スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膀胱炎

病院
03 /19 2013
はんぺん、2年ぶりに膀胱炎になっちゃいました。
ブログ書いておくとこういうとき便利ですねー。
はんぺんの場合、寒くなる時期よりも春先になることが多いなってのもわかります。

今朝からやたらニャーニャーと鳴く、トイレに何回も行く、そのたびに少ししかおしっこが出ない、
という典型的な症状だったため、午前中会社をお休みして病院へ。

先生、体調よくなったようで午後の診察が復活したせいかそんなに混んでなかったです。

いままでエコーでは一度も結石や結晶が見えなかったのに今回は5mm程度のかたまりが。
猫にとって5mmって大きいですよね。ごめんね。
準療法食をあげ続けてるのに膀胱炎になってしまうということは体質的にしょうがないと言っていました。
療法食をずっとあげるというのは腎臓に負担がかかりそうでそれも怖いんですよね。
缶詰は好きなものをあげてるけどそれもちゃんとしたほうがいいっぽいことを言われたけど、おいしいもの食べさせたいしねぇ。。。

体重も10月末が5.24kgだったのに今回は4.88kg。
ベスト体重とはいえ、特に意識してダイエットさせていたわけじゃないのに驚きです。
先生も驚いていたのでちょっと痩せ方が早すぎみたい。
5kgぐらいに維持させてあげたいな。



これからまた療法食のPHコントロール0から。投薬も久しぶりだなー。
お引越しまで4週間。
ちょっと前から実家に預ける予定だから3週間あればなんとか治療も終わりそうで安心です。
実家に行ってるときに発症しなくてよかったです!

引越し準備やら何やらで知らない人の出入りが増えたし、家具はどんどん減ってくしストレスありだよねぇ。
いっぱい遊んでストレス発散させてあげようと思います。

メモ
検査代、治療費、療法食、薬代等 11000円。

体重:4.88kg
体温:38.5度

コメント

非公開コメント

心配〜;;

はんぺんったら、やっぱし繊細な王子サマ♪
引越しもしてないのに「引越し疲れ」だね;;
なにか様子がおかしい、、、って、ピリピリしちゃって。
すこ〜しずつ、ご飯の量も減ってたんだねぇ。
300gって、人間だと3kgぐらいだよ。
わたしなんか、半年かかっても1キロもへらないのに;;
気をつけてね〜〜〜。
そいから、パソコンのほうに屋根のない車のショット送った!!

わあ、大変ですね( ; ; )お引っ越しだけでも大変なのに。
はんぺんも大変だ。。
シェリーももう六歳。今のところは健康ですが、これから先のことを考えると保険とか入っておいた方がいいのかなあとか思います。
早く元気回復しますように。

reiさん

ほーんと、引っ越しする前からね。。。
その日のうちに普通におしっこできるようになったので、あとは毎日のお薬と療法食でできてしまった結晶が溶けるのを待つだけです。
PHコントロール0は相当しょっぱい?らしく、お水を飲む量が激増してトイレの回数も増えます。すごいよ。
でもその分腎臓を酷使するのでね、気を付けないと。

体重も、確かに顔も体もすっきりしてきたなと思ったけどもっと早く気づいてあげないとでした。

写真ありがとー!

ゆこ さん

猫は家につくっていうから、ほんと環境が変わることはとてもストレスみたいです。
家につくとはいっても人にもべったりだから、とりあえず、なるべく一緒にいていつも以上にべたべたさせてあげてます♪
シェリーも6歳だもんね、ゆこさんを追い抜いちゃったわけだからいろいろ健康面気を付けてあげないとね。
保険、私も考え中です。

会社を半日休み、そう言う場合には何と言うのですか?ww

ニャンコさん

そりゃもちろん
「家族が病気で・・・」
です!

なんていっても、私が猫を溺愛してるのは会社公認なので全然平気ですが、そこは社会人なのでうまく濁します^m^
うちの会社は有休を自由に取れる会社で
「パチンコの大入り?の日なので」とかいって平気でみんな休んじゃいます。

ありゃりゃ・・・・膀胱炎かぁ。
療法食も大変だよね~~~。
引越しのストレスなんだろうなぁ。
オニキスもまだペーハーコントロールだよ。
0に飽きたらしく食べないから1に変えた。
他の子達も親子だからなりやすそうなので、下部なんちゃらと言うの食べさせている。
膀胱炎はストレスが原因だけど、結石はねぇ。

まと「じゅんこ」は元気にしてるよ。
舌が収まりきらないのかいつもピンクの舌が覗いている。

hittyさん

はんぺん、療法食も変わらず好きで食べてくれるのは助かるけどねー。
今回は体重も減っていたのでなるべくいっぱい食べてほしいから。
オニキスもずっと療法食なんだね。
はんぺんもこれからは1年に1回はPHコントロール0期間を作って、溶解させたほうがいいかなと思ってます。

まと、超面白いね!!
私も今花粉症で、ただでさえ息苦しいから舌がでちゃわないように(笑)意識してますよ!!

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。