すぽっとはまる

はんぺんの日常
05 /09 2011
昨日は御殿場プレミアムアウトレットにいってきましたー。
3日にも行こうとしたんだけど大渋滞で由比でギブアップ。。。
昨日は道もスイスイでした。

高速には自衛隊の車列が。
IMG_8525.jpg

みんな災害派遣の黄色い幕がかけられてました。
私が見たのは愛知の豊川の人たち。遠くから来るんだね。
幌付の荷台に大勢の人が乗ってて、長距離の移動はほーんと大変だなぁって思います。
いったん御殿場で降りていたから御殿場の駐屯地に行くのかな。





急に暑くなって「昨日撮りました」って嘘がつけなくなってきた写真たち(笑)

シンチャンのあぐらにすっぽり。

IMG_6106.jpg

IMG_6101.jpg

手枕されて気持ちよさそうです♪

コメント

非公開コメント

もう少ししたら是非レイクタウンのアウトレットに!
そのうち下見してきますから。

常磐でも自衛隊の車多く見かけたわ。
頭が下がります。
彼らの働きがあるから復興の道があるので。
車の中からお礼を言いました。

両方が幸せな一時と言う写真だわ。

hitty さん

さすがにGWの大渋滞でレイクタウンまで行く勇気はなかったです。。。
だんなもレイクタウンのサイトみてびっくりしてたー。
街だね、って。
ほんと、静岡には土地がいっぱいあまってるから作ってほしい、大規模なもの。

暑くなってきてはんぺん、一緒に寝てくれなくなっちゃった。さびしいー。

はんぺんちゃん…

v-132 ラグでまったり、気持ちよさそう…。
 うちは、こーゆーことしてくれないので、ちょっと裏山C!
 原発がもう1カ所壊れたら、狭い日本…、もー逃げるところがないみたい…。
                <ののちゃんより>

kitcat さん

私はののちゃんみたく物怖じしない子が裏山C!から
それぞれだねー。

一時帰宅の様子とか見てるとやっぱりね。
そこに家があるのに、地震で崩れてもいないのに帰れないってつらいと思うー。

わたしは

長島のアウトレットにいってきました!
で、劇団四季の「人間になりたがった猫」をみてきた♪
超おすすめです。小学生ばっかりだったけど(笑)

はんぺんの色って本当に素敵。
眉のとこがお気に入り。

今だ、写真ブロックの為、見れず、です。

被災地では、飼い主を失った迷子の犬、猫を保護しているそうです。また、原発事故場より20km以内は一時期立ち入り禁止、それにより、多くのペットが餓死で亡くなりました。動物とは言え、心痛いですね。

でも、立ち入り禁止になる前に何度か様子を見に行っているのですから、その時に、ワンちゃん鎖に繋がず、放した方が良かったんじゃないかな?~

ひー。さん

長島いってみたいー!
建物になってるほうが移動楽だよね。
御殿場はエリアが広いから、あの店もう一回見に行こう、って気には絶対なれないしー。
四季の「人間になりたかった猫」も見てみたいー。
あ、CATS昔見に行ったんだけど、その時ははんぺん飼う前だったから、猫飼いとして見たらまた違った視線で見れるだろうなー。

眉って。あれ眉なんだ(笑)

ニャンコさん

こんなかわいい写真がみられないなんて!!

20km圏内のこと、今回の震災で一番つらい出来事の一つですね。

その話題って海外での扱いはどうなんでしょう。
日本でいろんな団体が頑張ってるけど限度があるし、政府が動くの遅いから、海外から圧力をかけてもらおうって動きもあったんです。
日本って海外からの圧力に弱いから。

首相夫人は猫柄の帯をするくらい猫好きだし、息子さんの一人は獣医です。
そういう環境の首相の政府でさえ、動物に関しては災害時、どういう扱いにするか全く考えられていません。

原発避難、今思い返せば「念のため避難」って言われていてすぐに帰ってこれる、と思って置いてきた、ってのはよくわかります。
私なら絶対「おいてこない!!」って思っても、その立場にならないとわからないこと、ありますしね。

浜岡停止する前はほんといろんなシミュレーション自分でしたもん。
会社に行ってるときに原発事故があって、アパートが立ち入り禁止区域になり、帰れないまま避難なんてことになったらどうしようか、とか。

でも、私はやっぱりはんぺんと絶対一緒に逃げたい。
立ち入り禁止になっても夜中歩いてでもアパートにいって助け出そうって。
無理なら一緒に死にたいって思います。。。
ってことをいうものだから、旦那ははんぺんを一時期実家に避難させたんだけどね^^

問題は、念の為に退避、とりあえずの避難勧告でしたね。これに関するニュースを拝見しましたが、あまりには認識不足に思えました。

放射能の汚染地域は半永久的にゴーストタウン化します。しかしながら一時的な避難と思っていた住民に対し期待をさせるような曖昧な回答に、何故、本当の事を言わないのか疑問に思いました。原子力についての認識不足、これが一番の原因だったのでしょう。

海外メディアの反応、やはり原発事故後、いち早くフランス、ドイツ、そしてアメリカが援助を申し出ました。しかし、日本政府は面子か?断りました。これはついては厳しく非難していました。しかし、結局、手に負えなく、三国に対し公式に援助を申し入れた日本政府でした。とにかく全ての事案について対応が悪い今の政権は問題でしょう。

はんぺんアパートに置き去り、万が一、立ち入り禁止区域になっても、如何なる手段を使ってもじゅんこさんなら行くでしょう。その前に旦那さんが行動に移しでしょう。何たって、はんぺんあってのじゅんこさん、じゅんこさんあっての旦那さん、でしょうからね。f^_^;

ニャンコ さん

ねー。地震翌日、CNNをずっと見ていたら、
キャスターが日本の駐在大使に
「メルトダウンがおこったのか?おこったんだよね?おこったんでしょ?」ってしつこく聞いてましたもんね。

そのころの日本は、「本当に念のため避難」ってことだったし、まさかという思いが強かったです。
どちらかといえば、まったく連絡がとれないとされていた女川のほうが心配だったし。
ていうかあの津波の映像のショックが大きくて
さらに原発のことまで頭のまわる人がそんなにいなかったかも。

避難を言われた人も「自分たちは津波の被害がなくてよかった」と胸をなでおろした時だと思うのであれこれ考えられなかったと思います。

まだまだ現在進行中なので、今後こうなったらいいななんて言わないで、今できることをしてくれる政府になってほしいと思います。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。