ヨルダンニャンコ王国

はんぺん以外の猫
01 /03 2013
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ラテちゃんの家族になってくれたHさんからも年賀状をいただき、ラテちゃんのお転婆っぷりがわかってとても幸せな気分です♪

私は年末年始ヨルダンに行ってきました!
イスラエル、シリア、イラクに囲まれていてそれなりに不安もあったけど、まったくまったく平和な穏やかな国で、今まで行った中で一番楽しかったです♪
あー、また行きたい!

なんといってもどこへいっても猫だらけ。そして超フレンドリー。
★ペトラ★
IMG_8953 (2)

IMG_9026.jpg

IMG_9027.jpg

マンチカンみたいにみんな足が短くて小柄で、鼻ぺちゃです。

★死海★
リゾート地でホテルはバンガロー風な感じだったのだけど、ドアを開けっ放しにしておいたら

IMG_9404.jpg

IMG_9406_20130103181534.jpg

勝手に入ってくるし(笑)

IMG_9401.jpg


IMG_9410.jpg

IMG_9415.jpg

三毛ちゃんまでいるんですよー。



挙句の果てがこんな感じ。




IMG_9430.jpg
とら猫率高い!!

やっぱり猫好きな方たちが、ちゃんと前もって猫が多いという情報を得ていて、キャットフードを持ってきていました。
あーん、私もシーバ持っていけばよかった。

★アンマンのヨルダン城跡★
こちらは観光地だけど、ちょっとご飯もらえてないような子がいてかわいそうでした。
連れて帰りたかったよー。

IMG_9068 (2)

IMG_9043 (2)


もちろん、猫だけでなくどこもかしこも素晴らしかったです。

インディージョーンズの撮影地でも有名なペトラ遺跡。
想像以上にすごかった!!

IMG_9263_20130103181513.jpg

IMG_9244.jpg

一昨年行ったアメリカのアンテロープキャニオンもすごかったけど、アンテロープは自然の力を感じ、ペトラは人がすべてこんなの作ったの??ってびっくりします。

ペトラは広大で10km以上歩くので、途中ロバに乗ったり馬に乗ったりしました。
崖の上の細い急斜面をロバに乗って行くのだけどほんと死んじゃうかと思った。。。
ペトラの中はベトウィンという遊牧民の方たちのみが働けます。

IMG_9155.jpg

IMG_8962 (2)

ロバがはぁはぁ言いながらすごい崖を登っていくので、ごめんね、ありがとう、、、って思いました。
紀元前からこうやって共存して暮らしてるんだなぁって思います。


外国って本当に実際行かないとわかんないことだらけだなと思います。
アンマンもテレビのニュースで見る感じ以上に活気があり、かつ古い建物、新しい建物が混在していて、すごい、すごいとしか言えません。
現地の人がどこの国に行ってもよく日本人のまねをするけど、「すごいね、すごいね」ってヨルダンの人たちが言ってました。
よっぽど日本人が言うんだろうなーって思います。

コメント

非公開コメント

へぇ~街中の野良猫?の多さにびっくり仰天しました。
信じられない光景です。
じゅんこさん軽いからロバもノープロブレムでしょう。(笑)

おかえりなさい♪

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

ヨルダンよさそうですね~
いつか行ってみたいです
(残念ながら英語ペラペラではありませんが 汗)

私は一人だったら気楽な現地ガイド付きのネパールの山岳の旅にしようかと思ってましたが、母が休みを取れそうだったら、キプロス&ロードス島&アテネを巡る旅にしようかと。
その場合、私がガイドしなきゃいけないので気を張らないといけないので緊張しますがσ(^_^;)、母が元気なうちに色んなところに連れて行ってあげたいなーーと思って。

おかえり〜&おめでと〜

うわぁ、いいなぁ〜〜〜♪
猫がごろごろいるじゃん!!
みんなさわれるの??
顔がかわいい!!
ちゃとら好きのひかげさんがここいったら、も、たぁいへんん〜〜♪
うごきたくないわねっ!!
わたしもヨルダン、行きたくなった♪

あけましておめでとうございます
そして、おかえりなさい!

ネコがいっぱいですね~
なんだか、それだけでシアワセな気分になってしまいそう。
どの子もかわいい!!

今年もどうぞよろしくお願いします(=^・^=)

ニャンコ さん

おめでとうございます!
ほんと猫だらけでしたよー。
チュニジアもスークに猫がいっぱいいたけどイスラム圏は猫が多いのかな?
ロバ、今まで人を落としたことはないということですが、結構崖ぎりぎりを行くので怖かったです。
ロバを制御してくれるのもまだ15歳未満の少年で、彼もハーハーいってました。すごいなぁ。

ゆこ さん

ネパールもいいし、キプロスもいいね!
どちらも私が好きな篠田節子さんが題材にしてる本があって、すごく憧れます。
もしキプロス行くようであればぜひ「インコは戻ってきたか」っていう小説読んでみてください♪
地中海の島巡りはそれこそ気候に左右されそうだから、平日お休み取れるならベストシーズンで行けそうですね!!

rei さん

ほんとマンチカンの原型という感じで足が短くて鼻ペチャでとってもとってもかわいかった。
大人なのにかなり小型です。
トルコ好きなreiさんなら絶対ヨルダン気に入ると思うー。
でもかなり歩いてほんと大変でした。

aho-kinako mamaさん

今年もよろしくね!
ほんと猫だらけでしたよー。
でも猫の写真なんてしょうがないじゃん、っていう人もいるんだよね、日本にもいるしって。
今年は2月にお引越しが控えてるのでしばらくバタバタしそうです。
今年もaho-kinako mamaさんにあいたいなー。お兄ちゃんにも!

あけましておめでとうございます!
あと、遅くなりましたがおかえりなさい^^


ねこさんいっぱいの旅先もいいですね〜。いってみたいな〜・・・f^_^;

僕も、次回静岡サミット参加してみたいです(笑

あけましておめでとうございます!
ヨルダンでもねこいっぱいですね。
ロバいいなあ乗ってみたいなあ。
今年もよろしくお願いいたします

aho-kinakoさん

今年もよろしくお願いします!

猫、本当に多かったです。
脚が短くて本当にかわいかった!
でも旅先で猫を見るたびにはんぺんに会いたくなっちゃうの。
だからデジカメに入れっぱなしのはんぺんの動画とかを見て癒されます(笑)

ayyan さん

去年はお世話になりました!
たかこさんにもいろいろお世話になって、ブログつながりで本当にうれしかったです♪

馬には乗ることもまああるだろうけど、ロバってなかなかないですよねー。
首筋とか、足がふれてるお腹とか暖かくて生きてるものに乗ってるんだなぁって実感します。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。