ぬくぬくはんぺんと不正アクセス

はんぺんの日常
12 /21 2012

しんちゃんのひざの上でぬくぬくご満悦♪


・・・・な、はんぺんとは反対に私、Apple IDが不正アクセスされてしまい、超バタバタでした。

今日のお昼すぎ、Appleからメールが。
「アカウント情報変更のご案内」


ん?私なにもしてないし。
と思って、見てみると、、、

名前と住所がでたらめなものに書き換えられてる!!
住所はXXXXX内蒙古 454012 中国

中国になってるし!

で、あわててネットで調べてみると、iTunesであれこれ勝手に購入されて多額の請求が来ている人がいっぱいいるらしい。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85%E3%80%80apple&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=


でも、iTunesの確認は家に帰らないと出来ないし・・・
とりあえずApple IDのパスワードは変更しておいて、家に戻ってからiTunesにサインインすると、

中国語に変わっちゃうし、中国のApple Storeに接続しようとして失敗し続けて、購入履歴が確認できない。

なので、Appleのサイトからサポートに問い合わせメールをだしておいて、とりあえずiTunesに登録してあったクレジットカード会社に電話。
ここ最近の利用履歴を確認してもらって私が知らない購入履歴はないようなのでとりあえず安心しました。
でも、念のためカードは停止し、新しく発行してもらうことに。

また審査からなので、年末の旅行に間に合わないからちょっと痛手だけど被害がなかっただけでもよしとしようと思います。


ちょうどiPhoneのバッテリーが異常に早く消耗するのでそれもiTunesを使ってバックアップし、OSを再インストールする必要があるためこの作業ができないのも辛い・・・・

アカウントが不正アクセスされる人って、管理が緩かったりセキュリティソフト入れてなかったりする人だけだと思ってたけど甘かったです。
まあ、私もあちこちのサイトで同じパスワード使ってたりするので気をつけないとなと思いました。

というわけでみなさんも気を付けて、メール等のチェックも確実にやったほうがいいですよ。
Appleからのメールがなかったら気付かなかったところでした。
iTunesが不正に利用された場合は
「過去に利用されていないデバイスから使用されました」というようなメールも来るので気付きやすいです。

ネット銀行も、設定を変更したり、出金するとすぐメールが飛んできて安心です。

コメント

非公開コメント

やばいねぇ〜(≧∇≦)おとろしいこと!!
うちのmacもきをつけないとね(ー ー;)
被害がなくてよかった!!

やだ~コワイっっっ!!!
私そういうの疎いから超~困るwww
メールもあんま見なかったりするからさぁ~汗
でも無事でよかったねえ

reiさん

ほんとメールを見落としていたらやばかったです。
メールが来てから30分以内にパスワード変更したからまあよかったけど、気づかなかったらiTunesであれこれ購入されていたかも。
私の場合Apple IDはiTunes storeとiPhoneしか使ってないけど、reiさんの場合、Apple StoreとかでiPad買ったりしてるようなので気を付けたほうがいいと思います!
Appleはセキュリティ高いと言われていたけど結構被害が多いそうです。
結構パスワードって覚えるのめんどくさいからいろんなサイトを共有しちゃうけど、それが危険だと言われました。
私の場合、YouTubeとパスワード共有だったからその辺が怪しいのだけど。
でもねぇ、メモしたりするのもめんどいしね。

ぶっくんさん

私も自分は関係ないってずっと思ってたよー。
中国語のiTunes見たらあぁ、これがハッキングされるってことかって怖くなりました。
銀行とかじゃなかったからまだましだけどね。
カード、止めたから安心だけど、これからはなるべくカード情報登録しないようにしないと。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。