スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2年半ぶり2度目の

病院
04 /09 2011
膀胱炎になりました。
このとき以来2年半ぶりです。

木曜日あたりからやたらと鳴くなあと思ってて、えさをあげても遊んでも鳴きやまない。
だんだん暖かくなってきてから朝起きるのも早くなったんだけど、金曜日は3時半からなきっぱなし。
しょうがないので、私が寝室から連れ出して遊んであげるんだけど、それでもだめ。
そのうち、やたらとトイレに行くことに気づく。
何度いっても砂をかきかきするだけでおしっこがちょびっとしか出てないみたい。

膀胱炎だー。。。

会社休んで病院行こうかと思ったけど、旦那が仕事早く終わってくれるというので、夕方一緒に連れていくことにしました。
前日までちゃんと出てるのは確認してるし(システムトイレだけど、前回の膀胱炎以降、シートは毎日変えるワンコ用のものにしてるから。)まったくおしっこが出ない状態にまでは至って無かったので。

病院でエコーをしてもらって結石がないことを確認。
前回と同様。原因が特定できない「特発性膀胱炎」だって。
2ヶ月以上仕事忙しいの続いてるしね。ごめんねー。
前回もフードを変えた直後だったし、今回も新しいの試してるところだからそういうのも原因かも。
尿がアルカリや酸性に傾きやすい体質もあるそうです。

フード、ロイヤルカナンをメインに使ってるけど、ペットフードってリコールも多く、そうなると一切手に入らなくなるので、何種類かお気に入りを試しておきたいんだけどねー。


IMG_6286.jpg
ここのところお風呂場で遊ぶのが大好きで、蛇口からお水いっぱい飲んでるので安心だと思ってたんだけどーー。


IMG_6301_20110409170502.jpg

帰りにちょこっとreiさんちに寄って、はんぺんご対面ー。
隠れるスペースがないキャリーの中で必死に縮こまっていて笑えました。

IMG_6303.jpg

膀胱炎のときはオマタのメンテナンスが頻繁になりますね。


キャリーの中には、ビビった証拠で毛が束で抜けてました。よく頑張ったね!

一週間お薬飲んでみて、様子見です。
早速今日は2回ちゃんとおしっこが出ていたのですぐによくなりそうです♪

前回よりはお薬上手に飲ませてあげられるといいな。

診察料
エコー
注射
お薬1週間分
------------------
計 9,400円

体重:5.18kg
体温:38.1度

コメント

非公開コメント

リアルはんぺんを…

見ちゃったぜ???い♪
うなっておこってたけどさ;;
毛ぇ抜けるほどキンチョーしてたんだ?
病院とわたしんちと、
よく我慢したね!!
あ!
はんぺん見れたってことは…?
……ロトでも買ってみるかなぁ???♪っと。

おだいじに??

はんぺん、、再発しちゃったのか・・
でも、気づいてあげれてよかったね。。
はんぺん、、膀胱炎の辛さより、
病院とreiさんちの方が、、
つらかったみたいだね♪(笑)

うちのぱ?ちゃん、、以前、血尿いっぱい出てても、
うったえなかったから。。。心配
あ、、日頃からおしゃべりだから、
うったえてても気づかなかったのかも…

じゅんこさんお勧めのロイヤルカナンPH2
今は、これ一筋、、よく食べます♪

あらっ!膀胱炎になっちゃったのぉ??
病院頑張ったねぇ
でもフード変えると膀胱炎になるなんて変な子だわ!笑
家はいつもMIXゴハンだからちょっとくらいじゃお腹も壊さないしね
壊すと言ったら食べすぎだもんっ!笑
ストレス性の膀胱炎みたいだし、ちょっとすれば元に戻るでしょうけどはんぺんはすっきりしないでしょうねぇ
一杯遊んでストレス発散だっっっ!!!

ありゃりゃ。。うちもけろが膀胱炎になりやすいから苦労はわかるわ。。
手作りも試したりしたけど、再発しちゃったから、今は療法食と準療法食を交互に上げてるの。
ロイカナ食べてくれるならいいね。けろはダメだったの。
ノバルティスのDr's Careは唯一受け付けてくれたよん。

早くよくなるといいね!

rei さん

病院ではまさに「しっぽを巻いた猫」でした。
必死に私の腕の中に隠れてて、それが可愛かったりして(笑)
どんなに気を付けてもなっちゃうものはなっちゃうので、長引かせないようになるべく早くみつけて治してあげるしかないですねー。
次の日から毎日順調におしっこ出てるので安心です!

