね。
撮影時にシャッタースピードと絞りを確認するのはもちろんのこととして、ISO感度もチェックして臨機応変に対応できるといいと思います。
撮影しながらフォーカスポイントを適正位置に移動するか、以前、紹介した「親指フォーカス」をマスターすると一枚目のような写真もジャスピンをものに出来るかもしれません。

自転車小僧 さん

ありがとうございます!
地べたに這いつくばり、小僧さんからもらった「カメラ座布団」駆使して撮りました。
あれ、本当にべんりですよねー。

やっぱりシャッター切る前にあれこれ考えるのは無理なんです・・・その時の運で撮ってるうちはだめですね。
いろいろ勉強になります!!
生徒がどんどん離脱中なので(笑)、ついて行けるように頑張ります♪

白のにゃんこキッカー、
可愛いけど、ずいぶん年季が入ってきましたね。
ま、それだけ愛用してくれてるってことか(笑)
私も養老孟司さん、好きです。
あんなに聡明な方が、メロメロの猫好きっていうのも
すごく素敵ですよね。

oceangecko さん

でしょ、年季入ってますよね!
でもお気に入りなのー。こういうの作れる人ってすごいな。

養老先生みたいな人が猫にメロメロってとこがいいですよね。
お庭でまるちゃんとぶらぶらしてる写真がとっても好き♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。