猫ドア

はんぺんの日常
04 /26 2013
はんぺん、徐々に新しいお家に慣れてきました。
毎日少しだけ夜鳴きするものの、ちゃんと寝てくれるし、朝の足音もおびえなくなってきました。

ただ、大工さんが入る作業が明日あったり、エアコンの工事があるのでまだまだドキドキしてもらわなきゃなりません^^;

---------------------------------------------------------
寝室と楽器やパソコンを置いてある部屋に猫ドアを付けました!



しばらくはクリップでとめて開けっ放しにしておいてここが出入り口だということを認識させ、今朝から出入りする訓練。

無理やり押し込んで、反対側から呼んで・・・
ってのを繰り返したら、無事通過することができました!



どうしても手だけで押す動作をするので、「手と鼻で押すんだよ」っていうのを教えるのが難しかった!


猫ドアはいろいろな種類があるんだけど、普通の一枚板のフラップタイプは胴体が出た後しっぽが挟まれることがあると聞いたので、中折れタイプにしました。
でも、中折れタイプは高い!1枚5000円です。
なので、ほんとは洗面所に通じるドアにもつけようと思ったけど断念しました^^;

ドアの厚みも考慮されてるし、最初は白い枠に、変なえんじ色のドアで、んー。。。と思ったけど、遮光性もあって寝室にリビングからの光が漏れないしとてもいいです。
ドアと枠にマグネットがついていて、ぱちんと閉まります。
出入りさせたくない時には蓋もできます。



付ける高さは、猫の足の長さから測定するんだけど、はんぺん、短足なのとおなかがたるんでるのでそれも考慮して相当低い位置に付けました(笑)
我が家はリフォームついでに大工さんにやっていただいたのだけど、もちろんDIYでも簡単にできそうです。


お金に余裕があったら、ドアノブはこれにしたかった!

コメント

非公開コメント

夜鳴きしたんだ、、、
おうちの人がいっしょでも、そうなんだねぇ;;
うちから里子に行った子猫が
兄弟と離されて心細くて夜鳴きした、ってきくとせつないけど。
はんぺんてば、あまりにもオボッチャマだからねぇ;;
まだまだおうちで引越しパーティは無理っぽいね;;
はんぺんが居場所みつけて落ち着かないと。

本当におぼちゃまに思えます。(笑)
しかし、広い家ですね。
とりあえず、一生の住処になるのですね。

rei さん

日曜日はお疲れ様!
ドレッシング超おいしいですー。

はんぺん、もうずいぶん慣れたけどね。お客さんは相変わらず怖いだろうねぇ^^;
でも、なるべく徐々に人に慣れさせたいからぜひ遊びに来てください!

引越しは結構やばい子も多いらしいよ。
特に、元の家の物がなくなってく様子がパニックになるみたい。
でも、里子にいった子より大好きな人と一緒ってのは心強いよね。

ニャンコ さん

2LDKの50平米程度だから全然広くないですよ!
まあ前のアパートに比べたらとてもいいのだけど、でも収納が足りなくて困ってます。
マンションだし、将来はわからないけど、はんぺんにとっては終の棲家になると思います。
徐々にお気に入りの場所が増えてきてダラリと寝てる姿を見てると安心です♪

じゅんこ

はんぺん♂
我が家に来たのは2008年3月12日
静岡の海岸で保護。
とっても優しい保護主さんたちと
近所のみんなにかわいがられ、
初めて猫を飼う飼い主宅にやってきた。