ともっちさん

はんぺんも結構なおしゃべりだけどしつこさが全然違った!
日本語しゃべってくれないとなかなか伝わらないよねー。
フード、療法食やめてたからまた復活させるか悩みどころです。
いっぱい買っちゃった直後だし!!
ロイヤルカナン、いいんだけど塩分大目だからね。
PH2で落ち着いてきたらベッツプラン(これもロイヤルカナンのシリーズ)のメールケアってのがお勧めです♪
準療法食なので続けても安心だし。
猫の病院の先生もベッツプランを食べてるならそれは続けたほうがいいって言ってた。

ぶっくんさん

うちもすごいミックス!
ロイカナ+メディファスとかピュリナとかその時安いもの+シーバ。
でもなんやかんやで偏るじゃん。
ロイカナは塩分大目だから、ってのもあって、そればかりじゃちょっと不安なんだよねー。
でもすごく評判の良い餌でも合う合わないがあるからねえ。

結局いっぱい遊んでいっぱいお水飲ませるしかないんだよねー。
遊びって重要だね!
ぶっくんさん並みにグルングルン猫じゃらし振るようにするよ!!

パピコ代理さん

ほんとフード選び悩むよねー。
はんぺん、歯も弱いっていうので、オーラルケア用選びたいし、療法食はロイヤルカナンしか食べないし。
なんとなくロイカナばかりになっちゃってたから嫌だったんだよねー。
ノバルティスのDr's Care、結構苦手な猫多いのに、やっぱり猫それぞれだねー。

スープいっぱい飲ませるようにするわ。

膀胱炎なっちゃったの?
そりゃぁ辛いだろうなぁ・・・
食事かえるとねぇ・・繊細な子なんだろうなぁ。
あのビビリも繊細さからきてるのかもね。
お薬飲んで早く良くなると良いわ。
ひさびさにはんぺん様のお顔拝みたい。
仕事が上手くいかなくてねぇ。
ご利益いただきたいわ。

膀胱炎は辛いよねー(≧≦;)
はんぺんくん、病院お疲れ様!
ちょうど雑誌で、“特発性膀胱炎”についての所を読んでたんです!
突然になるものなんですね…
ご飯かえると…う??、なんて繊細なはんぺんくん(TT)
早くよくなってね…!

とりあえず回復したようですので一安心ですね。
はんぺんの為なら9,400円、どって事ないでしょう。(笑)

はんぺんちゃん・・再発してしまったのですね。
人間でも膀胱炎つらいので・・・
はんぺんちゃんも辛いでしょうね、
お薬もらったからもう大丈夫かな^^
早く治るといいね♪
お大事にしてくださいね。

hitty さん

ほんとにビビりだよねー。
reiさんとこでアルくんの写真みるとびっくりするもん。
よその人がいる前であんな表情はんぺんには絶対無理(笑)
おしっこはもう問題ないので、あとはお薬飲ませるの頑張るだけですー。

ねーこさん

フードだけが原因じゃないんだろうけど、原因がわからないのも困るよね。
ゴールデンウイークにまた実家へ連れて行かなければならないから、それまでにばっちり治してあげたいです。
それにしても余震すごいですよね。。。

ニャンコ さん

はい、頑張って残業して病院代稼がないと!!
でも毎日余震で人間もペットも参ってしまうと思います。
遠く離れた静岡でこれだもんねぇ。。。

まりまーさん

ありがとー。
もうすっかりよくなりました。
抗生物質だから、すぐにやめるわけにはいかないけど。
お薬もだいぶ上手に飲ませられるようになってきたような、まだまだなような。。。。

こんばんみ。
はんぺんちゃん膀胱炎になっちゃったのね...
辛いね~
私も直ぐに膀胱炎になっちゃう人だからすっごく辛いのわかる!
これはストレスからくるのもあるからね(私は特にそう)
じゅんこさんいっぱいいっぱい遊んであげてね。

ところでキャットパジャマこたろー着れるかな...

小股のメンテナンスをするはんぺんの左手が..(笑)
メタボなので屈折するにも大変ですね。ww

大震災の後に余震が続いているのが不気味です。
地震の当日は香港にいましたが、翌日USへ戻る便が成田空港では強制的に降ろされ苦労しました。
そんな日本へ今日行きます。ちょっと不安..(汗)

きょん太さん

客商売だとトイレ行く時間も思い通りじゃなかったり大変だよね。
はんぺんもストレスはあると思うー。
遊べって要求がすごいから!
あとは余震の影響もね。
結構ビビってるし、夜も隠れ家で寝てたりして。

パジャマ、こたくんだと絶対絶対Lサイズだよ!!
はんぺんのパジャマ今度もってくので試してみたら?
グレーの子は赤が似合うと思うよー。

ニャンコ さん

しっかり支えがないとね(笑)。
ダイエットも膀胱炎予防になるから頑張らないと!

日本来るんですか!!
静岡と東京だと全然雰囲気が違うって出張する人たちがいってました。
海外からみる日本のニュースともまた雰囲気が違うと思います。
案外拍子抜けするかもですよ。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

