スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膀胱炎リターンズ

病院
05 /28 2011
はんぺん、またまた膀胱炎に。
火曜日あたりからちょっとおしっこの出が悪くなって、前に頂いたお薬、こういうときのために一個だけ残してあったので、飲ませると、そのときはいいんだけど、また木曜日の朝は出ない。
私も仕事が佳境で毎日日付変更線前に帰る日々だったのだけど、
木曜日、本番当日になって延期になったので、旦那と連絡して夜病院に連れて行ってもらいました。

前回からまだ1カ月しかたってないので先生も首をかしげてる。
おしっこもすごくたまってるわけじゃなかったので、針を刺しておしっこを採取するのはやめておうちで採取することに。


システムトイレでもチップを通すと正確じゃないからチップなしのすのこだけでとってね、

なんて言われたけど。

ただでさえおしっこでにくいのに、そんな状態でトイレするかしら???

ととっても不安。

他のブログで「おたまでとってるよ」というのを見つけたので、おたまを用意して(大きいのじゃなくてお鍋の一人用のやつ。)
はんぺんがトイレにいくのを耳をすませてひたすら待つ(笑)

砂をがしがし、とする音がしたところでそーーーーっと近寄り、

おしっこし始めると猫はとめることはできないらしく(って人間もそうだけど。)
後ろからおたまを差し入れて、

おしっこゲット!!

渡されたシリンジに入れて、今日おしっこだけ病院に持っていきます♪


お薬を飲めばよくなるんだけどね。根本原因がわかればいいなー。

IMG_8545.jpg

病院では「すごい汗ですね
って看護師さんに笑われるほど、汗びっしょり。
おもらししたかとおもうくらい、しっぽもびしょびしょでした。
おしっこの取り方わかったし、これからはおしっこだけ連れていけばいいね!

IMG_8546.jpg
なるべく水分とってほしいので、朝晩あげているスープたち。
スープは好きだけど身は好きじゃない、、、という贅沢はんぺんのために、
身が限りなく細かくなってる老齢猫用をあれこれ集めています。


診察メモ
診察料+お薬 4200円
体重:5.12kg
体温:38.4度



午前中に病院へ尿を届けに。
そしたら病院に救急車と消防車がちょうど到着したのでびっくり!
先生多忙だから倒れちゃったのかと思ったら、飼い主さんでした。

本当に忙しそうで、検査の結果は夜お電話いただきました。
検査の結果は「ストルバイト尿晶症」。
エコーなどでは見えなかったので大きくはないみたいだけど、これからしばらくは溶解食です。
PHも7.0-7.5ということでアルカリ性に傾いてるそうです。

近くのペットプラザで療法食の扱いが始まってよかったー。
まさかストラバイトとおもってなかったので、PHコントロール2は注文してあったんだけど、こちらは維持食なので、もうちょっとよくなってからだね。 
膀胱炎になったのはフードを変えたせいかなと思ったんだけど、よく見たら、マグネシウム0.1%以下、灰分10.5%以下だった。
はんぺんの場合少なくともマグネシウム0.09%以下じゃないと膀胱炎になりやすい。とくにPHが高いので余計にマグネシウムは気をつけないと。
評判のよいフードだったので油断しちゃった。ごめんね。

メチオニンタブも買ってあるけど、療法食との併用はあまり好ましくないといわれました。
(先生によって考え方があるので一概にだめとは言えないと思います。念のため)

コメント

非公開コメント

膀胱炎なんでだろうね?
オチッコの取り方有り難う。
覚えておく。
抗生物質あまり与えたくないしね・・・
スープ系この頃飽きたらしく(はやっ)缶詰食べてるわ。
一気に食べて口元押さえてる。
可哀想で写真は撮れなくて。
ストレス与えちゃって可哀想な事しちゃった。

はんぺん様が早く良くなりますように。

hitty さん

もっと早く尿検査しとけばよかったーと思ったよ。
なんか難しいと思ってたんだよね。
エコーで出なかったので油断してたのもあるし。
これからしばらく療法食です。
体質でアルカリ性に傾きやすいので、気をつけてあげないとね。
ぷ~ちゃんもお口痛いのはほんとうに辛いだろうねー。
歳とると薬難しいんだね。
顎が骨折する可能性なんて全然考えてなかったよ。

はんぺんくん、大丈夫??
辛いよねぇ~

小田さんのライヴでいっぱい元気をもらってきたから、
元気玉をはんぺんくんに送りますよ!!
頑張って~~

マグネシウム値って、大切みたいですね。
先代ネコの時に病院で教えてもらったのに、
すっかり忘れて普通のカリカリを「きなこ」に買ってきて失敗しました。
それ以降、我家も0.09以下が原則です。

静岡って、東京と三重のちょうど中間になるんですね。
私もまだまだ仕事が落ち着かないけれど、
いつかはきっと!!


汗かくの?!

