スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

懲りないぶっちゃん

はんぺん以外の猫
11 /12 2012
毎日朝晩我が家に通ってくるぶっちゃん。
毎日毎日ぶっちゃんの股間に注視し、これは去勢済みのオスだ!と確信した私は、我が家へ迎え入れる方向で意思を固めました。
オスというのが気にかかるけど去勢済ということは過去に人間に飼われていて捨てられちゃった可能性があるし。

で、金曜日、前日まで仕事が忙しかったので休養がてらお休みを取っていざトライ♪

ところが、とっても間近でみたぶっちゃん、かなり巨体。網戸越しでは気づかなかったけど。。。
そして、もっと間近で見たぶっちゃんは、、、、去勢していないオスでした。

この大きさまで外で暮らしていたオス猫を家に入れるのは相当大変だろうし、オスは縄張り意識が強いから、縄張りを確認したくて外に出たい欲求でストレスがかなりかかります。
(reiさんちの健ちゃんみたく全然大丈夫の子もいるけどね。)

というわけでぶっちゃんを飼おう作戦は断念しました。。。
(文章で書くと1,2行だけどそりゃもう悩みまくりまくりました。)


とはいえ、数時間単位でやっぱり保護してあげたい、やっぱり無理、、、をぐるぐる行き来しちゃってますけど。
一度捕まえるのを失敗したので、これで私のことを嫌いになって我が家にこなくなったら一番いいなと思ったのに、、、

やっぱり遊びにくるぶっちゃん。



超かわいいです♪携帯の写真フォルダがどんどんぶっちゃんだらけになってく~。。。


一応準備した二階建てケージは






はんぺんのお城になっております^^


はんぺんより体が大きいのでどこかでご飯はもらえているのだろうし、周りには雨風がしのげる場所も多いし、もともと大きな農家か賃貸しかないようなとこで、普通の住宅地に比べたら野良猫に対しておおらかな地域なので、大丈夫!!
アパートの反対側はコインランドリーで夜遅くまで排気ダクトから暖かい風が出ているので大丈夫!!

・・・・と自分に言い聞かせてます。

コメント

非公開コメント

ぶっちゃん

かなり太ってるね〜!ホントに大きい。
こんなにたっぷり太った野良さんはあんまりいないよね。
ご飯は足りてるようですね。
ご飯の面倒みてくれてる人にはなついているんだろか。
もうちょっと調べてみたくない?
ちなみに、モンタさんの言うことにゃぁ、
オスのほうが新入りを受け入れやすいってことです。
去勢したオスはご飯さえ満ち足りていれば
縄張り主張するひつようがないんだって。
メスのほうが子ども守る本能から、縄張り意識が強いとか。
ま、モンタさんのご意見ですが、、あくまで。
うちの健はまったく外に出たいって言わないから助かります。最近はあんこをなめたり、愛ちゃんにおセジを言ったりしてます。
ま、時間はかかりますね。。まだまだですが。

reiさん

ねー。すごい太ってるでしょ?
秋だから特にというのもあるでしょうけど。
ごはんあげてる人に会ってみたいけど、もしあげていてもうまく接触しないと「はい、私があげてます!!」なんて言ってくれなさそうな気がする^^;
んでもって変に気をまわしてごはんあげなくなっちゃっても困るなぁー。

子猫の時に去勢をした子ならモンタさんのいうとおりだと思うけど、ある程度大人になってからも外で暮らし、何回か発情期を迎えた子はそううまくいく場合ばかりじゃない気がするー。

健ちゃんは外で瀕死の経験をしたからお家の良さがわかるんだね。
健ちゃんは外の時もreiさんとの距離がすごく近かったし。

ぶっちゃん、たんまりごはんもらってそうだし、とりあえず今は様子見したいと思います!
とはいいつつ、雨が降った、寒くなった、、、となると気になるんだけどね。
いろいろ相談乗ってくれてありがとねー♪

去勢済み、してない、股間見すぎ(笑)
元飼い猫?生まれながらの捨て猫?
その体型から元飼い猫のようですね。
r○iさんのところのように広い~一軒屋なら同居も良いかも知れませんが、
来年に引っ越し先もマンション、無理があるのではないでしょうか?

追記:
年末にヨルダンへ、
今、ドンパチやっていますが、大丈夫でしょうか?
勿論、危険と察したら旅行会社がキャンセルすると思いますが、決行ならどうぞ気を付けて下さいね。
治安不安時には旅行者が狙われますし若い女性は特にです。

ニャンコ さん

このあたりは外飼いも多いので、ほんと飼われてるのか野良なのか判定不明な子たちが多いです。
でも、網戸を覗く子って案外多いんだなというのもいろんな人に聞いてわかりました。
そして、網戸越しとそうでない場合と豹変するっていう話も聞いてやっぱり飼うのは無理かなって思いました。
引越し先も2LDKだしねー。今よりは広くなるけど、一戸建てのようにはいきません(笑)
とりあえず、お引越しするまでぶっちゃんが健康に過ごせるよう見守りたいと思います♪

話を聞く限りだと、両隣が危ない国だけどヨルダン自体は中東でも一番平和だそうで、でもちょっと不安には違いないです。
ほんとに危なかったらニャンコさんの言うとおり、旅行会社がキャンセルするだろうしねー。
危険な国のお隣という点では日本も同じだし!!

といいつつ、今はエジプトだってトルコだって、普通の観光国が突如空港閉鎖になったりするので、慎重に行動します、若い女性じゃないけどね(笑)

ぶっちゃん何歳位なんだろうね?
オニキスは1歳で保護したけど、去勢してもしなくても変わらない。
9ヶ月で去勢したタイガーは目が優しくなって、穏やかになった。
こんだけお喋りだったとは!状態だけど。

またまた変わった所に!
湾岸戦争の時、アメリカはツアーが殆どキャンセルになった。
旅行社からキャンセルしていただけませんか?と言われたけど決行したわ!
戦争が怖くてキャンセルなんて根性無しじゃないですと大見得切って。
飛行機ががらがらで、ゆったり寝れた。
中東は危ないからなぁ・・・・

hitty さん

hittyさんとこの子たちが徐々に変化する姿は見てて楽しいねー。
ってhittyさんたちはそんなのんきなこと言ってられないよ状態も多いと思うけど^m^

ぶっちゃん、だんだん来る回数が減ってきた。
寒さをしのげる場所にいるんだろうねー。
遊んでる様子からすると1歳くらいかな。でもだんだん顔が宍戸譲みたく頬が張ってきた。ジョウルっていうんだって。
---------------------------------------------------
ジョウルとは、未去勢の雄猫によくみられる、頬から顎にかけての 筋肉が発達して、顔が膨らんだように見える頬のたるみのこと。
---------------------------------------------------

中東っていうと危険なイメージだけど実際、地域によるよねー。
外務省の渡航情報を見るのが好きなんだけど、ヨルダン自体は「十分注意してください」レベルだから
トルコのイスタンブールやバリ島、タイのバンコクなんかと同じだし。
だけど急激に変化する可能性があるのは確かなので注意したいと思います!

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

