夜泣きスイッチ

お引越し
04 /23 2013
金曜日。
午前中に実家から連れてきて、夕方まで引きこもった後、徐々にいろんなお部屋の探検をし始める。
トイレもごはんもばっちり食べて、「はんぺんすごい!!」

と思ったのだけど。。。

夜、いつものようにベッドで一緒に寝ていたら、夜中の3時、急にスイッチが入ったように夜泣きを始めました。
あちこちうろうろして、ウォーン、ウォーンと、車でトンネルに入った時と同じ鳴き方。
不安でたまらないという感じです。
マタタビも効かないし。

朝になって、ご飯を食べたら落ち着いたらしく、お布団にもぐりこんで寝ました。
実家でも昼間はお布団にもぐりこんで寝ていることが多かったので、落ち着くんだね。


土曜日
そんな調子で昼間はお布団で寝て、夕方から夜は私と一緒にソファで寝たりしてるのだけど、
また真夜中、お布団で寝ているとスイッチが入ったように鳴いて徘徊。
朝までずっとそんな調子。

日曜日
新しいマンションは、外階段がわざと鉄骨階段になってます。
なので、人の足音がひびくんだよねー。
おまけに4階建てマンションの我が家は2階で、窓の外に、上から歩いて降りてくる人の姿が見えちゃう。
はんぺんにとっては、上から人が近づいて来る!という状況が初めてで、それが本当に怖いらしく、ちょっと足音がしただけでビクビクです。
朝はやっぱり人の上り下りが激しいので、その時間帯はご飯も食べられません。
はんぺんにとって外の景色が見えるほうがいいかなと思った部分は当分逆効果みたい。
(裏の方角の窓からの景色は静かだからそこから景色を眺めるのは好きみたい。)

昼間、はんぺんがお布団にもぐりこんでるのを確認してから私は実家へ。
金曜日に祖母が亡くなったので、日曜日お通夜、月曜日お葬式。
もともと、はんぺんのために月曜日お休み取っていたのが、ちょうど祖母のお葬式に出席のタイミングになりました。

夜マンションに戻るとお布団にこもったままのはんぺん。
呼んだらようやく出てきて、ご飯、トイレをしました。
その二つはばっちりなのでちょっと安心です。
夜中は相変わらずの夜鳴き。

月曜日。
ウイークデーはやっぱり朝の足音が激しく(はんぺんが来るまでは全然気にならない程度の音だったのに、はんぺんがいると妙に大きく感じちゃう。)、はんぺん朝はご飯を全く食べられませんでした。
お葬式に出席し、夕方早めに戻ってくると、ご飯を食べていなかったので缶詰をあげる。でも食べない。
でもそのあと抱っこして「大丈夫だよ」って何度も話していたらようやくご飯を食べました。

夜は、はんぺんの好きなかくれんぼ(ソファの対面に隠れて、はんぺんが私を驚かそうとやってきたときに大げさに驚いて見せる^^;)を繰り返しやって、ひもで遊んで、マタタビをあげて・・・
ってやったけど、そのあと、23時から朝までずっと鳴きっぱなしでした。

旦那が毎日深夜1時2時まで仕事で大変なので、寝不足になってはかわいそうだから、はんぺんを連れてリビングで旦那が寝着くまでゴロゴロ。
幸いにもマンションは今までのアパートと違って、別の部屋にいれば鳴き声は聞こえないし、リフォームで二重サッシにしたので外への音漏れもあまり心配ないので、その点ではよかったです。

モミモミがすごくなってちょっと赤ちゃん返りしてるのかもなぁ。


大人の猫のお引越しは本当に大変だなと思いました。
新しい猫を受け入れて、夜鳴きで困ってる方も多いんじゃないかなと思います。そういう人たちの気持ちもようやくわかりました。
あんな風に不安げに歩き回られたら、「うちに来てかわいそう。やっぱり無理」って思っちゃうこともあるんじゃないかな。
懐いてる子ですらそうなんだもん、まだ懐いてない子を見守るのって大変ですよねぇ。。。
私も前のアパートでこの状況だったらちょっとメゲてたかも。周りへ聞こえて苦情がきたらどうしよう、とか、自分たちも寝不足になっちゃうしね。


まあ、ご飯もトイレもできてるし、ブログを見ても夜鳴きは数週間続くこともあるって書いてあったりするし、このまま病気にならずに徐々に慣れてくれたらいいなと思います。
(仏様修行中のおばあちゃんにもいっぱいお願いしておいたから^^;)

コメント

非公開コメント

お疲れ様

お引越しは大変だけど、新しい暮らしが始まる楽しみもあってワクワクですね。
人間も猫も慣れるまで色々あるけど、時間薬でそのうちきっと大丈夫になるから。

家のクッキーも時々夜中にニャオニャオ鳴いて歩き回っている時があります。
目が覚めて呼ぶと飛んで来て布団にもぐる時もあるし、来ても「違う、、」と言って、また泣き続ける時もあるし、何だか原因はサッパリ判りません。
きっとそれなりの理由があるんでしょうけどねえ。

環境が変わっても家族は一緒だから、はんぺん君はきっとすぐ落ち着くと思います。

いるべき人がいる(じゅんこさん)それが何より安心材料でしょう。
ほんとうに幸せ一杯のはんぺんです。

みににっと さん

ほんと、お引越しは旦那が忙しかったこともあり荷造りも当日もその後も全部一人でやったので、「もう二度といやだ!」と思いました。
でも暮らしぶりは数段(100段以上!)よくなったし、毎日ワクワクです♪

はんぺんも徐々に慣れてきたみたいで、夜鳴きの時間がここ2日は1時間程度です。
あまりに老猫になってからお引越しじゃかわいそうなので、タイミング的にもよかったかな。

ただ週末残っている工事があるので、また戻ってしまうかも・・・って懸念があります><

ニャンコ さん

そうですねー!
猫は家につく、とのことからお引越しは大きなストレスになるだろうけど、猫も人をまったく頼りにしてないかといえばそうでもなく、不安そうに後追いしてくる姿は本当にかわいいです♪

子供の頃、家では猫を飼っていました。
ある夏の暑い盛り、その猫が洋服タンスの中で出産、衣類を汚してしまいました。
私の母親は、それを怒り、どこか遠くに捨ててしまいました。
その後、翌年の春咲、家の庭先で猫に鳴き声、見ると、9ヶ月前に捨てたうちの猫でした。
その姿は真っ黒(三毛猫)顔も真っ黒に汚れてしました。
それ以来、その猫が老衰で亡くなるまで飼っていました。
外で会えば、どちら様ですか?ですが、内心は飼い主を忘れないのでしょうね。

ニャンコ さん

引越し後しばらくは落ち着いて抱っこもされなかったけど、今はべったりで本当にかわいいです♪

お引越しで脱走が今一番の心配事です。
戻る場所がわかんないですしね。。。

ニャンコさんのところの猫ちゃんも、必死に戻ってきたのかなぁと思うとほんとすごいですね。

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。