猫って、、汗かいてビショビショになるの??
いやぁ、、知らなかった!!
肉球にはかくのかなぁ、、と思っていたけど。。
すっごいねぇ、、はんぺん、どんだけキンチョーーしてたのか!!
お水もよく飲むようになって来たっていってたから
ちょっと安心してたのに;;
はやくなおるといいね、、それに、繰り返さないようになってくれるともっといいけど!!
もう、そうゆう体質になっちゃったのかしらねぇ。

あらら・・・
S/Dとか?
あんまり美味しくないみたいだよねぇ
でも溶かさないと意味ないからなぁ
ガンバレはんぺん♪
でもしっぽまでびちょびちょって凄いよねwww笑

お大事に!

膀胱炎ってクセになるのかなあ?
それとも体質?
はんぺん君病院行くのも大仕事なんだものねえ。
まあ、病院好きな猫も居ないだろうけど、出来るものなら行かないで済めばいいんだけど、、

早く元気になりますように!!

aho-kinako mama さん

ほんとマグネシウム値と尿のph値によりストルバイトができるって、やっと実感しました。
膀胱炎になっても「もったいない」って思って低いマグネシウムのフードと混ぜつつあげ続けちゃったのも問題だったです。
ご飯食べられないでなくなってく犬猫みちゃうと、えさを捨てるってことがなかなかできなくてね。。。

私も仕事バタバタで大変なんですが、落ち着いたらぜひお会いしたいです♪
おにいちゃんとも!

reiさん

汗をかくのは肉球からだけだと思うんだけど、怖いと足元にしっぽ巻きつけてるじゃない?
だからしっぽまでびしょびしょだったよ(笑)
もちろん診察台の上も!
でも体全体じっとりしてくるよね、病院連れていくと。
尿検査は1回1800円だというので、これからしばらくは数カ月に1度尿検査しようと思って。
簡単なphチェックはおうちでもできるしそれはマメにしようかなー。

ぶっくんさん

PHコントロール2フィッシュテイストは普通のごはんよりガツガツ食べるので、PHコントロール1を買ってみました。
ペットプラザに1のフィッシュテイストがなかったのがちょっと痛い。
今晩から、ちゃんと食べてくれるといいなー。
あ、ぶっくんさんちでm/dの缶詰使わないかな?
旦那の実家の子がなくなって、m/d缶いっぱいもらってきたの。
また遊ぶ時もってくねー。

みににっと さん

ビビリの子は病院だけで相当なストレスだもんね。
診察のとき、私の膝から離れなくて、、、
ま、それが一段とかわいいんだけど(笑)
怖いときに頼られるって猫だとあまりないからうれしいし♪
とりあえず薬飲めばおしっこはスムーズに出るので、これからはなるべく連れていかずにおしっこだけ持っていくようにします!

大丈夫ですか?

心配ですね。
おしっこの取り方、ありがとうございます。
半年に1回の血液検査と、尿検査があるのでその方法なら私にもできそう!
ぶっくんさんのところへ行きたいけど、車に乗ると、嘔吐。下からも・・・で、遠くい行けそうにありません。
はんぺんも、家から出ただけで不安になるんだろうなぁv-12 かわいそうに(;_;)
おちっこでないのって痛そうだし、辛いと思うから早く治りますように。食べ物って本当大事ですね。私も、高くても腎臓スペシャルを続けてます!

(*・.・)ノ こんばんわぁ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
はんぺんくん・・大丈夫でしょうか?
膀胱炎はひどくなるとつらいですからね・・早く治るといいですね。


♪採取するのもたいへんですね・・苦労しますね・・・
♪あ・・・私・・途中で止めることできる(爆)

ひー。さん

私なんて顕微鏡とpH試験紙注文済み^m^
車苦手だとつらいよね。
もー、静岡に引っ越してくるのが一番じゃない?

pHコントロールって塩分強くしてお水を飲むようにしてるから
長期間あげると腎臓に悪い影響あるばあいを聞くのでそれはそれで心配なのー。
やっぱり運動が一番効くらしいので、頑張ってジャンプジャンプさせてますー。
ココンもがんばれ!!

まりま~ さん

止めることできるんだ(笑)
私も試して・・・・みないし!

一匹で飼うとストレス知らずだとは思うんだけど運動不足になりがちで。
人間がいっぱい遊んであげないとねー♪
もう、まりま~さんとD様の話は毎回面白すぎで笑えちゃう!!

何気なく右のタブの”病院”と言うところをクリックしたら3年前のはんぺんが病院へ行った時の日記が出て来ました。まだ子猫でした。そりゃ当たり前!w

日本の獣医は特別を除き5千円ぐらいなら手軽に行けますが、こっちは人間様同様高い!~今はペットはインコだけ、先日、風邪を引いたらしく連れて行ったら初診料$50+診察、薬で$150!まっ、家族の一員だから仕方ないでしょう。ちなみに診察券の名前はTORIです。ww

ニャンコさん

ブログ書くと、こういうとき便利ですよねー。
ほんとはんぺん子猫だった(笑)

へぇー、インコ飼ってらっしゃるんですね!
何インコなのかな?
私も小学生から高校生までセキセイインコ、コザクラインコ飼ってました。
最後に飼っていたインコの思い出が強いのでもう二度と飼わないとは思うけど。。。

アメリカ、医療費の高さは映画になるくらいですもんねー。
診察券笑った!
ってうちも「はんぺんちゃん」だからね^^

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。